【世界一受けたい授業】花粉症撃退ドレッシングの作り方・レシピ!梅干しが効果的!【2月23日】

花粉症撃退の梅干しドレッシング世界一受けたい授業

2019年2月23日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、花粉症撃退ドレッシングについてご紹介します教えてくれたのは、JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則先生。花粉症には、梅干しが効果的!!そこで、簡単に作れる梅干しを使った万能ドレッシングの作り方を教えてくれましたのでまとめます☆

スポンサーリンク

花粉症には梅干しが効果的

にはポリフェノールの一種である「梅バニリン」などの5種類の成分が含まれています。

こらは、花粉症のアレルギー症状を抑える効果が期待できます。

梅干しは1日に1粒以上食べると効果的です。

花粉症撃退ドレッシングのレシピ

材料

  • 梅干し 2個
  • しそ 20枚
  • ごま油 大さじ2
  • ポン酢 大さじ2
  • 味噌 大さじ1/2

作り方

1、種を取った梅干しを、包丁の腹で叩いてペースト状にする。

2、しそはみじん切りにする。

3、全ての材料を混ぜれば出来上がり!

しそにはかゆみを抑制するルテオリンが含まれており、梅干しとWの作用で花粉症対策に効果的!
サラダやハンバーグにかけたり、鍋のタレとしても活用できます!

スポンサーリンク

石井正則先生の著書

今回教えてくれた石井正則先生の著書はこちらです☆

まとめ

今回は、名医が教えてくれた花粉症対策「ドレッシング」について紹介しました!

これから花粉が飛び始める季節。花粉症の方にはつらいですよね!!それに、今まで花粉症ではなかった方もいきなりなる可能性もあります。

是非今回の内容を参考にしてみてくださいね。

同日に放送された内容

【世界一受けたい授業】花粉症筋膜ヨガで鼻づまりを10秒で解消!やり方・効果まとめ【2月23日】
2019年2月23日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、花粉症筋膜ヨガについてご紹介します。教えてくれたのは、花粉症対策のスペシャリストでJCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則先生。このヨガは、わずか...
【世界一受けたい授業】インナーマスク法で花粉をほぼ100%カット!作り方を紹介!花粉症対策法【2月23日】
2019年2月23日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」では、花粉をほぼ100%カットする最強マスクの作り方を紹介!!教えてくれたのは、JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則先生。簡単にできるので花粉症に悩まれてい...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



世界一受けたい授業 健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました