【サタデープラス】花粉症対策レシピ!30秒で完成する最強ごはん!

花粉症 サタデープラス

2018年3月10日放送「サタデープラス」で、花粉症を克服するホットじゃばらヨーグルトのレシピが紹介されました。調理時間はわずか30秒!超簡単に作れる花粉症対策レシピは必見です。

スポンサーリンク

インフル花粉症とは? 

花粉症は、日本人の約3割が発症しているまさに国民病。

まだ発症していなくても、都会に住む20代の約7割がスギ花粉症予備軍とされており、高齢者の発症件数も急増しています。

今年は東京の花粉飛散予測が例年の2倍と言われている中、特に危険とされているのがインフル花粉症。

花粉症は「花粉の量」と「免疫力」とのバランスで発症します。

そのため、流行中のインフルエンザによって免疫力が低下すると、花粉症発症や花粉症重症化の危険性が高まるのです。

インフルエンザの流行に加え、今年は花粉の量が多いため要注意です。

花粉症の人が食べると危険な食材とは? 

花粉の種類によって、食べると危険な食材があります。

●スギ・ヒノキ花粉症
⇒生トマト

●ハンノキ・シラカバ花粉症
⇒リンゴ・ナシ・モモ・サクランボ・イチゴ・スイカ・メロン

例えばスギ花粉に関しては、スギ花粉と生トマトはタンパク質の構造が類似しているため、アレルギー反応の危険性があるのです。

全ての方にはアレルギー症状が出るわけではないそうですが、症状が出た場合は要注意。

対策としては、生トマトではなく、加熱して食べると良いそうです。

最強花粉症対策『ホットじゃばらヨーグルト』のレシピ

ホットじゃばらヨーグルト

ポイント

●「じゃばら」は和歌山県北山村でとれる柑橘類で、アレルギーの抑制成分がみかんの約20倍!!
●ヨーグルトには免疫を高める効果があり、温めることでより効果UP!
●じゃばら果汁1日10ml(ジャム大さじ2杯分)で症状の改善が報告された実験結果も。

材料

・じゃばらジャム 大さじ2杯
・ヨーグルト 適量

作り方

①ヨーグルトにじゃばらジャムを加える。

②電子レンジで約30秒加熱すれば完成です!

スポンサーリンク

じゃばらジャムのお取り寄せ

じゃばらジャムは、通販でも手軽に購入することができます☆

まとめ

今回は、花粉症を克服する最強朝ごはんをご紹介しました。

今年はスギ花粉の量が昨年より1.5倍~2倍多いようなので、花粉症の方はより注意が必要です。

花粉症の自覚がない人でも、皮膚にだけ症状が出る花粉皮膚炎も要注意!!

下記記事でも花粉症に関する対策を紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

花粉症対策に関する記事

【たけしの家庭の医学】花粉症対策3か条!持ち込まない・排除する・まき散らさない
2018年2月27日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、名医がオススメする花粉症対策3か条が紹介されました。その3か条とは、花粉を持ち込まない・排除する・まき散らさない。辛い症状が劇的に改善する、家庭で徹底すべき対策は必見です。 ...
【名医のTHE太鼓判】玉ねぎハニーのレシピ!花粉症予防・改善!名医オススメ
2018年2月19日放送「名医のTHE太鼓判」の耳鼻喉まとめて改善SPで、花粉症を予防・改善する玉ねぎハニーのレシピが紹介されました。名医が実践しているというオリジナル対策法は必見です。 花粉症予防・改善には玉ねぎハニー! 玉ねぎハニーは、...
【林修の今でしょ講座】冬の花粉症の危険性&対策!咳が止まらない原因に!
2018年1月16日放送「林修の今でしょ!講座」の『今年の冬私たちを襲う危険ランキング』で、危険度第9位・冬の花粉症がもたらす症状&対策が紹介されました!必見です。 春よりも危険!冬の花粉症の特徴とは? 冬は厚着のため花粉が付きやすい 花粉...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラス健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました