【名医のTHE太鼓判】じゃばらが花粉症対策に効果的!果汁やパウダーで劇的改善!お取り寄せも【3月25日】

じゃばら 健康
この記事は約3分で読めます。

2019年3月25日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、じゃばらについてご紹介します。じゃばらは柑橘類の果物で、花粉症のアレルギー抑制効果が期待できます!じゃばらパウダーや果汁をいつもの料理に混ぜるだけで症状が劇的改善!食べ方や効果、通販・お取り寄せ方法についてまとめました☆

スポンサーリンク

じゃばらとは?

じゃばらは、和歌山県の北山村で原産されている柑橘類。

じゃばら

見た目はみかんや柚子のようですね。

じゃばらにはナリルチンという成分が含まれており、炎症原因「ヒスタミン」の放出を抑えて花粉症の症状を緩和してくれる働きがあります。

ナリルチンは他の柑橘類にも含まれますが、じゃばらに含まれる量はダントツです!!

じゃばらは果物なので、薬を飲めない妊婦さんや子供も安心して摂ることができるのも良いポイントです♪

1日の摂取目安量

じゃばらは、果汁を1日10ml(小さじ2杯)摂取すると花粉症の症状緩和に効果的です☆

オススメのじゃばら料理

じゃばらはレモンのように果汁を絞って料理に使うのがオススメ!!

  • 餃子のタレ代わりに
  • 刺身につけて
  • 鍋のポン酢代わりに
  • 唐揚げにつけて
  • そうめんにつけて

などなど、肉から魚まで様々な料理に活用することが可能です☆

じゃばらの花粉症改善効果

じゃばらを皮ごと粉末にしたじゃばらパウダーもオススメです!

番組では、花粉症に悩む4名が2週間じゃばら生活を実践した改善効果を検証しましたよ☆

【やり方】

・スプーン1杯のじゃらパウダーを、1日3回毎食食べる。

・食べ方は、いつもの食事にじゃばらパウダーをかけるだけでOK!

牛乳や焼きそばに加えるなど、お好みの方法で食べることができます。

4名の改善結果

●66ppm⇒59ppm
●67ppm⇒36ppm
●64ppm⇒31ppm
●115ppm⇒92ppm

アレルギー量の変化を比べたものです。

全員、わずか2週間で改善することができました!!

スポンサーリンク

じゃばらの通販・お取り寄せ

じゃばら果汁やパウダーは、通販でお取り寄せが可能です。

まとめ

今回は、花粉症を抑制するじゃばらについてご紹介しました。

今年は花粉の量が昨年よりも多いと予想されているので、花粉症の方はつらいですよね。

じゃばらにはアレルギーを抑える成分が入っているので、美味しく辛い症状を改善することができます☆

▼じゃばらは別番組でも紹介されました!

【サタデープラス】花粉症対策レシピ!30秒で完成する最強ごはん!
2018年3月10日放送「サタデープラス」で、花粉症を克服するホットじゃばらヨーグルトのレシピが紹介されました。調理時間はわずか30秒!超簡単に作れる花粉症対策レシピは必見です。 インフル花粉症とは?  花粉症は、日本人の約3割が発症し...

▼同日に放送された花粉症対策はこちら!

【名医のTHE太鼓判】花粉症の正しい対策法!目がかゆい時の対処方法やオススメの洋服素材など【3月25日】
2019年3月25日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、花粉症の悩みを解消する方法についてご紹介します。花粉の量が昨年の約3倍と予想されている今年は要注意!目のかゆみやくしゃみ、鼻水などの症状を悪化させないための専門医が教える正...

是非参考にしてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました