【名医のTHE太鼓判】鼻詰まりを20秒で解消する体操のやり方!花粉症筋膜ヨガの効果や方法【3月25日】

花粉症・鼻詰まり解消体操健康

2019年3月25日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、花粉症筋膜ヨガについてご紹介します。花粉症の症状の1つである鼻詰まりをわずか20秒で解消することができる簡単体操です!やり方・方法と効果をまとめました☆

スポンサーリンク

花粉症筋膜ヨガとは?

そもそも鼻詰まりの原因は、鼻の粘膜のはれ

花粉などの異物が入ることで鼻の粘膜がはれてしまい、空気の通り道が狭くなってしまうのです。

花粉症筋膜ヨガは、上半身の浅い筋膜を伸ばすことで交感神経を活発にし、鼻の通りを良くすする簡単ストレッチ方法です。

即効性があり、行った後はすぐに鼻の中の粘膜の腫れがひいて鼻詰まりが解消しますよ。

▼別番組でも紹介されました!

【世界一受けたい授業】花粉症筋膜ヨガで鼻づまりを10秒で解消!やり方・効果まとめ【2月23日】
2019年2月23日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、花粉症筋膜ヨガについてご紹介します。教えてくれたのは、花粉症対策のスペシャリストでJCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則先生。このヨガは、わずか...

花粉症筋膜ヨガのやり方

やり方

1、足を少し開いて自然に立ち、両手を後ろに回して薬指・小指を組む。

花粉症体操のやり方1

2、指を組んだら、手の平をお尻の前で開き、手首を返す。

花粉症体操のやり方2

3、手首を反らせたまま脇をしめ、息を吐きながら前屈してできるだけ手のひらを上に上げる。そのまま20秒キープする。

花粉症体操のやり方3

20秒を1セットとし、1日3セットを目安に行う。鼻の詰まった時や、3時間おきくらいにすると効果的ですよ☆小指・腕・胸の筋膜を伸ばすことで交感神経を刺激し、鼻の血管を収縮させて鼻詰まりを解消できます!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、名医が教えてくれた鼻詰まりを20秒で解消するヨガについてご紹介しました。

今年は花粉の量が昨年よりも多いと予想されているので、花粉症の方はつらいですよね。

このヨガは簡単にできるポーズなので、息がしづらくて辛い!という方にオススメです♪

是非参考にしてみてください☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康 名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました