【あさイチ】チキンライス&チキンスープの作り方!鶏もも肉を使って2品作る簡単レシピ【4月3日】

★良かったらシェアしてください★

チキンライスとチキンスープ

2019年4月3日のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、チキンライス&チキンスープのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の本田明子さん。チキンライスは、柔らかく茹でた鶏もも肉を玉ねぎやピーマンと炒め、ケチャップやごはんと炒め合わせて作ります。チキンスープは、鶏肉のゆで汁をって作ります☆

スポンサーリンク

チキンライスのレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 150g
塩 小さじ1/2
酒 小さじ1
水 カップ2と1/2
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
サラダ油 小さじ2

温かいごはん 360g

<A>
トマトケチャップ 大さじ4
ウスターソース 小さじ1~2
こしょう 少々

作り方

1、ピーマンはヘタと種を取り、1cm四方に切る。玉ねぎは1cm角に切る。

2、鶏もも肉は小さめの一口大に切り、塩・酒をふって軽く揉み込む。

3、鍋に水を入れて中火にかけ、フツフツとしたら鶏もも肉を入れる。フツフツとした火加減をキープしながら5分間茹で、取り出して湯を切る。

ポイント

鶏肉のゆで汁はチキンスープのレシピで使用します!

4、フライパンにサラダ油をひいて火にかけ、玉ねぎ・ピーマン・鶏肉を加えて強めの中火にして全体がしんなりするまで1~2分炒める。

5、弱めの中火にし、材料Aを加えて1~2分煮る。

6、火を止め、ごはんを加えて米粒を潰さないように混ぜ合わせる。

7、器に盛り付ければ出来上がり!

チキンスープのレシピ

材料(2人分)

鶏肉のゆで汁(チキンライスのレシピで出たもの):カップ2と1/2
塩 少々
こしょう 少々
生シイタケ 2枚
ミニトマト 2個
パセリ 少々
レモン(国産/輪切り)1枚

作り方

1、パセリはみじん切りにする。レモンは半月形に切る。生シイタケは石づきを除いて薄切りにする。ミニトマトはヘタを取って半分に切る。

2、鶏肉のゆで汁を中火にかけ、生シイタケを入れて1~2分茹でる。ミニトマトを加え、塩・こしょうで味を調える。

3、器に盛り、パセリを散らしてレモンをのせれば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、料理研究家の本田明子さんが教えてくれたチキンライス&チキンスープのレシピをご紹介しました。

鶏もも肉を使って主食とサイドメニューの2品が簡単に作れちゃいますね(*^^*)

ぜひ参考にしてみてくださいね☆

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!