【名医のTHE太鼓判】こうじ水(麹水)のレシピ・作り方、便秘が劇的改善!2週間で解消!

★良かったらシェアしてください★

便秘

2018年12月3日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、便秘の改善に効果的なこうじ水についてご紹介します。これは、実際に名医が行っているという健康法。
番組ではその効果を検証すべく、麻木久仁子さんらが挑戦!
作り方や効果をまとめます☆

スポンサーリンク

こうじ水は便秘解消に効果的

こうじ水とは、米麹を水に溶かしたもの。

米麹には、食べ物を分解する酵素が豊富に含まれています。

そのため、こうじ水を飲むことで食べ物の消化・吸収を助け、胃腸の働きを活発化してくれ便秘解消に繋がります☆

こうじ水のレシピ

材料

米こうじ

米こうじには板状タイプ、乾燥タイプの2種類ありますが、どちらを使用しても効果は同じです。

作り方

1、米こうじをお茶パックに入れる。

2、水に1を8時間浸けるだけで出来上がり!

500mlのこうじ水を毎日飲むだけで、便秘改善効果が期待できます☆
甘酒のような味わいで、飲みやすいそうですよ(*^^*)

こうじ水キムチのレシピ

麻木久仁子さんが教えてくれた、こうじ水のアレンジレシピです♪

材料

こうじ水
大根

ねぎ
にんにく
生姜

作り方

1、こうじ水以外の材料をジッパー付き袋に入れる。

2、こうじ水を注ぎ入れ、1日寝かせば出来上がり。

スポンサーリンク

こうじ水を2週間飲んだ効果

便秘に悩む麻木久仁子さんが、こうじ水を1日500ml、2週間飲み続けた効果です。

●実践前:
お通じは6日に1回

●実践後:
週に7回

3日目から変化を感じ始め、5日目以降は連続でお通じが出ていました♪

その他、便秘に悩む女性も毎日のように便が出るように腸内環境が改善されていました。
さらに、お肌もツルツルになっていましたよ☆

まとめ

今回は、便秘解消に効果的なこうじ水についてご紹介しました。

名医が実践している健康法なので、説得力がありますね(*^^*)

下記記事でも対策法をご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

2018年11月3日の日本テレビ系「世界一受けたい授業」では、8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気を特集。それぞれの病気の予防対策法を教えてくれ...
2018年6月16日「世界一受けたい授業」で放送された、最新便秘改善法『腸もみガス抜きマッサージ』のやり方、効果・結果についてご紹介します。...
2018年6月16日「世界一受けたい授業」で放送された、タイプ別便秘改善法とやり方についてご紹介します。教えてくれたのは、今話題の本『寿命の...
2018年10月13日「ジョブチューン」の病気の危険度チェックSPで放送された、自分で簡単に押せてよく効くツボランキングBEST5をご紹介し...
2018年8月14日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された、便秘解消食材・キウイフルーツの効果についてご紹介します。 1日1個...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!