【名医のTHE太鼓判】肩シワ伸ばしのやり方、肩こり改善!効果も検証!

肩こり健康

2018年12月3日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、肩こりの改善に効果的な肩シワ伸ばしについてご紹介します。これは、実際に名医が行っているという健康法。
番組ではその効果を検証すべく、肩こりに悩む女性が1週間実践!!
その効果ややり方などをまとめます☆

スポンサーリンク

肩こり簡単チェック法

簡単に肩こりをチェックできる方法です。

【やり方】

1、左右の手の平・ひじをくっつける

2、そのまま真っすぐ上にあげる

ひじの高さがあごより下の人は、すでに肩こりになっているか、肩こりしやすい人です。

肩こり解消!肩シワ伸ばしのやり方

肩こりを解消するときに肩の筋肉だけをもみがちですが、実は、首から鎖骨に繋がる筋肉が大切。

  • 首の筋肉
  • 肩の筋肉

上記2つの筋肉を伸ばす「肩シワ伸ばし」を行うことで、劇的に肩こりが改善できます。

首・背中の筋肉を伸ばす方法

1、右手で左肩を下に押さえる。

2、左腕を背中に回す。

3、頭を右側に10秒間傾ける。

ポイント

首の筋肉が伸びていることを意識する。

4、左側も同様に10秒間傾ける。

首から鎖骨の筋肉を伸ばす方法

1、左の鎖骨を両手で下に押さえる。

2、首を右45度に向けて後ろに傾け、口をパクパクさせる。

3、10秒間、2の動作を行う。

4、反対側も同様に10秒間行う。

スポンサーリンク

肩シワ伸ばしを1週間実践した効果

肩こりに悩む2名の女性が「肩シワ伸ばし」を1日3セット、1週間行ったところ劇的に改善しました。

肩こりの指標は、「20以下⇒正常」、「21以上⇒肩こり」となります。

●Aさん
⇒「29」から「20」に改善
●Bさん
⇒「34」から「11」に改善

まとめ

今回は、肩こり改善に効果的な肩シワ伸ばしについてご紹介しました。

名医が実践している健康法なので、説得力がありますね。

下記記事でも対策法をご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【こんな私は何を食べればいいですか】アーモンドのハチミツ漬けレシピ、肩こりを予防改善!
2018年11月26日のTBS系列「こんな私は何を食べればいいですか?」で放送された、アーモンドのハチミツ漬けについてご紹介します。肩こりを解消することができる、名医イチオシの食材&食べ方です。 実際、肩こりに悩む立川志らくさんが2週間食...
【世界一受けたい授業】足指ストレッチ&トレーニングのやり方・動画!腰痛&肩こり改善!
2018年10月27日の日本テレビ系「世界一受けたい授業」で放送された、足指ストレッチ(ゆびのば体操)&トレーニングのやり方をご紹介します!教えてくれたのは、『足指のばし』の考案者でみらいクリニック院長の今井一彰先生。 現代人に多く見られ...
ソレダメ スロー空手ストレッチのやり方・効果・動画!肩こり解消の簡単エクササイズ方法!
2018年8月22日「ソレダメ!」で放送された、スロー空手ストレッチのやり方・効果についてご紹介します。スロー空手ストレッチは空手の動きをベースにした話題のストレッチ法で、伸ばす・ひねる・ほぐすの3つの動きで頑固な肩こりを解消するものです。...
名医のTHE太鼓判 肩甲骨はがしのやり方!劇的に肩こり解消・改善できる簡単ストレッチ
2018年7月16日「名医のTHE太鼓判」で放送された、肩こり解消に効果的な肩甲骨はがしのやり方についてご紹介します。肩甲骨はがしは、凝り固まった肩甲骨周りの筋肉をほぐし、肩こりを改善するストレッチです。たった1週間で劇的改善が期待できるの...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康 名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました