【世界一受けたい授業】腸揺らしエクササイズで便秘解消!ねじれ腸を改善する簡単運動!

便秘の改善法 世界一受けたい授業
この記事は約2分で読めます。

2018年11月3日の日本テレビ系「世界一受けたい授業」では、8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気を特集。それぞれの病気の予防対策法を教えてくれました。
ここでは、便秘についてご紹介していきます。
便秘の原因となるねじれ腸を改善する運動など、名医が教えてくれた内容をまとめていきます。

スポンサーリンク

ねじれ腸は便秘の原因に

実は、日本人の8割の腸がねじれた状態になっています。

ねじれ腸に便がたまると、腹痛を伴う排便障害になり、便秘に繋がります。

ねじれ腸でも便秘を予防するためには、腸を揺らすことが効果的。

  • テニス
  • ゴルフ
  • ダンス

など、体をひねる運動を積極的に行うようにしましょう。

洋式トイレより和式トイレ

日本人の多くは直腸から肛門に角度がついているため、洋式トイレよりも和式トイレの方が便が出やすいそうです。

洋式トイレを使う場合は、足元に台をおいてのせ、膝を上げた状態でするのがオススメです。

便秘改善!腸揺らしエクササイズ

腸を揺らし、便秘を解消することができる簡単運動です。
体をひねったり伸ばしたりすることで便の通りが良くなります。

【やり方】

  1. 両手を横に広げて立ち、上半身だけ左右に何回かひねる。
    このとき、下半身は動かさないようにする。
  2. 最後に上に大きく伸びをする。
  3. 1~2を1分ほど行う

1日2回、起床後と就寝前に行うと効果的です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、便秘の改善法についてご紹介しました。

ポイントをまとめると

  • ねじれ糖は便秘の原因に。改善するためには腸をゆらすのが効果的。
  • 腸揺らしエクササイズを1日2回行うと便の通りが良くなる
  • 洋式トイレより和式トイレを使った方が便が出やすい

是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送された内容

【世界一受けたい授業】名医直伝8つの病気の予防対策法!便秘、乳がん、心臓病、認知症、肺ガンなど(11月3日)
2018年11月3日の日本テレビ系「世界一受けたい授業」では、8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気を特集。それぞれの病気の専門医が予防対策法を教えてくれました。 胃癌(胃ガン) 肺癌(肺ガン) 認知症 心臓病 乳癌(乳ガン) 便秘...

オススメする関連記事

世界一受けたい授業 タイプ別便秘解消法、やり方!ダイエット女性、働き盛りの男性、高齢者
2018年6月16日「世界一受けたい授業」で放送された、タイプ別便秘改善法とやり方についてご紹介します。教えてくれたのは、今話題の本『寿命の9割は腸で決まる』の著者で腸の専門医・松生恒夫さん。 ダイエットをする女性にはしらたき、働き盛りの...
【シューイチ】腸マッサージで便秘解消&スリムアップ!1日3分の腸トレ!小林式
2018年3月18日放送「シューイチ」で、話題の腸トレが紹介されました。教えてくれたのは、『1日3分で美しくやせる!小林式腸トレ』の著者・小林弘幸先生。便秘解消&スリムアップに効果的な腸マッサージで、腸を手で揉むだけなので家庭でも簡単にでき...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



世界一受けたい授業便秘解消・腸活健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました