【名医のTHE太鼓判】オリーブオイルうがいのやり方、口臭の予防改善!正しい歯磨きの方法も!

口臭 名医のTHE太鼓判

2018年12月3日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、口臭の予防に効果的なオリーブ油うがいについてご紹介します。これは、実際に名医が行っているという健康法。
その効果ややり方などをまとめます☆

スポンサーリンク

口臭予防には「オリーブオイルうがい」が効果的!

夜寝る前にオリーブオイルうがいをすることで、口臭が劇的に改善します。

そもそも口臭は、歯磨きで磨ききれなかった汚れが乾燥して歯にこべりつき、悪臭を放つのが原因。

オリーブオイルは、歯にこべりついた汚れを落ちやすくしてくれます。

さらに、人は寝ている間に口の中の細菌が最も繁殖しやすくなりますが、オリーブオイルは歯や舌をコーティングしてくれるため、繁殖を抑えてくれる効果もあります。

オリーブオイルうがいは、歯磨きをした後に行います。

やり方

1、スプーン1杯のオリーブオイルを口に入れる。

2、1分間、口の中でグチュグチュうがいをする。

ポイント

そのままで気持ちが悪い場合は、うがい後に水でゆすいでもOKです。

歯磨きの正しいやり方

正しい歯磨きは、下記2点がポイントです。

  • 歯磨き粉は少量にする
  • 口をゆすぐのは1回

歯磨き粉は少量にする

歯磨き粉の量は少量にするのがポイント!

多くつけると口の中がアワアワになりすぐにうがいをしたくなるため、十分に磨けていない可能性があります。

歯磨き粉は少量でも十分に効果が得られます。

口をゆすぐのは1回

歯磨きをした後、口をゆすぐのは1度にし泡を落とす程度にします。

歯磨き粉には歯を修復し虫歯を防ぐ「フッ素」が含まれますが、何度も口をゆすぐと大事なフッ素が流れ出てしまうためです。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、口臭予防に効果的なオリーブオイルうがいについてご紹介しました。

名医が実践している健康法なので、説得力がありますね。

下記記事でも対策法をご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【ジョブチューン】口臭対策はりんご・背伸び・ベロベロ体操で! 口臭セルフチェック法も
2018年2月24日放送「ジョブチューン」の口の健康徹底チェック&改善で、口臭対策について紹介されました。簡単に自分の口臭を確認できる方法や、名医オススメの口臭対策は必見です。 最近増えている口臭の原因とは? 最近増えている口臭の原因の1つ...
【名医のTHE太鼓判】口の悩み解消!口臭・口内炎・歯周病・ドライマウス・二重歯列!
2017年10月23日放送「名医のTHE太鼓判!」は、口の中の悩み解消SP!!口臭・口内炎・歯周病・ドライマウス・二重歯列など、様々な口内環境の悩みに関する原因&対策法を名医が徹底診断してくれましたよ!!必見です。 口の中の悩みを名医が解消...
【ソレダメ】口臭予防をする5つの方法!昆布菓子&起床後の歯磨き&うつむく姿勢をしない、など!
2017年9月27日放送「ソレダメ!」で、気になる口臭を防止する新常識について紹介されました!!歯磨きをするタイミングや効果的なお菓子など、5つの対策はどれも必見ですよ~♪ 口臭予防をする5つの方法!    起床後に歯磨きをする 就寝中は唾...
【たけしの家庭の医学】小腸ガスを減らして高血糖を改善する食事法!口臭がある人は要注意!血糖値上昇の予防方法
2018年9月11日の朝日放送テレビ「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された、血糖値の上昇を予防改善する食事法についてご紹介します。教えてくれたのは、横浜市立大学・中島淳先生。 高血糖は、糖分の摂り過ぎや食べ過ぎなどの他に、小腸の...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



名医のTHE太鼓判美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました