世界一受けたい授業 タイプ別便秘解消法、やり方!ダイエット女性、働き盛りの男性、高齢者

★良かったらシェアしてください★

便秘解消法

2018年6月16日「世界一受けたい授業」で放送された、タイプ別便秘改善法とやり方についてご紹介します。教えてくれたのは、今話題の本『寿命の9割は腸で決まる』の著者で腸の専門医・松生恒夫さん。
ダイエットをする女性にはしらたき、働き盛りの男性には冷えたおにぎり、高齢者にはフルーツといった、その人に合った効果的な便秘解消法をまとめています。

便秘に悩まれている方は、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

腸を元気にすれば、健康になれる!便秘も解消!

今話題の本「寿命の9割は腸で決まる」は、松生クリニック院長で医学博士である松生恒夫さんが著者です。

(モバイル端末における高速表示「AMPページ」でご覧になっている方は、下記画像がぼやける場合がございます)

松生恒夫さんは、これまでに4万人以上の腸を診てきた名医。

大腸がん・糖尿病・うつ病・脳梗塞・動脈硬化といった様々な体の病気は、実は「腸の働きが低下する停滞腸」が大きく影響していることが書かれています。

もちろん、今回のテーマである便秘も、腸の健康状態が大きく関わっています。

人間の寿命は腸の健康状態で決まると言っていいほど、腸は体にとって大切な部分なのです。

腸をリセットして健康を手に入れるための、誰でもすぐに取り入れることのできる食習慣・生活習慣を学ぶことができます。

タイプ別の便秘解消法、やり方

腸の専門医・松生恒夫さんが教えてくれた、タイプ別の便秘解消法・やり方です。
ちまたには様々な便秘解消法がありますが、自分に合った解消法が分かるのでより効果が期待できます。

下記3つのタイプに分かれます。

  • ダイエットをする女性
  • 働き盛りの男性
  • 筋力が低下した高齢者

それぞれの対策をご紹介しますね。

ダイエットをする女性の場合

ダイエットをする女性の場合、食物繊維不足が原因で便秘になります。
食物繊維には便の硬さや流れを良くする働きがあるため、不足すると便秘になってしまいます。

また、水分不足も便秘の原因。
そもそも、摂取した水分の8割は小腸で吸収されてしまうため、便を排出する大腸には2割しか届きません。
摂取する水分が少ないと、便が硬くなり出にくくなってしまいます。

便秘解消法(食事編)

便秘解に効果的な食材は、しらたき
しらたきは食物繊維が多く、9割が水分のため水分補給もでき、カロリーセーブもできます。

味がないのでどんな料理にも取り入れやすいですが、名医オススメは、パスタの麺をしらたきに変える「しらたきナポリタン」です。

スポンサーリンク

また、コップ1杯の水を朝に飲むことも効果的。
これだけで大腸の目冷ましになります。

便秘解消法(エクササイズ編)

大腸に溜まったオナラを排出し、お腹のハリ・肌荒れ・腹痛・体臭を改善するエクササイズです。
やり方は下記でまとめています。

2018年6月16日「世界一受けたい授業」で放送された、最新便秘改善法『腸もみガス抜きマッサージ』のやり方、効果・結果についてご紹介します。...

働き盛りの男性の場合

働き盛りの男性の場合、朝食抜き・過度のストレスが原因で便秘になります。
ストレスを抱えると腸の動きが過敏になり、便秘と下痢を繰り返します(ストレス性便秘)。

便秘解消法(食事編)

便秘を解消するためには、少しでも朝食を食べることが大切。

人間は、ごはんを食べ終わると大腸が便を動かす運動を始めます(便意)。
3食のうち、一番強い便意が来るのが「朝食後」です。

朝食には「冷えたおにぎり」を食べると効果的。

冷えたごはんには「レジスタントスターチ(消化されないでんぷん)」が含ままれており、食物繊維と同じ整腸作用があります。

もち麦ご飯ならより効果的です。

便秘解消法(エクササイズ編)

1日中デスクワークで「停滞してしまった腸」を改善するエクササイズです。

【やり方】

①椅子に座った状態で、腰をゆっくり左右に10回ひねればOK!

●10回を1セットとし、1日2セット行う
●腸が動いているのを意識しながら行う

スポンサーリンク

筋力が低下した高齢者の場合

筋力が低下した高齢者の場合、便秘解消には「キウイ+オリーブオイル+お尻歩き」がオススメです。
25年も便秘に悩んでいる麻木久仁子さんが、この便秘解消法に10日間挑戦し、驚きの改善効果が判明しました。

詳細は下記でまとめています。

2018年6月16日「世界一受けたい授業」で放送された、最新便秘改善法『キウイ+オリーブオイル』とお尻歩きのやり方、効果・結果についてご紹介...

まとめ

今回は、話題本から学ぶタイプ別便秘解消法についてご紹介しました。腸は一見地味な存在ですが、実は健康・美容のために最も重要な部分。なぜなら、人間の体は、腸から吸収された栄養・エネルギーが全て基になっているからです。さらに、脳と腸も密接に関係しているため、腸の健康維持は決して欠かせないものです。

もちろん、今回のテーマである便秘も、腸を整えることで解消することができますよね(*^^*) 腸に良い食習慣・生活習慣を身に付けて、心身共に健康で過ごしていきたいものですね。是非参考にしてみてくださいね。

便秘解消に関するオススメ記事

2018年5月15日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、便秘を解消する食材・エシャレットについて紹介されました!! 便秘は万病の...
2018年3月24日放送「ジョブチューン」の”TVを観ながら病気の危険度チェックSP”で、悪い便秘・良い便秘のチェック法や、便秘解消に効果絶...
2018年3月18日放送「シューイチ」で、話題の腸トレが紹介されました。教えてくれるのは、『1日3分で美しくやせる!小林式腸トレ』の著者・小...
2017年9月5日放送「ヒルナンデス!」で、今女性に流行りの腸活について、便秘外来専門医が『極意3か条』を教えてくれました。その極意とは、海...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!