【ダイエットJAPAN】カロリーを減らすレシピ7品まとめ!柳澤英子の作り方!

ダイエットレシピ ダイエット法

2018年9月27日放送の「ダイエットJAPAN」で、カロリーを減らすダイエットレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料理研究家の柳澤英子さん。

アメリカから来たぽっちゃりさん達をヘルシー和食で救うダイエット企画で、カロリーが気になる料理をひと手間でダイエットフードに変えるレシピです☆

スポンサーリンク

カロリーを減らす裏技レシピ7品まとめ

ダイエット中、カロリーが高い料理が食べたくなる時もありますよね。無理して我慢したとしても、ダイエットが続かなかったりリバウンドしてしまったりしますよね。

しかし、ひと手間加えるだけでダイエットの大敵である食事がダイエットフードに変わるんです!!

そんなレシピを教えてくれたのは、著書「やせるおかずシリーズ」が大ヒットし、自身も26kgの減量に成功した料理研究家の柳澤英子さん。

早速ご紹介していきますね。

焼きそばのダイエットレシピ

焼きそばは糖質の塊ですよね。しかし、大豆麺を代わりに使うことでカロリーを減らすことができます。

大豆麺は、大豆100%の低糖質麺なのでダイエットに最適です。食物繊維も豊富なので腸内環境も整えてくれますよ。

【焼きそばと比較したカロリー&糖質】カロリー:30%OFF、糖質:60%OFF

作り方

  1. 茹でで戻した大豆麺をフライパンに入れる。
  2. ごま油・顆粒和風だしを加え、炒める。
  3. 海老・にら・ネギを加えて炒め、塩・こしょうで味を整えれば完成!

クリームシチューのダイエットレシピ

クリームシチューは脂肪分が多い料理ですが、オクラを使うのがポイント!オクラに含まれるムチンには、血糖値の上昇を抑える効果があります。

熱に弱いため、できるだけ加熱しないように注意します。

【クリームシチューと比較したカロリー】カロリー30%OFF

作り方

  1. 鶏モモ肉・生姜・長ネギを鍋に入れ、豆乳・味噌を加えて煮込む。
  2. 煮立つ前にオクラを加え、最低限温めるれば完成。

ハンバーグのダイエットレシピ

ハンバーグは、糖質と脂質ともに多い料理。しかし、そばの実を使うことでカロリーを減らすことができます。

そばの実に含まれるレジスタントプロテインは、脂肪の吸収を抑えてくれます。

【ハンバーグと比較したカロリー】カロリー25%OFF

作り方

  1. 鶏モモ肉のひき肉をボウルに入れ、味噌・こしょうを加えて混ぜる。
  2. 茹でたそばの実をボウルに加え、混ぜてタネを作る。
    (ひき肉200gに対し、そばの実100gを加える)
  3. 小判型に成型し、オリーブオイルをひいたフライパンで中火で3分ほど焼けば完成。

白米のダイエットレシピ

白米は炭水化物が多いため、代わりに寝かせ玄米を使います。寝かせ玄米とは炊飯器で炊いた玄米を3日間保温して寝かせたもので、整腸作用が期待できます。

さらに、食物繊維・βカロテンが豊富な青じそを使うことで、ダイエット効果がより期待できます。

【白米と比較したカロリー】カロリー30%OFF

作り方

  1. えのき・青じそ・梅・しらす・ゴマ・寝かせ玄米を混ぜれば完成。

お好み焼きのダイエットレシピ

粉ものはカロリー・糖質が多いですが、蒸し大豆を代用して作ります。

食感もお好み焼きのようにフワフワになり、脂肪燃焼効果のあるペプチドが豊富なのでダイエットに最適です。

【お好み焼きと比較した糖質】糖質70%OFF

作り方

  1. 乱切りにしたキャベツ・卵・蒸し大豆をボウルに入れ、混ぜる。
  2. 油をひいたフライパンに1を流し入れ、豚バラ肉をのせる。
  3. 焼き目がついたらひっくり返し、裏面も焼く。
  4. 器に盛り、紅ショウガ・青のり・中濃ソースをかければ完成。

ラーメンのダイエットレシピ

こってりしたラーメンを食べたくなった時にオススメなのが、きくらげを使った豚汁です。

スポンサーリンク

きくらげは、麺より低カロリーでコリコリ食感が満腹中枢を刺激してくれます。

豚しゃぶのダイエットレシピ

アカモクを使った豚しゃぶです。

アカモクは今大注目のヘルシーな海藻で、ダイエットに最適な食材です。主に含まれる栄養素と効果は下記のとおり。

ポリフェノール:悪玉コレステロールを減らす
フコキサンチン:脂肪を燃焼させる
水溶性食物繊維:腸内環境を整える

作り方

  1. アカモク・茹でた豚肉をボウルに入れ、生姜・ポン酢・ごま油をかけて混ぜれば完成。

まとめ

今回は、料理研究家の柳澤英子さんが教えてくれた「ダイエットフードのレシピ」についてご紹介しました。

柳澤英子さんといえば、著書「やせるおかずシリーズ」が大人気!

ダイエット中はカロリーが多い料理が食べたくなりますが、そんな時は是非今回のレシピを参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【ダイエットJAPAN】ジャンクフードをローカロリーにするレシピ4品まとめ(5月6日分)!簡単!
2019年5月6日のテレビ東京系列「ダイエットJAPAN」で放送された、ジャンクフードをローカロリーにするレシピをご紹介します。ブラジルから来たぽっちゃりさん3名をヘルシー和食で救うべく、美味しくて簡単に出来るダイエットに効果的な料理の作り...
【ダイエットJAPAN】痩せる春鍋レシピ2品まとめ!代謝が劇的にアップする簡単裏技レシピ【5月6日】
2019年5月6日のテレビ東京系列「ダイエットJAPAN」で放送された、痩せるお鍋のレシピをご紹介します。ブラジルから来たぽっちゃりさん3名をヘルシー和食で救うべく、代謝を劇的にアップさせるダイエットに効果的な簡単料理の作り方です☆ 痩せる...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました