【サタデープラス】天才英語ガイド少年・川上拓土くんの勉強法&テッパン英会話とは?

天才英語ガイド少年・川上拓土くんサタデープラス

2018年11月10日のTBS系列「サタデープラス」で放送された、天才英語ボランティア・川上拓土(かわかみたくと)くんの勉強方法についてご紹介します。
川上拓土くんは、岡山県の観光名所・後楽園で外国人相手に観光案内ガイドをする小学4年生!
大人顔負けの英語力に驚かされますが、さらに驚くのは全て独学で身に付けたということ。
そんな英語力の秘訣や、川上拓土くんが教えてくれた外国人に受けるテッパン英会話をご紹介していきます☆

スポンサーリンク

川上拓土くんとは?

川上拓土くんは、小学4年生にして英語がペラペラ!!

様々なメディアで大注目されているスーパー小学生です。

「外国人と話したい」ということから、小学2年生の頃から岡山県の観光名所・後楽園で外国人相手に趣味で観光案内ボランティアをしています。

そのたくみな語彙力・発音だけでなく、豊富な歴史の知識に、外国人観光客も絶賛!!

そんな川上拓土くんの自宅の本棚には英語の本がびっしり入っており、なんと漫画も英語。

しかし、ご家族は誰も英語がしゃべれないそうです。

それに、海外へ行った経験も無いんだとか。

では、どうやって英語力を身に付けたのでしょうか??

幼児期から英語の音に触れることが大切

実は、川上拓土くんのお母様は、生後6か月から毎日英語の音に触れさせるようにしてきたそうです。

日本語を覚える前に、英語の音楽や映像を見聞きさせていたことで、日本語とほぼ当時に英語を話したんだそうですよ。

使っていたのは、ディズニーの英語システム。

お母様曰く、寝言まで英語だったとか(笑)

小さな頃から当たり前のように英語の音に触れてきたことで、川上拓土くんは小学2年生で英検2級に合格、そして最近は準1級に合格!

すごいですね。

外国人にうけるテッパン英会話

そんなスーパー小学生・川上拓土くんが教えてくれた、外国人にウケルテッパン英会話です!

「Please visit again in 2020 for the Tokyo Olimpics!」

意味は、2020年東京オリンピックの時にまた来てね。

これを言うと、外国人は喜んでくれるそうですよ♪

スポンサーリンク

まとめ

今回は、英語がペラペラに話せる天才少年・川上拓土くんの勉強法についてご紹介しました。

ポイントをまとめると

  • 幼児期から英語の音に触れる
  • 積極的に英語を使う

国際化が進んでいるので、これからは英語が必要になる機会も増えてきますよね。

是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【世界一受けたい授業】英会話術!簡単で笑われない!15分でマスターするクールイングリッシュ
2018年2月17日放送「世界一受けたい授業」で、話題の本『ネイティブに笑われないクールイングリッシュ』の英会話術が紹介されました!教えてくれたのは、著者であるサマーレイン先生。お礼を言うときに使ってかっこいい英会話など、今までの常識が覆る...
【林先生が驚く初耳学!教育の新常識SP】英語教育は幼児期に不要!必要なのは、生きる力を育むこと!
2017年9月24日放送「林先生が驚く初耳学!教育の新常識SP」で、紗栄子さんも絶句した『幼少期の英語教育不要論』を林先生が熱弁!本当に必要な幼児教育は、『様々な生きる力を育むこと』!!親御さんは必見です。教育の新常識SP!幼児期に本当に...
【シューイチ】子供の走り方トレーニングのやり方・動画、かけっこが速くなる方法!
2018年10月7日放送の「シューイチ」で、子どもの走り方トレーニングが紹介されました!教えてくれたのは、考案者でスポーツトレーナーの木村匡宏さん。楽しみながら5分行うだけで効果が期待できるもので、かけっこが速くなりたいというお子さんに...
林先生が驚く初耳学 親と神経衰弱をする子供が東大に合格する!大切なのは遊ぶこと!
2018年8月5日「林先生が驚く初耳学」の白熱教室で放送された、子供を東大合格に導いた親の英才教育についてご紹介します。林先生曰く、子供の教育に大切なのは遊びであり、親と神経衰弱をする子が東大に受かるとのこと。その考え方について下記でまと...
【あさイチ】教育改革で授業が変わる!考える力を育てるアクティブ・ラーニングとは?
2018年1月10日放送「あさイチ」の2018教育改革最前線では、2020年に実施される教育改革について紹介されました。新しい学習指導要領は、知識をつけるだけでなく子どもの考える力を育むことを重視するもの。しかし、いきなりの変化に戸惑う方も...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラス教育
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました