【梅ズバ】ロカボダイエットのレシピまとめ!フレンチトースト、きな粉から揚げ、カルボナーラ、ナッツバー(11月7日)

ロカボダイエットのレシピ ダイエット法

2018年11月7日のフジテレビ系「梅沢冨美男のズバッと聞きます!」で放送された、ロカボダイエット第2弾のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士の麻生れいみ先生。自身もこのダイエットで20kgの減量に成功されています。
ロカボとは糖質制限のことで、前回に引き続きゆりやんレトリィバァさんが挑戦!より美味しくなった低糖質の代用レシピは必見です♪

  • フレンチトースト
  • ナッツチョコバー
  • きな粉からあげ
  • カルボナーラ
スポンサーリンク

ロカボダイエットとは?

ロカボダイエットとは、糖質を適切に制限した食事を心がけるダイエット法のこと。

糖質の多い食事をしている間は、体は糖を燃やすのに精いっぱいになり脂肪はどんどん蓄積されていきます。

しかし、低糖質の食生活にすることで、糖質をエネルギーとして使うことができなくなるので体脂肪を燃やそうとする回路ができます。

この回路のことをケトン体回路と言います。

ケトン体回路が一度できてしまえば、面白いように体内の脂肪が燃えて痩せていきます。

フレンチトーストのレシピ

トーストの代わりに、糖質0gの棒寒天を使います。

●通常の糖質:47.5g
●このレシピの糖質:3.2g

棒寒天には食物繊維が豊富に含まれているので、便秘解消にも効果的です♪

材料

棒寒天 2本
卵 2個
豆乳 100cc
ラカント(羅漢果の甘味料) 適量
バター 10g

作り方

1、卵と豆乳をボウルに入れて混ぜる

2、ラカントを加えてよく混ぜたら、棒寒天をその中に浸す

3、熱したフライパンにバターを溶かし、2を両面に焦げ目がつくまで焼けば出来上がり

ナッツチョコバーのレシピ

同じく糖質0gの棒寒天を使ったナッツチョコバーのレシピです。

●通常の糖質:80.6g
●このレシピの糖質:7.2g

おやつにもぴったりです。

材料

棒寒天
ナッツ

豆乳
ココアパウダー
ラカント

作り方

1、棒寒天の真ん中に包丁で切れ目を入れ、ナッツを詰め込む

2、ボウルに卵・豆乳・ココアパウダー・ラカントを入れて混ぜ合わせ、1を浸す

3、フライパンに油をひかないで2を入れ、蓋をして蒸し焼きにする

4、あとは冷ませば出来上がり

MCTオイル+コーヒーのレシピ

ロカボダイエットの救世主・MCTオイルを使ったレシピです。

MCTオイルは、動かなくなったケトン体回路を再稼働させてくれます。

脂肪分解・燃焼効果がより期待できます。

材料

MCTオイル
コーヒー

作り方

1、コーヒーにMCTオイルを入れて混ぜるだけで出来上がり

きな粉から揚げのレシピ

きな粉を使うことで、大幅に糖質をカットできます。

●通常の糖質:29g
●このレシピの糖質:5.4g

きな粉の風味で、レンジで加熱するだけでも香ばしい仕上がりになります。

スポンサーリンク

材料

鶏肉 150g
塩 適量
こしょう 適量
醤油 大さじ1
きな粉 大さじ3
白ワイン 大さじ1

作り方

1、鶏肉に、塩・こしょう・醤油などで下味をつける

2、耐熱皿にのせ、きな粉をふりかけて電子レンジで5分ほど加熱すれば出来上がり

カルボナーラのレシピ

糖質0gの麺を使って作る、カルボナーラです!

このレシピならダイエット中でもパスタが食べられます♪

●通常の糖質:70g
●このレシピの糖質:1.3g

材料

糖質0の麺 適量
生クリーム 適量
卵 1個
塩 適量
こしょう 適量
粉チーズ 適量

作り方

1、耐熱ボウルに生クリーム・卵・塩・こしょう・粉チーズを入れて混ぜる

2、水切りした麺を1に混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ600Wで2分加熱する

3、こんがり焼いたベーコンを混ぜれば出来上がり

おからのポテトサラダ風サラダのレシピ

【梅ズバ】おからのポテト風サラダの作り方!ロカボダイエット第2弾(11月7日)
2018年11月7日のフジテレビ系「梅沢冨美男のズバッと聞きます!」で放送されたおからのポテト風サラダのレシピをご紹介します。 教えてくれたのは、管理栄養士の麻生れいみ先生。自身もこのダイエットで20kgの減量に成功されています。 ロカボと...

まとめ

今回は、ロカボダイエット第2弾。低糖質の代用レシピについてご紹介しました。
是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【梅ズバ】スプーンマッサージのやり方、話題の視力改善方法!(11月7日)
2018年11月7日のフジテレビ系「梅沢冨美男のズバッと聞きます!」で放送された、視力回復法についてご紹介します。視力回復が難しいと言われる高齢者の老眼まで改善できる、1日1分のスプーンマッサージのやり方です。 目は1分で良くなる 目は1分...
【梅ズバ】佐伯チズの舌出し体操のやり方、美肌になるクレンジング・ローションパックの美容方法!
2018年9月12日のフジテレビ「梅沢冨美男のズバッと聞きます!」で放送された、佐伯チズさんの美容法・首シワ対策方法についてご紹介します。 佐伯チズさんと言えば、美肌のカリスマ!!75歳という年齢を感じさせないみずみずしい肌に憧れますよね。...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法梅ズバ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました