【スッキリ】韓国風チキンの作り方、手羽先チューリップで肉汁じゅわ!鳥羽周作シェフがNiziUへ差し入れレシピ(12月25日)

スッキリの手羽先で韓国風チキンレシピスッキリ

2020年12月25日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、手羽先チューリップで作る韓国風チキンの作り方についてご紹介します。みんなの食卓でおなじみの、ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、クリスマスにおすすめの肉汁じゅわ~っとあふれるジューシー料理レシピです。

番組で密着し続けてきたNiziU。今日はNiziUへのお礼をこめて、サプライズ企画「春菜イーツ大作戦」!NiziUが大好物だというチキン料理&フルーツサンドを鳥羽周作シェフが差し入れされました!

鳥羽周作シェフはこれまでに番組で10品のレシピを披露してくださり、前回も手羽先チューリップで作る照り焼き(ローストチキン)を紹介してくれましたよね!

今回のレシピは、手羽先チューリップに韓国風特製タレを絡めてこんがり揚げ、最後に砕いたカシューナッツとぶぶあられをまぶすもの。ジューシーな鶏肉と、ナッツやあられの食感が美味しくて絶品です!

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリ!鳥羽シェフの韓国風チキン(手羽先で)レシピ

手羽先で韓国風チキン

(画像出典元:日本テレビ系列「スッキリ」)

●参考レシピ動画

下記動画は、前回紹介された手羽先の照り焼き(ローストチキン)のレシピです。手羽先をチューリップ状にする工程をご紹介していますので、宜しければ参考にしてください☆

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/韓国料理)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(3人分)

手羽先 6~8本
塩 適量
米粉 適量

【トッピング】
カシューナッツ 20g
ぶぶあられ 適量

【韓国風特製タレ】
コチュジャン 50g
ケチャップ 30g
醤油 8g
煮切りみりん 10g
砂糖 6g
おろしニンニク 2g
はちみつ 30g
甜麺醤(テンメンジャン) 5g
ねぎ(白い部分) 30g
白ごま 適量

作り方

  1. 【手羽先をチューリップ状にする】
    チューリップとは、肉を骨先にまとめて成形したものです。まず手羽先を両手で持ち、関節を折るようにして数回ぐにゃぐにゃと曲げる。
    韓国風チキンの作り方(工程1)
  2. 関節や骨が見えやすいように、手羽先の皮側を下にしてまな板の上に置く。
  3. 中央に太い骨1本、その上に細い骨1本があることを触って確認し、関節から肉の太い方(先端と反対側)へ5㎜ほどずらした場所を、2本の骨に沿って垂直に切れ目を入れる。
    韓国風チキンの作り方(工程3)
  4. 手羽先を両手で持ち、(2)の切れ目を中心にしてグッと下へ折り曲げ、2本の骨を肉から出す。
    韓国風チキンの作り方(工程4)
  5. 出した骨が上になるようにまな板にのせ、滑らないように両手の指で包むようにして押さえたら、骨についた肉を指で下へスライドさせるように移動させて集める。
    韓国風チキンの作り方(工程5)

    油断するとまな板の上でツルっと手羽先が滑るので、両手の指で包むようにして固定しながら行肉を寄せあげると良いかと思います。
  6. 手羽先の先端部分を、初めに入れた切れ目に沿って切り落とす。最後に形を整えれば手羽先のチューリップが完成。
    韓国風チキンの作り方
  7. 【手羽先に下味をつける】
    手羽先全体に塩をふり、なじませる。

    塩をふることで水分が出るので衣が付きやすくなります。
  8. 【韓国風特製タレを作る】
    みりんはアルコールをとばして煮切る。ねぎ(白い部分)は荒みじん切りにする。
  9. 【韓国風特製タレの材料】をすべてボウルに入れ、混ぜ合わせればタレの完成。
  10. 【手羽先を揚げる】
    下味をつけた(7)の手羽先に米粉をまぶし、170~180℃の油に入れて4~5分ほど「きつね色」になるまでこんがり揚げる。

    油に入れる際は、骨の方を持って入れると油が跳ねにくくなります。泡が大きくなってパチパチと音が鳴ってきたら、火が通ってきているサインです。
  11. こんがり揚げたら油から取り出し、軽く油を拭き取る。細い骨をクルクルと回しながら抜き取り、太い骨1本だけにする。
  12. 【仕上げ】
    (11)の手羽先を(9)の韓国風特製タレに入れ、全体に馴染むように絡める。
  13. さらに細かく砕いたカシューナッツを加え、手羽先に絡める。
  14. 器に盛り、最後にぶぶあられをふりかければ出来上がり。
スポンサーリンク

鳥羽周作シェフが番組で紹介したレシピ10品

スッキリ 鳥羽シェフのレシピ

これまでに「スッキリ」で鳥羽周作シェフが披露してくださったレシピ10品はこちらです!

【レシピ内容】
手羽先の照り焼き(ローストチキン)、いちごでフルーツサンド、万能ニラ醤油で卵かけごはん、焼かないチキンドリア、焼き鳥缶でふわふわ卵の親子丼、なめ茸でとろとろ中華丼、ふわふわ本格煮こみハンバーグ、万能お米でパラパラチャーハン、おうちでガチステーキ、ナポリタンを超えたナポリタン

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【スッキリ】鳥羽周作シェフのレシピ10品まとめ、ミシュランsioの一流シェフが「みんなの食卓」で披露した絶品料理の作り方
この記事では、日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCH・みんなの食卓で放映された、ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」の鳥羽周作シェフが教えてくださったレシピをご紹介します。 鳥羽周作シェフは、一流...

鳥羽周作シェフの紹介・レシピ本と店舗情報

今回レシピを教えてくれた鳥羽周作(とばしゅうさく)シェフは、1978年生まれの埼玉県出身。過去にはJリーグ練習生や小学校教員だったという珍しい経歴を持たれています。料理人の世界へは32歳で入門され、現在はオープンから1年でミシュランガイド東京2020に掲載された名店「レストランsio」のオーナーシェフを務められています。

●レシピ本

鳥羽周作シェフ初のレシピ本がついに発売決定!

●店舗情報

鳥羽周作シェフのお店sioの店舗情報はこちらです。

【店名】レストランsio(シオ)
【住所】東京都 渋谷区上原1-35-3
【TEL】03-6804-7607 (12:00-20:00)
【定休日】水曜定休+不定休(ランチは土日祝のみ)

まとめ

今回は、スッキリの「みんなの食卓」で放送されたレストランsioの鳥羽シェフ直伝の、手羽先チューリップで作る韓国風チキンレシピについてご紹介しました。

大好評の鳥羽シェフの褒めらレシピ。プロの料理人というとちょっと怖いイメージがありましたが、鳥羽シェフはちょっとしたことで笑顔で褒めてくれるので楽しく料理ができますよね♪テレビ越しですが、「私も作りたい!」という気になります。そして実際これまで放送されたレシピを作ってみましたが、やっぱりミシュランシェフはすごいですね~。「本当にこうなった!」って作りながら気分があがりましたよ。そしてSNSで作った料理画像を投稿すると鳥羽シェフご本人から「いいね」やコメントがもらえたりして、本当に嬉しくて大好きになりました♪

クリスマスにおすすめの料理♪ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました