【あさイチ】韓国風すき焼きの作り方、カラフルな年末年始におすすめレシピを渡辺あきこさんが紹介(12月24日)朝イチ

あさイチの韓国風すき焼きレシピあさイチ

2020年12月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、韓国風すきやき(チョンゴル)の作り方をご紹介します。料理研究家の渡辺あきこさんに教えていただいた、年末年始におすすめの鍋レシピです。

美味しく作るポイントは、細切りにした牛肉に醤油・酒・ごま油・砂糖・ニンニクなどの調味料を揉みこんで下味をつけること。人参・大根・生椎茸・細ねぎなど煮れば、旨味たっぷりのすき焼きが完成。

ごま油やニンニクの風味などが香り、いつもの和風すき焼きとは違う美味しさが味わえます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!韓国風すき焼きのレシピ

あさイチの韓国風すき焼きレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/韓国料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

牛薄切り肉(すき焼き用) 150g
ごま油 適量
卵 1個
湯 カップ1/4

【牛肉の下味】
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
酒 大さじ2
ごま油 大さじ1
おろしニンニク 1かけ分
すりごま(白) 小さじ2

【野菜】
大根 100g
人参 50g
細ネギ 1/2ワ
せり 1/2ワ
生椎茸 3枚

作り方

  1. 牛肉は細切りにし、ボウルに入れる。
  2. 【牛肉の下味】の材料を混ぜ合わせ、(1)に加えて手で揉みこんで下味をつける。
  3. 鍋(直径23cmのものがおすすめ)にごま油を塗り、(2)の牛肉を放射状に並べる。ボウルに残ったタレも回しかける。
  4. 大根・人参は6~7cmの千切りにする。細ネギ・せりは6~7cm長さに切る。生椎茸は薄切りにする。
  5. 切った(4)の野菜を(3)の鍋に放射状に並べる。
  6. 鍋を火にかけ、中央に卵をそっと落とす。湯を回しかけ、中火で蓋をせずに4~5分煮る。具材に火が通れば完成です。
    時々肉や野菜を返して全体に火を通すようにしてください。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「韓国風すき焼きチョンゴル」レシピについてご紹介しました。

すき焼きといえば和食の定番お鍋ですが、それを韓国風にアレンジ!お肉や野菜を細切りにして放射線に並べて作るので、見た目もキレイに仕上がりますよね。

年末年始にぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました