【世界一受けたい授業】そば粉のガレット作り方、ホットプレート料理レシピをフレンチシェフが紹介(11月28日)

世界一受けたい授業のそば粉のガレットレシピレシピ

2020年11月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、そば粉のガレットの作り方をご紹介します。一流フレンチシェフに教えて頂いた、おうちでワンランクの上の味が楽しめるホットプレート料理のレシピです。

ホットプレートはみんなで調理して一緒に食べ始めることができるので、家族はもちろんパーティー料理にも活躍しますよね。特に今はおうち時間が増えているので、家で楽しむのにぴったり!しかしレパートリーが限られていて使う機会が少ない、という方も多いのではないでしょうか。

そこで今日の番組では、一流シェフがメインディッシュからデザートまで幅広い絶品レシピのテクニックを紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

世界一受けたい授業!ホットプレートでガレットのレシピ

そば粉のガレット

画像出典元:日本テレビ系列「世界一受けたい授業」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/フランス料理)

参考世界一受けたい授業の記事一覧へ

参考同日に放送されたホットプレート料理レシピ

材料(4人分)

【ガレット生地】
そば粉 80g
小麦粉(薄力粉) 25g
牛乳 250g
水 100g
焦がしバター 50g
塩 2g

【具材など】
舞茸 100g
しめじ 100g
椎茸 50g
ほうれん草 100g
ニンニク 1個
卵 4個
サニーレタス 適量
生ハム 4枚
セルフィーユ 適量(お好みで)
パルメザンチーズ 適量
ミニトマト 4個
バター 適量
オリーブオイル 適量
塩 適量
黒こしょう 適量

【ドレッシング】
バルサミコ酢 30g
エクストラバージンオイル 適量

作り方

  1. 【下ごしらえ】
    そば粉・牛乳・小麦粉・塩・焦がしバターを混ぜて生地を作る。そのあと一晩冷蔵庫で寝かしておく。

    一晩寝かせることで水分が全体に行き渡るので、焼き色がきれいになりしっとり仕上がります。焦がしバターを使うことで風味・コクをプラス!
  2. 【作り方】
    両面ホットプレートを準備し、片面を250度に熱してオリーブオイル・バターを入れる。バターが溶けたら、ほぐしたしめじ・舞茸、スライスした椎茸を入れてソテーする。

    きのこは水分が多いので、高温でソテーして香ばしく仕上げます。
  3. 塩をふり、ニンニクを刺したフォークを使って混ぜながら炒める。炒めれたら取り出しておく。
    ニンニクの香りだけをきのこに移しながらソテーするのがポイント!
  4. ほうれん草も同様に、オリーブオイル・バターをひいて、ニンニクを刺したフォークで混ぜながら炒める。炒めれたら取り出しておく。
  5. (4)で使っていた同じホットプレートの面を140度に設定し、バターを薄くひいて卵を割り入れ、目玉焼きを作る。
  6. ホットプレートの反対側の面を140度に熱し、(1)の生地を丸く流し入れて焼く。仕上げに温度を250度に上げ、カリッとさせる。
  7. 生地が焼けたら、その上に(4)のほうれん草、(3)のしめじ・舞茸・椎茸、輪切りにしたミニトマトをのせ、パルメザンチーズをかける。さらに(5)の目玉焼きものせ、生地を四角く成形する。
  8. 器に(7)を移し、サニーレタス・生ハムをのせる。パルメザンチーズを全体にかけ、黒コショウをふる。
  9. バルサミコ酢・エクストラバージンオイルを混ぜて作ったドレッシングをかければ出来上がり。
一流フレンチシェフが教えてくれた、おうちでワンランク上の味に仕上がるホットプレート料理のレシピ。左右で温度調整ができる両面ホットプレートを使います。まるでカフェのメニューのようなオシャレな一品が出来ますよ。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のホットプレート料理のレシピはこちらです!

【世界一受けたい授業】ホットプレート料理レシピを全紹介(11月28日分)一流フレンチシェフのワンランク上の作り方
2020年11月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で放映された、ホットプレートレシピをご紹介します。一流フレンチシェフ糸井さんに教えて頂いた、おうちでワンランクの上の味が楽しめる作り方です。 ホットプレートは...

▼こちらのホットプレートレシピもオススメです。

【サタプラ】神レシピランキングベスト3、ホットプレート料理をプロが考案(8月1日)サタデープラス
2020年8月1日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、神レシピランキングBEST3についてご紹介します。ホットプレートは大人数で囲んで料理を作ったり食べたりできるので楽しいですよね。しかし、なかなか使う機会...
【家事ヤロウ】ホットプレートレシピ飯4品の作り方(11月18日分)最新の簡単&激うま料理が登場
2020年11月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、ホットプレートレシピ4品の作り方をご紹介します。 今年はおうち時間が増えたことで、ホットプレートやホットサンドメーカーなどの調理家電がバカ...
【土曜は何(ナニ)する】ホットプレートレシピ5品の作り方、黄川田としえさんの簡単・映えおいしい料理(10月17日)
2020年10月17日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ホットプレートレシピ5品をご紹介します。料理家・フードスタイリストの黄川田としえ(きかわだとしえ)さんが教えてくださった、簡単...

まとめ

今回は、世界一受けたい授業で放送されたホットプレートレシピについてご紹介しました。

参考おすすめホットプレートランキングもオススメです。

【サタプラ】ホットプレートのおすすめランキングBEST5結果、サタデープラスが選ぶ満足度の高い商品は?(9月12日)
2020年9月12日にTBS系列・生活情報番組「サタデープラス(サタプラ)」で放映された、ホットプレートのおすすめランキングベスト5結果についてご紹介します。 ホットプレートは大人数で楽しみたいときに活躍する調理器具ですよね!お好み焼きな...

キッチンで1人で調理していると寂しいと感じる時もありますよね。でもホットプレートならみんなで作って会話をしながら食べられるので楽しく食事ができます♪しかも温度をキープできるので失敗することもないですし、今は2面使えてそれぞれ温度調整ができるホットプレートも売られているので、同時に2種類の料理を楽しむこともできます。焼きそばやお好み焼き、ホットケーキ作りだけではもったいない!メインの料理からスイーツまで色々と作れるので、ホットプレートを持て余している方はぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

世界一受けたい授業の記事一覧へ

世界一受けたい授業」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組です。校長先生として堺正章さん、教頭先生として上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、学級委員長として有田哲平(くりぃむしちゅー)さんほかゲスト陣が出演され、特別講師を招いて授業形式で色々な知識を学べるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました