【土曜は何(ナニ)する】ホットプレートレシピ5品の作り方、黄川田としえさんの簡単・映えおいしい料理(10月17日)

土曜は何する ホットプレートレシピレシピ

2020年10月17日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、ホットプレートレシピ5品をご紹介します。料理家・フードスタイリストの黄川田としえ(きかわだとしえ)さんが教えてくださった、簡単に出来て「映えおいしい」レシピです。

ホットプレートはパーティーなど大人数で食事をするときに活躍しますが、普段はキッチンの奥にしまったまま、なんてこともよくありますよね。しかし、上手に活用すれば、料理初心者でも美味しく作れる・出来立てを食べられる・洗い物が減るなど、実は良いこと尽くし!焼きそばやお好み焼き、ホットケーキだけではもったいないんです。

そこで今日は、ホットプレートひとつでご飯ものからスイーツまで作ってしまう黄川田としえさんが、手軽に作れて見た目も華やかなオススメレシピを紹介!本格ボロネーゼパスタ、かに玉あんかけご飯など、作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

黄川田としえさんが教えるホットプレート料理5品のレシピ

ホットプレートレシピ

今回番組では、簡単に作れて美味しく、見た目も映える、黄川田としえさん考案のホットプレート料理のレシピを特集!食材と調味料をホットプレートに入れて加熱するだけなので、料理初心者でもとっても簡単です♪

【ホットプレートレシピの特徴】
●下ごしらえはほとんど無し
●出来たらすぐにアツアツのものを食べられる
●洗い物が少ない
●1品でも栄養たっぷり
●作るのも食べるのもみんなで出来るので楽しい

ちなみにこのレシピでは、縦31cm・横43.1cm・深さ2.1cmのホットプレートを使用しています。

参考土曜はナニするの記事一覧へ

スパゲッティボロネーゼ

土曜は何するのホットプレートでボロネーゼ

パスタを茹でるのも、ソースを作るのもホットプレート1つでOK!ホットプレートに玉ねぎ・セロリ・ニンニク・下味をつけたひき肉を入れて加熱したあと、水・トマト缶などと一緒にパスタを加え、再び加熱するだけで本格ボロネーゼが出来ちゃいます。トマトの酸味とお肉の旨味で絶品ですよ☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】本格ボロネーゼパスタの作り方、スパゲッティのホットプレート料理レシピ(10月17日)黄川田としえさん考案

かに玉あんかけご飯

ホットプレートでかに玉あんかけご飯

ごはんで土手を作り、中央のスペースを使って卵や「あん」を作ることでホットプレート1つでカニ玉あんかけご飯が作れます。具材は椎茸・ねぎ・カニカマを使いますよ♪少し酸味のある「あん」が味の決め手です!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】かに玉あんかけご飯の作り方、ホットプレート料理レシピを黄川田としえさんが紹介(10月17日)

チーズタッカルビ

土曜は何するのホットプレートでチーズタッカルビ

韓国料理で人気のチーズタッカルビも、材料を入れるだけで出来ちゃいます!コチュジャンなどで下味をつけた鶏肉、玉ねぎ、キャベツをホットプレートで加熱し、最後に中央を開けてチーズを溶かして仕上げます。とろ~り溶けたチーズの川が「映え」!チキンの辛味が溶けたチーズでまろやかに仕上がりますよ。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】チーズタッカルビの作り方、ホットプレート料理レシピを黄川田としえさんが紹介(10月17日)

えびシューマイ

土曜は何するのホットプレートでえびシューマイ

こちらはたこ焼きプレートを使って作るレシピ。シュウマイのあんは、えび・玉ねぎ・合いびき肉・パクチー・ナンプラーなどをミキサーでかけるだけでOK。あとはプレートにシュウマイの皮とあんをのせ、蒸し焼きにするだけ!ナンプラーとパクチーでエスニック風に仕上がります☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】えびシューマイの作り方、ホットプレートで包まないシュウマイレシピ(10月17日)エスニック風

蒸しプリン

土曜は何するのホットプレートで蒸しプリン

ホットプレートで、濃厚ふわとろプリンも簡単に♪卵・牛乳・生クリーム・砂糖を合わせた卵液をザルでこしてバットに入れ、ホットプレートにのせて蒸し焼きにすればあっという間にプリンが完成。最後にシロップをかけていただきます。冷やして食べるのがオススメです☆

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】蒸しプリンの作り方、濃厚ふわとろ!ホットプレート料理レシピを黄川田としえさんが紹介(10月17日)

スポンサーリンク

黄川田としえさんの紹介とレシピ本

今回ホットプレート料理のレシピを教えてくれた黄川田としえ(きかわだとしえ)さんは、料理家・フードスタイリスト・tottorante主宰・食育インストラクター。過去にはメイクアップアーティストの経歴をもたれており、料理番組の担当を経て現在に至る。レシピ開発や調理はもちろん、CMなどメディアにおけるフードスタイリング、ワークショップなど幅広く活動されています。旦那様は元プロサッカー選手で、アスリートフードに関する資格も所有されています。

黄川田としえさんのオフィシャルサイト

●レシピ本

レシピ本はこちらです。

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送されたホットプレート料理レシピについてご紹介しました。

ホットプレートは我が家にもありますが、ずっと袋をかぶったまま棚の奥にしまってあります(笑)たまにテレビ番組でホットプレートレシピの特集があると「作ってみよう!」と思い立って作るのですが、それが終わると再び棚の奥に眠っている状態(笑)洗い物も少ないですし、ホットプレートを囲んでみんなで食べるのは楽しいのでもっと使いたいな~とは思うのですが、レパートリーが少ないとどうして使う機会が減ってしまいますよね。しかし、黄川田としえさんのレシピ本を拝見すると100個もレシピが載っている!アイディア次第でいくらでも使い道はあるのですね(笑)

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました