【あさイチ】生姜ボトルの作り方、お湯にしょうがを入れて待つだけレシピ(11月30日)シェア旅・高知、朝イチ

あさイチのしょうがボトルレシピあさイチ

2020年11月30日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんなでシェア旅・高知で放映された、生姜ボトルの作り方をご紹介します。しょうがが1片だけ残った場合など、余ってしまったしょうがを使いきるお役立ちレシピです。

生姜は体を温めて血流を良くしてくれるので、冬の時期に活躍してくれる食材ですよね。実は今日特集された高知県は生姜の生産量が日本一なんだそうですよ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!生姜ボトルのレシピ

あさイチのしょうがボトルレシピ

(調理時間の目安:180分、料理カテゴリー:ドリンク/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

保温できる水筒
生姜 10g
熱湯 500ml

作り方

  1. 生姜は皮付きのまま1㎜厚さにスライスする(8枚が目安)。
    生姜の皮のすぐ内側に辛味成分があるので、皮付きのまま使うのがポイント。
  2. 保温機能のある水筒に(1)・熱湯を入れて、3時間待てば出来上がり。
生姜で体を温めるには、調理で加熱(30分以上煮るか蒸す)のがポイント。生姜には辛味成分「ジンゲロール」「ショウガオール」が含まれていますが、加熱することで「ジンゲロール」の一部が「ショウガオール」に変化し、お腹の血流が良くなって体が温まる効果が期待できます。この生姜ボトルは、30分以上加熱した時と同等の効果が期待できるそうですよ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された生姜レシピについてご紹介しました。

生姜は体をポカポカにしてくれるので、炒め物やお鍋、ドリンクなど結構色々と使っています♪あの独特の風味がアクセントになってくれるのも良いですよね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました