【スッキリ】焼かないチキンドリアの作り方、sio鳥羽周作シェフのレシピ(11月18日)ミシュランの味

スッキリの焼かないチキンドリアレシピスッキリ

2020年11月18日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、焼かないで作るチキンドリアの作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、みんなの食卓第4弾のレシピです。

月1回のペースで放送される、大人気の鳥羽周作シェフの褒めらレシピ。第1弾は万能お米で作るパラパラチャーハン、第2弾はふわふわ煮込みハンバーグ、第3弾は10分で作れるふわふわ卵の親子丼なめ茸の中華丼でしたが、どれも大好評で真似して作る人が続出!私も作りました!

そして今日は、今の時期におすすめの秋の味覚をたっぷり使ったチキンドリアが登場!味は本格的ですが、ドリアを作る際のお悩みを解決できるプロのテクニックです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

スッキリ!鳥羽シェフの焼かないチキンドリアレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考スッキリの記事一覧へ

材料(4人分)

【万能お米】
お米(洗わず炊飯) 325g
醤油 7g
バター 7g
鶏だし(水390gに鶏だし小さじ3を溶かしたもの)

【ドリア】
ホワイトソース缶 1缶
牛乳 200ml
ミックスチーズ 60g
鶏肉 200g
玉ねぎ 50g
しめじ 50g
舞茸 50g
栗甘露煮 8粒
パン粉(粗め乾燥タイプがオススメ) 20g
レモン汁 1人前レモン1/4個ほど

作り方

、【万能お米】の材料をすべて炊飯窯に入れて混ぜ合わせ、炊飯する。

油をバターにすることでドリアに合う洋風のお米になります。

、玉ねぎ粗みじん切りにする。鶏肉は一口大に切る。栗甘露煮は4等分にする。しめじは石づきを取ってほぐす。舞茸はほぐす。

、鶏肉に塩(ひとつまみ程度)を軽くふり、フライパンに入れて色が変わるまで炒める。

、玉ねぎを加えて炒め合わせ、玉ねぎに火が通ったらきのこ類・栗甘露煮を加えて、きのこ類がしんなりするまで軽く炒め合わせる。

、炒め終わったらホワイトソース・牛乳を加えて中火で煮立たせる。これでソースが完成。

牛乳は一気に入れず、少しずつ加えてホワイトソースを溶かすのがポイント。

、パン粉を乾煎りする。

パン粉は粗め乾燥タイプがおすすめ。キツネ色になるまで乾煎りすることでオーブンで焼く食感・風味を再現します。

、器に(1)の万能お米を入れ、レモン汁⇒ミックスチーズ⇒ホワイトソースの順に盛り付ける。

レモン汁をかけることで重くなりがちなドリアの味をさっぱり引き締め、お店の味を再現!温かいご飯と温かいソースの間にチーズを入れることでオーブンを使わずに溶かしていきます。

、最後にパン粉をふりかければ出来上がり。

ミシュランシェフ鳥羽周作さんが教えてくれた、焼かないで出来るチキンドリアのレシピ。個別で焼くと家族一緒に食べ始めるのが難しいですが、焼かないのでみんな一緒に楽しめます。栗の甘露煮を使うことで皮をむく手間がいらず、ほどよい甘さで美味しさアップ!お好みでレモンを輪切りにしてねじったものを飾ると見た目も華やかになります。


【作ってみた感想・レビュー】
レモンの酸味が結構効いていて、所々に出てくる栗甘露煮の甘みも合わさり、さっぱりとした甘めのドリアです。サクッと香ばしいパン粉、バター風味の洋風ご飯もよく合います♪しつこくない味で色々な食感が楽しめるので、最後まで飽きずに美味しくいただけましたよ!

スポンサーリンク

▼これまでに番組で鳥羽シェフが教えてくださったレシピはこちらです!

【スッキリ】卵の親子丼の作り方、ふわふわ!sio鳥羽周作シェフの10分で出来るレシピ(10月2日)ミシュランの味
2020年10月2日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、ふわふわ卵の親子丼の作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてく...
【スッキリ】なめ茸中華丼の作り方、とろとろ!sio鳥羽周作シェフの10分で出来るレシピ(10月2日)ミシュランの味
2020年10月2日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、トロトロなめたけ中華丼の作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教え...
【スッキリ】煮込みハンバーグの作り方、ふわふわ!ミシュランsio鳥羽周作シェフのレシピ(9月8日)
2020年9月8日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、ふわふわ煮込みハンバーグの作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教え...
【スッキリ】万能お米でチャーハンの作り方、パラパラ!ミシュランsio鳥羽周作シェフの絶品炒飯レシピ(8月11日)
2020年8月11日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、万能お米で作る炒飯の作り方についてご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio(しお)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてく...
【スッキリ】ナポリタンを超えたナポリタンの作り方、ミシュランシェフ・鳥羽周作さんのレシピ(4月30日)
2020年4月30日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」で放映された、ナポリタンを超えたナポリタンの作り方についてご紹介します。レストランsioのオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださった、ご家庭でもレストランの味が真似できるレシピで...
【スッキリ】おうちでガチステーキ&春菊サラダの作り方、ミシュランシェフ鳥羽周作さんのプロの味が出来るレシピ(5月27日)
2020年5月27日に日本テレビ系列・情報番組「スッキリ」、スッキリTOUCHで放映された、素揚げして作るガチステーキの作り方をご紹介します。ミシュラン一つ星評価のフレンチ店「レストランsio」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが教えてくださっ...

鳥羽周作シェフの紹介・レシピ本と店舗情報

今回レシピを教えてくれた鳥羽周作(とばしゅうさく)シェフは、1978年生まれの埼玉県出身。過去にはJリーグ練習生や小学校教員だったという珍しい経歴を持たれています。料理人の世界へは32歳で入門され、現在はオープンから1年でミシュランガイド東京2020に掲載された名店「レストランsio」のオーナーシェフを務められています。

●レシピ本

鳥羽周作シェフ初のレシピ本がついに発売決定!

●店舗情報

鳥羽周作シェフのお店sioの店舗情報はこちらです。

【店名】レストランsio(シオ)
【住所】東京都 渋谷区上原1-35-3
【TEL】03-6804-7607 (12:00-20:00)
【定休日】水曜定休+不定休(ランチは土日祝のみ)

まとめ

今回は、スッキリの「みんなの食卓」で放送されたレストランsioの鳥羽シェフ直伝の焼かないで作るチキンドリアレシピについてご紹介しました。

大好評の鳥羽シェフの褒めらレシピ。プロの料理人というとちょっと怖いイメージがありましたが、鳥羽シェフはちょっとしたことで笑顔で褒めてくれるので楽しく料理ができますよね♪テレビ越しですが、「私も作りたい!」という気になります。そして実際これまで放送されたレシピを作ってみましたが、やっぱりミシュランシェフはすごいですね~。「本当にこうなった!」って作りながら気分があがりましたよ。そしてSNSで作った料理画像を投稿すると鳥羽シェフご本人から「いいね」やコメントがもらえたりして、本当に嬉しくて大好きになりました♪

スッキリチキンドリア、ぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧スッキリの記事一覧へ

スッキリ」は、日本テレビ系列で月曜~金曜の8:00~10:25に放送されている朝の情報番組です。MCは加藤浩次さん・近藤春菜さん(ハリセンボン)・水卜麻美アナ、情報キャスターは森圭介アナが担当。そのほか曜日ごとに変わるコメンテーターやゲストなどから構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました