【ソレダメ】鮭料理レシピの作り方まとめ(11月4日)手抜きアレンジ&新潟県ご当地料理

ソレダメ 鮭料理レシピ ソレダメ

2020年11月4日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、今が旬のをより簡単に美味しく食べられるレシピの作り方をご紹介します。鮭はそのまま焼いて食べるのはもちろん、蒸したり煮込み料理に使うなどしても美味しくいただけますよね。しかしまだまだ活用法はたくさん!

そこで今日の番組では、芸能界屈指の手抜きソレマルアレンジャーズや、鮭消費量日本一の新潟県・村上市の方が簡単で絶品のアイディア鮭料理を教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

鮭料理の簡単レシピ

ソレダメ 鮭料理レシピ

今回のテーマは今が旬の鮭。芸能界を代表する手抜き料理アレンジャーズ(リュウジさん・和田明日香さん・ロバート馬場さん)が、家庭の鮭料理の悩みをすべて解決すべくアイディア料理を紹介!さらに、明日すぐマネしたいご当地レシピも続々登場しましたよ☆

参考ソレダメの記事一覧へ

鮭のアヒージョ

新潟県村上市のご当地料理として紹介されたレシピ。秋鮭の旨味とニンニクの風味で絶品です!

材料

鮭のアラ
アヒージョの素
オリーブオイル

作り方

①、フライパンにオリーブオイルを入れ、アヒージョの素を加えてよく混ぜる。

②、適当な大きさに切った鮭のアラを加え、火にかければ完成。

鮭の混ぜご飯

新潟県村上市のご当地料理として紹介されたレシピ。ごはんが何杯でも食べられる美味しさ!

材料

鮭の切り身 3切れ
塩(鮭の下味用) 適量
ごはん 適量
いりごま 適量
きんぴらごぼう(ひじきなどでも可) 適量

【合わせ酢】
酢 100ml
白砂糖 大さじ3半
塩 小さじ1

【トッピング】
いくら 適量
大葉 適量

作り方

、鮭は塩をふり、グリルで焼く。焼けたら、骨を取りながら身をほぐす。

、合わせ酢を作る。酢・白砂糖・塩を混ぜればOK。

、ご飯をボウルなどに入れ、(2)の合わせ酢を加えて混ぜる。きんぴらごぼう(ひじきなどでも可)を加え、軽く混ぜる。

、ほぐした(1)の鮭を加え、軽く混ぜる。最後に風味付けでいりごまをふる。

、器に盛り、大葉・いくらをトッピングすれば出来上がり。

リュウジさん考案レシピ「鮭マヨ」

ソレダメの鮭マヨごはんレシピ

リュウジさんが考案された、コンビニ銀鮭をより美味しく食べるレシピ。レンチンするだけでも十分美味しいコンビニ銀鮭ですが、マヨネーズを和えることでハラスのようなこってりとした味わいに!ごはんも進みます♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】鮭マヨの作り方、リュウジさんの手抜きアレンジ料理レシピ(11月4日)コンビニ銀鮭で

和田明日香さん考案レシピ「とろける銀鮭」

ソレダメのとろける銀鮭レシピ

和田明日香さんが考案された、コンビニ銀鮭をより美味しく食べるレシピ。実は鮭と乳製品は相性抜群!チーズ・カレー粉を鮭にのせ、レンチンして作ります。チーズはパサつきがちな魚と合わせることで、ふっくらジューシーな仕上がりに♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】とろける銀鮭の作り方、和田明日香さんの手抜きアレンジ料理レシピ(11月4日)コンビニ食材で

ロバート馬場さん考案レシピ「鮭をふっくらカリッと焼く」

ソレダメの鮭レシピ

ロバート馬場さん考案のレシピ。フライパンで焼くと水っぽくなりがちな焼き鮭も、クッキングシートを使えばフライパンでもカリッとふっくら焼き上がります。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】鮭をふっくらカリッと焼くレシピ、クッキングシートとフライパンで!ロバート馬場さんの手抜き料理アレンジ(11月4日)

和田明日香さん考案レシピ「鮭の揚げ焼き」

ソレダメの鮭の揚げ焼きレシピ

和田明日香さん考案の、お弁当の鮭を美味しくする「鮭の磯部揚げ」レシピ。鮭にしっかり醤油をまぶすので、冷めても味がはっきりします。海苔の旨味も合わさって大人も子どもも喜ぶ味に仕上がりますよ!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】鮭の揚げ焼きの作り方、和田明日香さんの手抜きアレンジ料理レシピ(11月4日)お弁当の鮭を美味しく

リュウジさん考案レシピ「鮭の紙包み蒸し」

ソレダメの鮭の紙包み蒸しレシピ

リュウジさん考案の、晩ご飯の主役にもなれる鮭レシピ。味噌などの調味料、キャベツ・しめじ、鮭がクッキングシートの中で一緒に蒸されるので、香り豊かな仕上がりに!鮭の身もホクホクです。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】鮭の紙包み蒸しの作り方、リュウジさんの手抜きアレンジ料理レシピ(11月4日)晩ご飯の主役おかずに

鮭の唐揚げ

ソレダメの鮭の唐揚げレシピ

スポンサーリンク

新潟県村上市のご当地料理として紹介されたレシピ。味付けは焼き肉のタレだけですが、サクサクに揚がった衣で絶品です!

作り方

①、鮭を適当な大きさに切ってビニール袋に入れ、焼き肉のタレを鮭が浸るぐらい加える。

②、よく揉みこんで味を染み込ませる。

③、片栗粉をビニール袋の中に加えてまぶしたら、180度の油で揚げれば完成。

鮭のチーズインコロッケ

ソレダメの鮭のチーズインコロッケレシピ

新潟県村上市のご当地料理として紹介されたレシピ。外はサクサク、中はホクホク!サルサソースをかけていただくのがオススメなんだそうですよ☆

作り方

①、鮭は皮をはぎ、身を1~2cm幅くらいの棒状に切る。

②、茹でてマッシャーで潰したじゃがいもを、スプーン山盛りにすくって手に取ったら、スライスチーズを中に詰めて俵型に成形する。

③、棒状にした(1)の鮭を(2)に巻き付け、小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉の順に衣をつける。

④、180度の油できつね色になるまで揚げれば完成。

ソレダメで放送されたその他のおすすめ鮭レシピ

秋鮭の炊き込みご飯

秋鮭の炊き込みご飯

ミシュラン店「なみの上」のシェフが教えてくださった、いつもの炊き込みご飯がワンランクアップするレシピ。使う具材は、鮭・あさり・オクラ・大葉・パプリカ・ミニトマト・油揚げなど。格上げポイントは、にんにくオイルで鮭を焼いておくことと、油揚げを加えて炊くことです♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】秋鮭の炊き込みご飯の作り方、フライパンで!ミシュラン店が教える格上げ料理(9月9日)新米SP

焼き鮭をふっくら仕上げるレシピ

ソレダメ!焼き鮭のレシピ

スーパーで買える鮭をふっくらした高級鮭にさせる格上げレシピ。ポイントはオイルでコーティングすること。魚の水分が飛ぶのを防いでワンランク上に焼き鮭に仕上がります♪

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【ソレダメ】焼き鮭をふっくらさせる作り方!オイルで格上げできる、朝食おかずレシピ【4月17日】

まとめ

今回は、ソレダメで放送された、さけ(シャケ)料理のアレンジレシピについてご紹介しました。

鮭はクセがないので食べやすいですよね。焼き鮭にしたり、クリーム煮やムニエル、パスタに使ったりと色々と活用できます♪これからの時期にはお鍋の具材としても美味しいですよね。自分だけだとレパートリーがいつも似通ってしまいますが、料理のプロが考えたアイディア料理を取り入れれば料理の幅も広がります。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました