【ソレダメ】鮭の紙包み蒸しの作り方、リュウジさんの手抜きアレンジ料理レシピ(11月4日)晩ご飯の主役おかずに

ソレダメの鮭の紙包み蒸しレシピ ソレダメ

2020年11月4日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、鮭の紙包み蒸しの作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが考案された、今が旬の鮭を朝ごはんではなく、晩ご飯の主役おかずにするレシピです。

鮭はそのまま焼いて食べるのはもちろん、蒸したり煮込み料理に使うなどしても美味しくいただけますよね。しかしまだまだ活用法はたくさん!そこで今日の番組では、芸能界屈指の手抜きソレマルアレンジャーズが、ご家庭の鮭料理の悩みを解決すべく簡単&絶品の鮭レシピを教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!鮭の紙包み蒸しのレシピ

ソレダメ 鮭料理レシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

参考同日に放送された鮭料理レシピはこちら

材料(1人分)

鮭 1切れ
キャベツ 適量
しめじ 適量
味噌 大さじ1
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
バター 8g
小ネギ 適量

作り方

、クッキングシートの上に、ざく切りにしたキャベツをのせる。その上にほぐしたしめじ、鮭の順にのせる。

、味噌・酒・醤油・砂糖を(1)にまぶす。

、クッキングシートで包み、両端をひねってキャンディー状にしたら、電子レンジ600Wで4分加熱する。

、クッキングシートを開け、バター・小ネギをのせれば出来上がり。

バズレシピで話題の料理研究家リュウジさんが考案された、簡単で美味しい鮭のアレンジレシピ。味噌・野菜・酒がクッキングシートの中で蒸されるので、香り豊かな仕上がりに!鮭の身もホクホクです。
スポンサーリンク

▼同日に放送された鮭のアレンジ料理レシピはこちらです!

【ソレダメ】鮭料理レシピの作り方まとめ(11月4日)手抜きアレンジ&新潟県ご当地料理
2020年11月4日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、今が旬の鮭をより簡単に美味しく食べられるレシピの作り方をご紹介します。鮭はそのまま焼いて食べるのはもちろん、蒸したり煮込み料理に使うなどしても美味しくいただけま...

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!」で、野菜を美味しく食べられるようなレシピがたくさん詰まっています。

まとめ

今回は、ソレダメで放送された鮭料理のアレンジレシピについてご紹介しました。

鮭はクセがないので食べやすいですよね。焼き鮭にしたり、クリーム煮やムニエル、パスタに使ったりと色々と活用できます♪これからの時期にはお鍋の具材としても美味しいですよね。自分だけだとレパートリーがいつも似通ってしまいますが、料理のプロが考えたアイディア料理を取り入れれば料理の幅も広がります。

ソレダメリュウジさんレシピ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました