【ソレダメ】鮭をふっくらカリッと焼くレシピ、クッキングシートとフライパンで!ロバート馬場さんの手抜き料理アレンジ(11月4日)

ソレダメの鮭レシピ ソレダメ

2020年11月4日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、鮭をふっくらカリッと焼く方法をご紹介します。料理上手芸人・ロバート馬場さんが考案された、クッキングシートを使って今が旬の鮭をフライパンでふっくらカリッと焼くレシピです。

鮭はそのまま焼いて食べるのはもちろん、蒸したり煮込み料理に使うなどしても美味しくいただけますよね。しかしまだまだ活用法はたくさん!そこで今日の番組では、芸能界屈指の手抜きソレマルアレンジャーズが、ご家庭の鮭料理の悩みを解決すべく簡単&絶品の鮭レシピを教えてくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!鮭をふっくらカリッと焼くレシピ

ソレダメの鮭レシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

参考同日に放送された鮭料理レシピはこちら

材料(1人分)

鮭の切り身 適量
クッキングシート 1枚

作り方

、クッキングシートをフライパンに敷く。

、(1)のクッキングシートの上に鮭の切り身を並べ、中火で片面3分ずつ焼く。

クッキングシートを敷くことで、鮭に直に火があたらないので焦げ付かない!さらに、水・油は通しませんが水蒸気は通すので、カリッとふっくら焼き上がります。

、器に盛り付ければ出来上がり。

料理上手なロバート馬場さんが考案された、簡単で美味しい鮭レシピ。フライパンで焼くと水っぽくなりがちな焼き鮭も、クッキングシートを使えばグリルよりも絶品に!
スポンサーリンク

▼同日に放送された鮭のアレンジ料理レシピはこちらです!

【ソレダメ】鮭料理レシピの作り方まとめ(11月4日)手抜きアレンジ&新潟県ご当地料理
2020年11月4日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、今が旬の鮭をより簡単に美味しく食べられるレシピの作り方をご紹介します。鮭はそのまま焼いて食べるのはもちろん、蒸したり煮込み料理に使うなどしても美味しくいただけま...

ロバート馬場さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた馬場さんは、吉本興業所属のお笑いトリオ「ロバート」のメンバー。馬場ちゃんの愛称でも親しまれていますよね。もともと趣味で料理をされていた馬場さんでしたが、テレビ番組で放映されたことをきっかけにその腕前が認められ、今では料理番組も担当するほど。使う具材やキッチングッズにもこだわりを持たれており、プロ並みの実力者です。

レシピ本

ロバート馬場さんのレシピ本(電子書籍)はこちらです。

まとめ

今回は、ソレダメで放送された鮭料理のアレンジレシピについてご紹介しました。

鮭はクセがないので食べやすいですよね。焼き鮭にしたり、クリーム煮やムニエル、パスタに使ったりと色々と活用できます♪これからの時期にはお鍋の具材としても美味しいですよね。自分だけだとレパートリーがいつも似通ってしまいますが、料理のプロが考えたアイディア料理を取り入れれば料理の幅も広がります。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました