【土曜は何(ナニ)する】かにみそ風カニカマパスタの作り方、パスタ世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(9月26日)

土曜は何するのかにみそ風カニカマパスタ レシピ

2020年9月26日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、カニみそ風カニカマパスタの作り方をご紹介します。パスタ界のワールドカップ「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃる弓削啓太(ゆげけいた)さんが教えてくださったレシピです。

弓削啓太さんは、これまでにも別番組で和風カニカマみそパスタナポリタンといったおうちでパスタをワンランクアップさせるレシピを紹介してくれていますが、食材の組み合わせ方やちょっとした調理のポイントで手軽に美味しさがアップできると大人気!今回も世界トップの実力をもつシェフの技は必見です!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

土曜は何する!?かにみそ風カニカマパスタのレシピ

●レシピ動画

実際に作ってみましたので宜しければ参考にしてください☆

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/イタリア料理)

参考土曜はナニするの記事一覧へ

参考同日に放送された弓削啓太さんのパスタレシピ

材料(2人分)

オリーブオイル 30ml
ニンニク 1片
スパゲティ 120g
カニカマ 120g
味噌 30g
シナモンパウダー 小さじ1
お湯 お玉1杯分
万能ねぎ(小口切り) 適量

作り方

、フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを加えて香りを立たせる。

ニンニクとオリーブオイルはフライパンが冷たい状態から入れるコールドスタートにするのがポイント。先に火をつけてしまうと、ニンニクから香りが出る前に焦げて苦味が出てしまうので注意です。

、香りが立ったら、手で軽く潰すようにして2cmくらいの大きさに切ったカニカマを加え、ヘラで潰すようにしてしっかり炒めて余分な水分をとばす。

カニカマは多少焦げても気にせず炒めてOKです。

、水分が無くなってきたら味噌を加え、2~3分ほど焦がすように炒める。

焦がすように炒めることでよりコクが出るソースになります。味噌は何でもOKですが、赤味噌もしくは赤だし味噌がオススメとのこと。

、お湯を加えて、焦げ付いた味噌をこそぎ落とすように混ぜながら2分ほど煮詰める。

、シナモンパウダーを加え、混ぜ合わせる。

カニカマ・赤味噌・シナモンパウダーで「カニみそ」の風味に変わります。

、スパゲッティは沸騰した湯に入れて茹で、茹で上がったらザルに上げて水気を切る。

、茹でた(6)のスパゲッティを(5)に加え、絡める。

、火を止め、仕上げにオリーブオイルを回しかけたら、器に盛り付ける。万能ねぎ(小口切り)を散らせば出来上がり。

パスタのワールドカップで世界チャンピオンに輝いた弓削啓太さんの、おうちのパスタを簡単にランクアップさせるレシピ。カニカマ・味噌・シナモンを組み合わせることでまるで「カニみそ」の味わいのパスタに仕上がります。
スポンサーリンク

▼同日に放送された弓削啓太さんのパスタレシピはこちらです!

【土曜は何(ナニ)する】かにみそ風カニカマパスタの作り方、パスタ世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(9月26日)
2020年9月26日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、カニみそ風カニカマパスタの作り方をご紹介します。パスタ界のワールドカップ「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世...

▼こちらもおすすめです。

【世界一受けたい授業】和風カニカマみそパスタの作り方、世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(3月28日)かに味噌を簡単に
2020年3月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、和風かにかま味噌パスタの作り方についてご紹介します。「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレ...
【世界一受けたい授業】絶品ナポリタンの作り方、ワンランク上のパスタ世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(3月28日)
2020年3月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、絶品ナポリタンの作り方についてご紹介します。「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレストラン...

弓削啓太さんの紹介と店舗情報

今回パスタのレシピを教えてくれた弓削啓太(ゆげけいた)さんは、佐賀県鳥栖市出身の1985年11月3日生まれ。子供のころから野球一筋で、高校生のときには野球で甲子園にも出場された経験を持たれています。カナダでのイタリア料理店でのバイトをきっかけに料理人への道に進み、パリでの修行を経てイタリアン・サローネグループの「QUINTOCANTO(クイントカント)」で料理長に就任。現在は、神奈川県にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃいます。パリで開催されたパスタ界のワールドカップ「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝き、その名前が広く知れ渡るようになりました。

弓削啓太さんのFacebookはこちら

●弓削啓太さんが料理長を務める「SALONE 2007」の店舗情報

【店名】SALONE 2007(サローネ ドゥエミッレセッテ)
【住所】〒231-0023 横浜市中区山下町36-1バーニーズ ニューヨーク横浜店B1
【電話番号】045-651-0113
【営業時間】ランチ12:00~13:00(LO)15:00(CLOSE)、ディナー18:00~20:00(LO)22:30(CLOSE)
【定休日】無休

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された弓削啓太さんの絶品パスタレシピをご紹介しました。

私も実際に弓削啓太さんのナポリタンやカニカマみそパスタを作ってみたことがあるのですが、どちらも本当に美味しくて感動しましたよ♪プ世界チャンピオンのレシピだから相当手間がかかるかと思いきやそうでもなく、ちょっとしたひと手間だったり、この食材を組み合わせるのか~というアイディアだったりでいつものパスタがぐっと美味しくなるんですよね。なんだか自分がシェフになった気分でとっても楽しいです♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました