【世界一受けたい授業】和風カニカマみそパスタの作り方、世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(3月28日)かに味噌を簡単に

世界一受けたい授業の和風カニカマみそパスタのレシピ レシピ

2020年3月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、和風かにかま味噌パスタの作り方についてご紹介します。「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃる弓削啓太(ゆげけいた)さんが教えてくださったレシピです。世界チャンピオンのシェフの味がご家庭でも作れるなんて凄いですよね!赤味噌とシナモンパウダーで「かにみそ」が出来ちゃいますよ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

世界一受けたい授業!和風カニカマみそパスタのレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/イタリア料理)

参考世界一受けたい授業の記事一覧へ

材料(1人分)

スパゲティ(リングイネ) 65g
万能ねぎ 適量
EVオリーブオイル 適量

【ソース】
ニンニク 1/2片
カニカマ 65g
赤味噌(ほかの味噌でも可) 15g
シナモンパウダー 少々
オリーブオイル 大さじ1(12g)
水 180g

作り方

、沸騰した湯にスパゲティを入れ、袋の表示時間通り茹でる。茹で上がったらザルに上げ、水気を切る。

和風カニカマみそパスタの作り方(工程1)

今回使うスパゲティは「リングイネ」。リングイネとは、楕円形のもちもちしたパスタのことです。普通のパスタだと茹でた後にソースと絡める場合は茹で時間を少し短めにしますが、リングイネはもちもち感があるので、袋の表示通りで大丈夫でした。私が使ったものは茹で時間9分のものです。

、ソースを作る。オリーブオイルをひいたフライパンにみじん切りにしたニンニクを加えたら、火にかけて炒める。香りが立ってきたら、手で軽く潰すようにして2cmくらいの大きさに切ったカニカマを加え、ヘラで潰すようにしてしっかり炒めて余分な水分をとばす。

和風カニカマみそパスタの作り方(工程2)

焦げ付いてしまってもそのまま炒めて大丈夫です。ニンニクとオリーブオイルはフライパンが冷たい状態から入れるコールドスタートにするのがポイント。先に火をつけてしまうと、ニンニクから香りが出る前に焦げて苦味が出てしまうので注意です。カニカマは焦げても気にせず炒めてOKです。

、赤味噌を加え、2~3分ほど焦がすように炒める。

和風カニカマみそパスタの作り方(工程3)

焦がすように炒めることでよりコクが出るソースになる。赤味噌以外の味噌でも可能ですが、赤味噌もしくは赤だし味噌がオススメです。今回私は赤だし味噌を使いました。

、水を加えて、焦げ付いた味噌をこそぎ落とすように混ぜながら2分ほど煮詰めたら、シナモンパウダーを加える。

和風カニカマみそパスタの作り方(工程4)

赤味噌とシナモンパウダーで「カニみそ」の風味に変わります。シナモンパウダーの量はお好みですが、3振り以上した方がカニみその風味が出るのでオススメです。今回私は5振り入れてみましたが、とても美味しく仕上がりましたよ!

、茹で上がった(1)のスパゲティを(4)に加え、よく和える。火を止め、仕上げにオリーブオイルを回しかけたら、器に盛り付ける。万能ねぎ(小口切り)を散らせば出来上がり。

和風カニカマみそパスタの完成画像

スパゲティをとソースを和えている時に水分が足りなくなってきたら、水を少し加えて調整します。オリーブオイルはひと回し分で大丈夫です。万能ねぎは彩りと風味をプラスしてくれるので多めがオススメです。

このレシピの作ってみた感想・レビューを見る

スポンサーリンク

参考同日に放送された弓削啓太さんのレシピはこちらです。

【世界一受けたい授業】絶品ナポリタンの作り方、ワンランク上のパスタ世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(3月28日)
2020年3月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、絶品ナポリタンの作り方についてご紹介します。「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレストラン...

弓削啓太さんの紹介と店舗情報

今回パスタのレシピを教えてくれた弓削啓太(ゆげけいた)さんは、佐賀県鳥栖市出身の1985年11月3日生まれ。子供のころから野球一筋で、高校生のときには野球で甲子園にも出場された経験を持たれています。カナダでのイタリア料理店でのバイトをきっかけに料理人への道に進み、パリでの修行を経てイタリアン・サローネグループの「QUINTOCANTO(クイントカント)」で料理長に就任。現在は、神奈川県にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃいます。パリで開催されたパスタ界のワールドカップ「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝き、その名前が広く知れ渡るようになりました。

●弓削啓太さんが料理長を務める「SALONE 2007」の店舗情報

【店名】SALONE 2007(サローネ ドゥエミッレセッテ)
【住所】〒231-0023 横浜市中区山下町36-1バーニーズ ニューヨーク横浜店B1
【電話番号】045-651-0113
【営業時間】ランチ12:00~13:00(LO)15:00(CLOSE)、ディナー18:00~20:00(LO)22:30(CLOSE)
【定休日】無休

作ってみた感想&レビュー

「カニみそ」の風味が本当にシナモンと赤味噌で出るのか・・・作っている間は不安がいっぱいでしたが、パスタ世界チャンピオンを信じて思い切ってシナモンを5振り入れました!するとキッチンにはシナモンの甘い香りがホワーン。「これはどう考えてもスイーツの香りだけどなぁ」と思いながら仕上げました。

しかし一口食べてビックリ!まさに「カニみそ」の味がするんです。まろやかな甘みとカニかまぼこの風味、それらがもちもちとした食感のリングイネにピッタリ。

実は旦那は、カニみそのような海の香りが強い食べ物が苦手。もちろんカニみそもほとんど口にしません。しかし、このパスタはカニみその独特の臭みがないので、まったく抵抗なく美味しいと食べていましたよ!

さすがパスタ・ワールド・チャンピオンシップの優勝者が考えたパスタは違いますね。調理工程も難しいところはありませんでしたので、ぜひ皆さんにも作っていただきたいレシピです☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 世界一受けたい授業の記事一覧へ

参考同日に放送された弓削啓太さんのレシピはこちらです。

【世界一受けたい授業】絶品ナポリタンの作り方、ワンランク上のパスタ世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(3月28日)
2020年3月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、絶品ナポリタンの作り方についてご紹介します。「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレストラン...

まとめ

今回は、世界一受けたい授業で放送された、弓削啓太さん考案の和風カニカマみそパスタのレシピをご紹介しました。

パスタ界のワールドカップでチャンピョンに輝くなんて、凄すぎますよね。そしてそれが日本人であることに、同じ日本人として誇りに思います。弓削さんのお店のサイトを見ると、とってもオシャレ。というか、高級感満載です(笑)もし自宅が近くにあり、何かお祝いごとなどがあれば行ってみようと思うかもしれませんが、残念ながら現実的ではないんですよね・・・。しかし、今回は家庭でも作れるような食材を使ったレシピを教えてくれたので、これは作らなきゃもったいない(笑)なんといっても世界一のシェフのパスタの味が再現できるんですからね♪

ぜひ皆さんも参考にしてくださいね。

世界一受けたい授業」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組です。校長先生として堺正章さん、教頭先生として上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、学級委員長として有田哲平(くりぃむしちゅー)さんほかゲスト陣が出演され、特別講師を招いて授業形式で色々な知識を学べるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました