【世界一受けたい授業】絶品ナポリタンの作り方、ワンランク上のパスタ世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(3月28日)

世界一受けたい授業のナポリタンのレシピ レシピ

2020年3月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、絶品ナポリタンの作り方についてご紹介します。「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃる弓削啓太(ゆげけいた)さんが教えてくださったレシピです。世界チャンピオンのシェフの味がご家庭でも作れるなんて凄いですよね!旨味たっぷりの、ワンランク上のナポリタンが出来ますよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

世界一受けたい授業!ワンランク上のナポリタンレシピ

●レシピ動画

動画内で誤って「ケチャップ大さじ2」しか入れていませんが、正しくは「ケチャップ大さじ10(150gほど)」入れてください!すみません・・・
(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/イタリアン料理)

参考世界一受けたい授業の記事一覧へ

材料(5人分)

スパゲティ 400g

【ナポリタンソース】
にんにく 1/2片
オリーブオイル
赤玉ねぎ 1/2玉
ピーマン 3個
ケチャップ 適量
ホールトマト 適量
塩 適量

【トッピング】
厚切りベーコン 適量
イタリアンパセリ 適量

作り方

、オリーブオイルをひいたフライパンに、みじん切りにしたにんにくを加えて火にかけて炒める。香りが立ってシュワシュワと音がし始めたら、みじん切りにした赤玉ねぎ・ピーマンを加えてじっくり5分ほど炒め合わせて「ソフリット」を作る。

ナポリタンの作り方(工程1)

ソフリットを作るのがワンランク上の味に仕上げるポイント。じっくり炒めることで旨味が凝縮されコクがアップします。また、ニンニクとオリーブオイルはフライパンが冷たい状態から入れるコールドスタートにするのもポイントです。ニンニクが焦げて苦味が出ることなく香りを移すことができます。

、具材の色が変わりしんなりとしてきたら、ケチャップを加えて強火で焦がすように炒め、20分ほど煮詰めて酸味を飛ばす。

ナポリタンの作り方(工程2)

ジャム状になるまでじっくり煮詰めたら、100gを取り分け、ホールトマト・塩(ひとつまみ)を加えて軽くヘラでトマトを潰しながら煮詰める(より高級感が出るように、ハンドブレンダーで攪拌する)。これでナポリタンソースが完成。

ナポリタンの作り方(工程2-1)

ケチャップ・ホールトマトの分量は適量となっていますが、今回私は、1人分でケチャップは大さじ2、ホールトマトは1.5個分使いました。煮詰める際は、ヘラで混ぜながら具材をなるべく潰してペースト状にしていくと良いですよ。ハンドブレンダーがない場合はハンドミキサーでも代用できました。このひと手間でスパゲティとの絡まりが良くなります(攪拌する際は一旦火を止めるようにしましょう)。

、スパゲティは塩を加えた湯で袋の表示時間通りに茹でる(塩は湯に対して1.5%くらい)。茹で上がったらザルに上げて水気を切り、(2)のナポリタンソースと和えて器に盛り付ける。

ナポリタンの作り方(工程3)

スパゲティと和える際はナポリタンソースを少し温めておき、スパゲティを入れたら素早く混ぜると麺に絡みやすくなります。

、仕上げにソテーして細かく切った厚切りベーコンをのせ、イタリアンパセリをふれば出来上がり。

ナポリタンの完成画像

ベーコンは、少し焦げ目がつくまでカリッと焼いた方が食感のアクセントになるのでオススメです。

このレシピの作ってみた感想・レビューを見る

スポンサーリンク

参考同日に放送された弓削啓太さんのレシピはこちらです。

【世界一受けたい授業】和風カニカマみそパスタの作り方、世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(3月28日)かに味噌を簡単に
2020年3月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、和風かにかま味噌パスタの作り方についてご紹介します。「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレ...

弓削啓太さんの紹介と店舗情報

今回パスタのレシピを教えてくれた弓削啓太(ゆげけいた)さんは、佐賀県鳥栖市出身の1985年11月3日生まれ。子供のころから野球一筋で、高校生のときには野球で甲子園にも出場された経験を持たれています。カナダでのイタリア料理店でのバイトをきっかけに料理人への道に進み、パリでの修行を経てイタリアン・サローネグループの「QUINTOCANTO(クイントカント)」で料理長に就任。現在は、神奈川県にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃいます。パリで開催されたパスタ界のワールドカップ「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝き、その名前が広く知れ渡るようになりました。

●弓削啓太さんが料理長を務める「SALONE 2007」の店舗情報

【店名】SALONE 2007(サローネ ドゥエミッレセッテ)
【住所】〒231-0023 横浜市中区山下町36-1バーニーズ ニューヨーク横浜店B1
【電話番号】045-651-0113
【営業時間】ランチ12:00~13:00(LO)15:00(CLOSE)、ディナー18:00~20:00(LO)22:30(CLOSE)
【定休日】無休

作ってみた感想&レビュー

「ワンランク上のナポリタン」を作って出来立てを一口食べた瞬間に、今までに食べたナポリタンと全然違うと驚きました。具材を炒めてさらにハンドブレンダーで攪拌するので多少手間がかかりますが、ナポリタンソースに旨みが濃縮されていて、とても美味しく出来上がりましたよ!

ケチャップは1人分で大さじ2くらいの量を使うと全体の具材に対して調度良いと思いました。ホールトマトは1人分でトマト1個分入れて少し足りないと思いましたので、トマト1/2個分追加しました(合計1.5個分)。ホールトマトは煮詰めながら様子をみて追加していくと良いかと思います。

ピーマンがたっぷりと入っているのに、ピーマンの特有の香りや苦味がなく旨みが強いので、ピーマン嫌いの方や子供さんが食べてもピーマンが入っていることに気が付かず美味しくいただけると思います。

ソフリットの状態まで作っておいて冷蔵庫または冷凍保存しておけば、パスタだけではなくトマト煮込みやパエリアなどにも使えると思うので活用も広がりそうです!

目から鱗の美味しさで、さすがは世界一パスタのシェフのレシピだなと思いました。

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 世界一受けたい授業の記事一覧へ

参考同日に放送された弓削啓太さんのレシピはこちらです。

【世界一受けたい授業】和風カニカマみそパスタの作り方、世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(3月28日)かに味噌を簡単に
2020年3月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、和風かにかま味噌パスタの作り方についてご紹介します。「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレ...

まとめ

今回は、世界一受けたい授業で放送された、弓削啓太さん考案の絶品ナポリタンレシピをご紹介しました。

パスタ界のワールドカップでチャンピョンに輝くなんて、凄すぎますよね。そしてそれが日本人であることに、同じ日本人として誇りに思います。弓削さんのお店のサイトを見ると、とってもオシャレ。というか、高級感満載です(笑)もし自宅が近くにあり、何かお祝いごとなどがあれば行ってみようと思うかもしれませんが、残念ながら現実的ではないんですよね・・・。しかし、今回は家庭でも作れるような食材を使ったレシピを教えてくれたので、これは作らなきゃもったいない(笑)なんといっても世界一のシェフのパスタの味が再現できるんですからね♪

ぜひ皆さんも参考にしてくださいね。

世界一受けたい授業」は、日本テレビ系列で毎週土曜日の19:56~20:54に放送されている教育バラエティ番組です。校長先生として堺正章さん、教頭先生として上田晋也(くりぃむしちゅー)さん、学級委員長として有田哲平(くりぃむしちゅー)さんほかゲスト陣が出演され、特別講師を招いて授業形式で色々な知識を学べるものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ世界一受けたい授業
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました