【土曜は何(ナニ)する】パスタレシピを紹介、世界チャンピオン弓削啓太さんが教える作り方(9月26日)

土曜は何する パスタレシピ

2020年9月26日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、パスタのレシピをご紹介します。パスタ界のワールドカップ「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃる弓削啓太(ゆげけいた)さんが教えてくださった作り方です。

弓削啓太さんは、これまでにも別番組で和風カニカマみそパスタナポリタンといったおうちでパスタをワンランクアップさせるレシピを紹介してくれていますが、食材の組み合わせ方やちょっとした調理のポイントで手軽に美味しさがアップできると大人気!今回も世界トップの実力をもつシェフの技は必見です!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

世界チャンピオン弓削啓太さんが教えるパスタレシピ

パスタのレシピ

今回の10分ティーチャーの講師は、パスタワールドカップ世界チャンピオンの弓削啓太さん(35)。パリの三ツ星レストランなどでの修行経験を活かし、イタリア料理とフランス料理を融合させた独創的パスタで世界の人々を魅了し続けている実力派シェフです。世界一の味を求め、全国から食通たちが訪れるほど。

今日はそんな弓削シェフが、スーパーに売っている食材+ひと手間で、家庭のパスタを1ランクも2ランクもアップさせるプロのテクニックをご紹介!

参考土曜はナニするの記事一覧へ

なんちゃってポルチーニパスタ

土曜は何するのポルチーニパスタ

西洋のまつたけと言われる高級食材「ポルチーニ」を、なめこ&ミントで再現!ポルチーニを煮込んだときに出るとろみをなめこの粘りで再現し、芳醇な香りはミントで代用します。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】なんちゃってポルチーニパスタの作り方、なめこで!パスタ世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(9月26日)

カニみそ風カニカマパスタ

土曜は何するのかにみそ風カニカマパスタ

カニカマ・味噌・シナモンで「カニみそ」風パスタに♪実際に作ってみましたが、本当にカニみその味がして感動しますよ!

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】かにみそ風カニカマパスタの作り方、パスタ世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(9月26日)

トマトとサバ缶の冷製パスタ

土曜は何するのトマトの冷製パスタ

パスタをつけ麺スタイルにしていただくというアイディア料理。ソースは、トマト・サバ・オリーブオイルなどを混ぜ合わせるだけなので5分でできる手軽さ。しかし旨味が合わさって美味しさは抜群です。麺は細いカッペリーニを使います。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】トマト冷製パスタの作り方、サバ缶で!パスタ世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(9月26日)

ハンバーグでミートソースパスタ

土曜は何するのミートソースパスタ

肉汁たっぷりミートソースパスタ。ミンチ肉ではなくハンバーグを作ってソースと絡めるのがポイントで、旨味・コクがアップした肉汁たっぷりのミートソースパスタに仕上がります。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】ミートソースパスタの作り方、パスタ世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(9月26日)

スポンサーリンク

弓削圭太さんのその他のパスタレシピ

別番組で紹介された、こちらのパスタレシピもおすすめです。カニカマと赤みそを合わせて「カニみそ」風味を作る和風カニカマみそパスタと、うまみたっぷりのナポリタンの作り方です。

【世界一受けたい授業】和風カニカマみそパスタの作り方、世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(3月28日)かに味噌を簡単に
2020年3月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、和風かにかま味噌パスタの作り方についてご紹介します。「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレ...
【世界一受けたい授業】絶品ナポリタンの作り方、ワンランク上のパスタ世界チャンピオン弓削啓太さんのレシピ(3月28日)
2020年3月28日に日本テレビ系列・教育バラエティ番組「世界一受けたい授業」で話題となった、絶品ナポリタンの作り方についてご紹介します。「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝いた、横浜にあるイタリアンレストラン...

弓削啓太さんの紹介と店舗情報

今回パスタのレシピを教えてくれた弓削啓太(ゆげけいた)さんは、佐賀県鳥栖市出身の1985年11月3日生まれ。子供のころから野球一筋で、高校生のときには野球で甲子園にも出場された経験を持たれています。カナダでのイタリア料理店でのバイトをきっかけに料理人への道に進み、パリでの修行を経てイタリアン・サローネグループの「QUINTOCANTO(クイントカント)」で料理長に就任。現在は、神奈川県にあるイタリアンレストラン「SALONE 2007」の料理長を務めていらっしゃいます。パリで開催されたパスタ界のワールドカップ「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で見事世界1位に輝き、その名前が広く知れ渡るようになりました。

弓削啓太さんのFacebookはこちら

●弓削啓太さんが料理長を務める「SALONE 2007」の店舗情報

【店名】SALONE 2007(サローネ ドゥエミッレセッテ)
【住所】〒231-0023 横浜市中区山下町36-1バーニーズ ニューヨーク横浜店B1
【電話番号】045-651-0113
【営業時間】ランチ12:00~13:00(LO)15:00(CLOSE)、ディナー18:00~20:00(LO)22:30(CLOSE)
【定休日】無休

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された弓削啓太さんの絶品パスタレシピをご紹介しました。

私も実際に弓削啓太さんのナポリタンやカニカマみそパスタを作ってみたことがあるのですが、どちらも本当に美味しくて感動しましたよ♪プ世界チャンピオンのレシピだから相当手間がかかるかと思いきやそうでもなく、ちょっとしたひと手間だったり、この食材を組み合わせるのか~というアイディアだったりでいつものパスタがぐっと美味しくなるんですよね。なんだか自分がシェフになった気分でとっても楽しいです♪

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました