【土曜は何(ナニ)する】冷凍豆腐の唐揚げの作り方、冷凍王子・西川剛史さんのからあげレシピ(7月25日)

土曜は何するの冷凍豆腐の唐揚げレシピ レシピ

2020年7月25日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、冷凍豆腐のから揚げの作り方をご紹介します。冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーの西川剛史(にしかわたかし)さんが教えてくださったレシピです。

西川さんはこの番組には2回目の登場ですね。前回はおすすめの激うま冷凍食品を紹介してくださいましたが、今日は魔法の冷凍術を活用したとっておきの料理を紹介!「冷凍」といえば食材や料理を長く保存したい時に使うことが多いですが、実はそれだけではもったいないんですよね!時短調理に繋がったり、栄養価や旨味をアップさせたり、食感を変えたりと、冷凍の活用方法は奥深いものがあります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

土曜は何する!?冷凍豆腐の唐揚げのレシピ

(調理時間の目安:35分(凍らせる時間は除く)、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考土曜はナニするの記事一覧へ

材料(2人分)

冷凍豆腐(木綿) 1丁
みりん 100ml
醤油 50ml
おろし生姜 大さじ1
おろしニンニク 小さじ2
片栗粉 適量
揚げ油 適量
レモン 1/8個

作り方

、豆腐を8等分に切って水切りし、保存袋に入れて空気を抜いたら、封をして冷凍庫で2日ほど凍らせる。

解凍するときのムラをなくすため、できるだけ薄く平らになるようにして保存袋に入れるのがポイント。豆腐を冷凍することでお肉のような食感になります。木綿豆腐の方が絹豆腐よりもしっかりした食感になるのでオススメ。

、冷凍庫から保存袋を取り出し、20分ほど流水で解凍する。解凍できたら豆腐を取り出し、手の平でぎゅっと挟んでしっかり水気を切る。

、ボウルに醤油・みりん・おろし生姜・おろしニンニクを入れて混ぜ合わせたら、(2)の豆腐を入れて下味をつける。

、豆腐にしっかりと下味がついたら、軽く絞って片栗粉をまぶし、油で揚げる。

、油を切って器に盛り付ければ出来上がり。

冷凍王子こと西川剛史さんが教えてくれた、冷凍術を活用した絶品レシピ。冷凍豆腐を使うことで、通常の唐揚げよりもカロリーを4割ほどカットできてヘルシーです!
スポンサーリンク

▼同日に放送された冷凍アレンジレシピはこちらです!

【土曜は何(ナニ)する】冷凍トマトのシャーベットの作り方、おろし器で!冷凍王子・西川剛史さんのアレンジレシピ(7月25日)
2020年7月25日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、冷凍トマトのシャーベットの作り方をご紹介します。冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーの西川剛史(にしかわたかし)さんが教えてくださっ...
【土曜は何(ナニ)する】冷凍りんごのコンポートの作り方、冷凍王子・西川剛史さんのリンゴアレンジレシピ(7月25日)
2020年7月25日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、冷凍リンゴのコンポートの作り方をご紹介します。冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーの西川剛史(にしかわたかし)さんが教えてくださった...
【土曜は何(ナニ)する】冷凍アボカドアイスの作り方、冷凍王子・西川剛史さんのアレンジレシピ(7月25日)
2020年7月25日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、冷凍アボカドアイスの作り方をご紹介します。冷凍王子こと冷凍生活アドバイザーの西川剛史(にしかわたかし)さんが教えてくださったレシ...

西川剛史さんの紹介とレシピ本

今回冷凍テクニックを教えてくれた西川剛史(にしかわたかし)さんは、冷凍生活アドバイザーでベフロティ株式会社の代表取締役 社長。野菜ソムリエプロ・フードスペシャリストなどの資格を保有されています。テレビ・雑誌など様々なメディアで冷凍術を紹介されており、その爽やかなルックスから「冷凍王子」という愛称も。養成講座も開催されるなど幅広く活躍されています。

●レシピ本

2020年5月に発売された、西川剛史さんのレシピ本「ぐぐっと時短&もっと絶品!決定版 感動の冷凍術」はこちらです。

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された冷凍王子のレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【土曜は何(ナニ)する】山本ゆり先生のレンチン料理レシピBEST5を紹介(7月18日分)女王の電子レンジで出来る作り方
2020年7月18日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、レンチンレシピ5品の作り方をご紹介します。累計670万部を突破した日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者でレ...
【土曜は何(ナニ)する】山本ゆりさんのレンチン女王レシピを紹介、電子レンジで簡単(5月9日)カルボナーラなど
2020年5月9日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、山本ゆりさんのレンチンレシピの作り方をご紹介します。山本ゆりさんは日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で、レ...
【土曜は何(ナニ)する】やせる出汁の作り方・アレンジレシピと効果、痩せ味覚にするだしダイエット(6月27日)工藤医師が紹介
2020年6月27日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、痩せるだしの作り方とアレンジレシピ、効果についてご紹介します。ダイエット外来医師の工藤孝文(くどうたかふみ)先生が教えてくださっ...
【土曜は何(ナニ)する】ジョーさん。の手抜き神レシピBEST5を紹介(6月20日)ポン酢パスタ・磯辺揚げ・アスパラまぜご飯など
2020年6月20日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、料理研究家ジョーさん。が教えてくださった爆速で出来る手抜き料理レシピをご紹介します。ジョーさんの考案する料理はとにかく簡単で美味...

西川さんは他の番組でもよく登場されているので度々拝見しているのですが、まさに「冷凍王子」という呼び名がぴったりですよね。爽やかなルックスと豊富な冷凍知識で毎回とても勉強になります。きのこは冷凍した方が旨味がアップする、というのを知ってからは買ってきたあとは冷凍庫へポンと入れるようになりましたよ♪あとは下味冷凍も実践しています!これ、本当に便利です!時間のあるときに下味冷凍しておけばいざ作るときに楽チンなんですよね。

今回のレシピもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました