【土曜は何(ナニ)する】やせる出汁の作り方・アレンジレシピと効果、痩せ味覚にするだしダイエット(6月27日)工藤医師が紹介

土曜は何するのやせる出汁レシピ

2020年6月27日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、痩せるだしの作り方とアレンジレシピ、効果についてご紹介します。ダイエット外来医師の工藤孝文(くどうたかふみ)先生が教えてくださったもので、1日1杯飲むだけで太る原因となる「デブ味覚」から「やせ味覚」へとリセットし、ダイエット効果が期待できる話題の出汁です。

やせる出汁の作り方は、鰹節・煮干し・緑茶の茶葉・刻み昆布の4つの食材を合わせてパウダー(粉末)状にするだけ。お湯を注いでスープにして飲むだけなので簡単で、食事制限もないので続けやすい方法となっています。2週間で平均マイナス5キロというデータもあり、その効果の高さも話題に!

今回は、より続けやすいよう痩せるだしを使った海鮮チャーハン・冷製パスタの2品のアレンジ料理も教えてくださいましたよ。工藤先生が教えてくれたダイエットのやり方やレシピなどの内容を記事にまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

土曜は何する!?やせる出汁の作り方・効果とアレンジレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考土曜はナニするの記事一覧へ

材料(1人/2週間分)

鰹節 30g
煮干し 10g
刻み昆布(無塩) 10g
緑茶(茶葉) 5g

作り方

、熱したフライパン(油はひかない)に煮干し・鰹節を入れ、焦がさないように注意しながら3分ほど軽く炒める。

やせる出汁の作り方(工程1)

鰹節は焦げやすいので、火加減は弱火がおすすめです。煮干しは、水分がよく飛ぶように指でぎゅっとして砕いて入れると良いそうですよ。煮干しを入れてパチパチと音が鳴り出したら鰹節を加えるタイミングです。

、鰹節を軽く握ってみて、サクサクとした感触で崩れるくらいの状態になったら炒め終わりの合図。火を止めます。

やせる出汁の作り方(工程2)

鰹節は握ってみても熱くないので大丈夫です。

、ミキサーに刻み昆布、緑茶の茶葉、炒めた煮干し・鰹節を順に入れ、パウダー状になるまで細かく攪拌する。これで「やせる出汁」の出来上がり。保存容器に入れて冷蔵庫で半年ほど保存が可能です。

やせる出汁の作り方(工程3)

、飲むときは、器に「やせる出汁」を大さじ1入れ、お湯150~200mlを注いでスープにしていただきます。

やせる出汁の作り方(工程4)

【作ってみた感想・レビュー】
ミキサーの蓋を開けた瞬間、鰹系の出汁の匂いの中に緑茶の爽やかな香りがほのかに漂い、とても良い香りがしました。お湯を注いで飲んでみると、顆粒の鰹だしをお湯で割ったような味わいで美味しかったのですが、個人的には少し物足りなさを感じました。このやせる出汁は、やせ味覚の人は「美味しい」と感じますが、太る原因となるデブ味覚の人ほど「味がしない」「水っぽい」「美味しくない」と感じるようですので、私は確実にデブ味覚です・・・。
(※デブ味覚、痩せ味覚についてはこのあとご説明します)
スポンサーリンク

痩せるだしのダイエット効果とやり方(飲み方)

痩せるだしダイエットは、「デブ味覚」から「痩せ味覚」にリセットすることでダイエット効果が期待できるものです。

【デブ味覚】太る原因となる味覚で、こってりとした脂っこい料理や、濃い味付けが大好きな人が持つ味覚のこと。


【痩せ味覚】薄い味付けでも満足できる人が持つ味覚のこと。

工藤先生曰く、痩せている人と太っている人の決定的な差が「味覚」とのこと。デブ味覚のままダイエットをしたとしても、途中でコッテリとしたものを食べたくなってストレスを感じるようになり、結局継続できずに挫折してしまうのです。そのため、まずは味覚を改善することがダイエットの第1歩!

痩せ味覚になれば、太る原因となる食生活から痩せやすい食生活へと自然と変えることができます。実際、工藤先生ご自身ももともとはデブ味覚で体重92kgもあったんだそうですが、この「やせる出汁」のおかげで25kgもの減量に成功されたんだそうですよ!

●デブ味覚チェック

下記の中で1つでも該当する項目がある方は、デブ味覚の可能性があります。

□コンビニ弁当やスーパーの惣菜がおいしい
□ 肉はヒレよりロースだ
□ 焼き鳥は塩よりタレ派
□ 添付のドレやドレッシングは使い切る
□ 外食が週5回以上

●痩せるだしの効果とは?

やせる出汁の効果

痩せるだしには4つの食材が含まれており、それぞれダイエットに効果的な成分が含まれています。組み合わせることで独特のコク・旨味が生まれ、ダイエット中に不足しがちな栄養素の補給やストレス緩和にも効果的です。

【鰹節】中性脂肪燃焼を促進させたり、食欲抑制果がある「ヒスチジン」が豊富。


【煮干し】EPA・DHAが体脂肪を燃やしてくれたり、「カリウム」によるむくみ予防効果が期待。「イノシン酸」「DHA」「EPA」のトリプル効果で老化を防止する力も。


【刻み昆布】「フコイダン」など腸内環境を調えるのに効果的。旨味成分「グルタミン酸」で幸せホルモンの分泌も。


【緑茶の茶葉】脂質代謝の活性化や、「テアニン」によるリラックス作用・ストレス解消効果が期待。


【4つの食材共通】食物繊維が豊富で、便秘解消効果が期待。

痩せるだしは、デブ味覚の人にとっては「美味しくない」などと感じますが、痩せ味覚にリセットできていれば「美味しい」と感じるようになります。早ければ3日で効果が出ることもあるんだそう!1日1杯飲み続けることで、「2週間で平均5.3kgも痩せた」という調査結果もあるんだそうですよ。(※効果には個人差があります)

▼別番組で3週間の検証をしたところ、4.47kgの減量に成功されました。

【ヒルナンデス】痩せるだしを1日1杯飲むだけダイエットのレシピ・やり方、藤本友美の効果検証(11月25日分)!
2019年11月25日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、出汁をのむだけダイエットついてご紹介します。頑張らないで痩せることができると巷で噂になっているダイエット方法です。番組では、本当に痩せられるのかをガチで検証!ぽっちゃり女...

●やり方(飲み方)

痩せるだしダイエットのやり方はとても簡単です。

「やせる出汁」大さじ1杯にお湯150〜200ml を注いだスープを、毎朝(1日の最初に)1杯飲めばOK!

1日の最初に口にするものはその日の味覚のベースになるため、薄味の「やせる出汁」を1日の最初に飲むようにすることで薄味に慣れて、ダイエットに効果的な痩せ味覚にすることができます。お湯を注いで飲むほかに、だし粉末を豆腐にかけたりご飯にかけたりしてもOKです。

痩せるだしを1日1杯飲む以外は、食事はこれまで通りでOK!ただし、油断して食べすぎてしまわないようご注意ください(笑)

運動や食事制限の必要がないので、これまでダイエットが長続きしなかった人にもおすすめの方法です。

痩せるだしのアレンジレシピ2品

お湯を注いで飲むだけでは飽きてしまう、という方に、「やせる出汁」を使ったアレンジレシピ3品を工藤孝文先生が教えてくれました☆

▼醤油や鶏がらスープで味付けする代わりに「やせる出汁」で味付けする海鮮チャーハンのレシピです。

【土曜は何(ナニ)する】やせる出汁で海鮮チャーハンの作り方、痩せ味覚にするだしダイエットレシピを工藤医師が紹介(6月27日)
2020年6月27日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、痩せるだしを使った海鮮炒飯の作り方をご紹介します。ダイエット外来医師の工藤孝文(くどうたかふみ)先生が教えてくださったもので、1...

▼「やせる出汁」・オリーブオイル・酢などを合わせた特製ドレッシングを使って作る冷製パスタのレシピです。

【土曜は何(ナニ)する】やせる出汁で冷製パスタの作り方、痩せ味覚にするだしダイエットレシピを工藤医師が紹介(6月27日)
2020年6月27日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、痩せるだしを使った冷製パスタの作り方をご紹介します。ダイエット外来医師の工藤孝文(くどうたかふみ)先生が教えてくださったもので、...

工藤孝文先生の紹介と著書「1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁」

今回痩せるだしを教えてくれた工藤孝文(くどうたかふみ)先生は、内科医でダイエット外来医師。1日300人、これまで10万人以上のダイエットをサポートしてきた方です。現在37歳ですが、見た目は年齢以上に若々しく、もちろんスタイルもしっかりキープされています。生活習慣病に関する講演活動などもされており、これまでにメディアにも多数出演された実績を持たれています。

工藤孝文医師のオフィシャルブログ

今回取り上げられた著書「1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁」はAmazonダイエットエクササイズ部門で売れ筋ランキング第1位を獲得!すでに10万部を突破されている人気本です。

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された、痩せるだしの作り方や効果、アレンジレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【土曜は何(ナニ)する】ジョーさん。の手抜き神レシピBEST5を紹介(6月20日)ポン酢パスタ・磯辺揚げ・アスパラまぜご飯など
2020年6月20日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、料理研究家ジョーさん。が教えてくださった爆速で出来る手抜き料理レシピをご紹介します。ジョーさんの考案する料理はとにかく簡単で美味...
【土曜は何(ナニ)する】きのこ王子・杉浦太陽さんのレシピを紹介(5月30日)ダイエットや疲労回復に効くヘルシー料理
2020年5月30日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、きのこレシピをご紹介します。きのこマイスターの資格を所有されているキノコ王子こと杉浦太陽(すぎうらたいよう)さんが教えてくださっ...
【土曜は何(ナニ)する】山本ゆりさんのレンチン女王レシピを紹介、電子レンジで簡単(5月9日)カルボナーラなど
2020年5月9日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、山本ゆりさんのレンチンレシピの作り方をご紹介します。山本ゆりさんは日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で、レ...
【土曜は何(ナニ)する】コンビニ惣菜アレンジレシピまとめ、浅野まみこさん直伝(5月2日)麻婆豆腐やバターチキンカレーなど
2020年5月2日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、管理栄養士でコンビニ惣菜の達人である浅野まみこさんが教えてくださったコンビニ惣菜の簡単アレンジレシピをご紹介します。外出自粛が続く...

痩せる出汁を実際に作ってみましたが、使っている食材はそもそも出汁に使われれる食材なので旨味たっぷりに仕上がります。ただ、私はデブ舌のせいか、少し物足りなさを感じてしまいました(笑)やはり濃い味付けのものになれてしまっているせいですね・・・。

世の中には色々なダイエット方法がありますが、このやせる出汁ダイエットは飲むだけで食事制限や運動が必要ないのでかなり楽チンな方法ではないでしょうか♪しかも考案者の工藤先生自体も実際に痩せたという実績があるので、その効果は説得力がありますよね。飽きたらアレンジレシピを活用すれば継続もしやすそうです。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました