【土曜は何(ナニ)する】やせる出汁で冷製パスタの作り方、痩せ味覚にするだしダイエットレシピを工藤医師が紹介(6月27日)

土曜は何するのやせる出汁で冷製パスタレシピ レシピ

2020年6月27日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、痩せるだしを使った冷製パスタの作り方をご紹介します。ダイエット外来医師の工藤孝文(くどうたかふみ)先生が教えてくださったもので、1日1杯飲むだけで太る原因となる「デブ味覚」から「やせ味覚」へとリセットし、ダイエット効果が期待できる出汁を使ったアレンジレシピです。

やせる出汁とは、鰹節・煮干し・緑茶の茶葉・刻み昆布の4つの食材を合わせてパウダー(粉末)状にしたもの。このレシピは、市販のドレッシングを使うのではなく、やせる出汁・オリーブオイル・酢などを合わせて特製ドレッシングを作ってパスタと和えるのがポイント。作り方を記事にまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

土曜は何する!?やせる出汁で冷製パスタレシピ

やせる出汁で冷製パスタレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考土曜はナニするの記事一覧へ

材料(2人分)

ミニトマト 12個
パスタ 100g

【特製ドレッシング】
オリーブオイル 大さじ1
酢 大さじ1/3
こしょう 少々
塩 小さじ1/3強
やせる出汁  大さじ2

【やせる出汁(作りやすい分量)】
鰹節 30g
煮干し 10g
刻み昆布(無塩) 10g
緑茶(茶葉) 5g

作り方

、まずは「やせる出汁」を作る。熱したフライパン(油はひかない)に煮干し・鰹節を入れ、焦がさないように注意しながら3分ほど軽く炒める。

やせる出汁で冷製パスタの作り方(工程1)

鰹節は焦げやすいので、火加減は弱火がおすすめです。

、鰹節を軽く握ってみて、サクサクとした感触で崩れるくらいの状態になったら火を止める。

やせる出汁で冷製パスタの作り方(工程2)

、ミキサーに、刻み昆布、緑茶の茶葉、炒めた煮干し・鰹節を順に入れ、パウダー状になるまで細かく攪拌すれば「やせる出汁」が完成。保存容器に入れて冷蔵庫で半年ほど保存が可能です。

やせる出汁で冷製パスタの作り方(工程3)

冷製パスタを作る。パスタを茹でてザルにあげ、冷水でしっかりと冷やして水気を切る。

やせる出汁で冷製パスタの作り方(工程4)

、オリーブオイル、酢、こしょう、塩、やせる出汁(大さじ2)を混ぜ合わせ、特製ドレッシングを作る。

やせる出汁で冷製パスタの作り方(工程5-1)

やせる出汁で冷製パスタの作り方(工程5-2)

市販のドレッシングは濃いめの味付けになっているため、やせる出汁を使った薄味で塩分控えめなドレッシングを作ることで「デブ味覚」から「痩せ味覚」への変化を促進します。

、ボウルに水気を切った(4)のパスタ、(5)のドレッシング、半分に切ったミニトマトを入れ、和える。

やせる出汁で冷製パスタの作り方(工程6)

抗酸化作用を持つリコピンを含んだミニトマトにより、アンチエイジング効果も期待できます。

、器に盛り付ければ出来上がり。

今回は「やせる出汁」を使ったアレンジレシピをご紹介しましたが、基本的には「やせる出汁」大さじ1に対してお湯150~200mlを注いでスープにして飲みます。毎朝1杯飲むようにすると、太る原因となる「デブ味覚」から「痩せ味覚」へと改善しダイエット効果が期待できます。やせる出汁のダイエット効果・やり方(飲み方)の詳細についてはこちらをご参照ください。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク
痩せるだしの風味が効いた和風冷製パスタで、冷たいパスタとトマトに出汁の昆布やかつお節の味わいが良く合っていてとても美味しかったです!今回は1.6㎜のパスタを使用しましたが、もう少し細めのパスタでも美味しくできると思います。
ドレッシングは塩を少ししか使っていないのですが、痩せるだしの昆布やイワシの風味と塩分でしっかりとした味が付いていました。パスタに和えると昆布の風味が強く出て全く物足りなさはありませんでした!
レシピではオリーブオイルが大さじ1で、だし粉末に対して少し油が少ない感じがありましたので、もう少しオリーブオイルの量を増やしても良いのではないかと思いました。油分がもう少しあった方がパスタに和えやすいと思うのでお好みで増やしても良いかもしれません。
夏場にぴったりの冷たいパスタなので、痩せるだしを作った際には是非おすすめです。今回のトマトの冷製パスタ以外にもキノコの和風パスタや明太子パスタ等に使うと美味しく栄養価も摂れると思います♪麺つゆを使う味付けの代わりにもなりますね!

▼やせる出汁の効果・やり方(飲み方)については下記記事で詳しくまとめております。

【土曜は何(ナニ)する】やせる出汁の作り方・アレンジレシピと効果、痩せ味覚にするだしダイエット(6月27日)工藤医師が紹介
2020年6月27日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、痩せるだしの作り方とアレンジレシピ、効果についてご紹介します。ダイエット外来医師の工藤孝文(くどうたかふみ)先生が教えてくださっ...

▼その他のやせる出汁を使ったアレンジレシピはこちらです。

【土曜は何(ナニ)する】やせる出汁で海鮮チャーハンの作り方、痩せ味覚にするだしダイエットレシピを工藤医師が紹介(6月27日)
2020年6月27日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、痩せるだしを使った海鮮炒飯の作り方をご紹介します。ダイエット外来医師の工藤孝文(くどうたかふみ)先生が教えてくださったもので、1...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 土曜はナニするの記事一覧へ

工藤孝文先生の紹介と著書「1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁」

今回痩せるだしレシピを教えてくれた工藤孝文(くどうたかふみ)先生は、内科医でダイエット外来医師。1日300人、これまで10万人以上のダイエットをサポートしてきた方です。現在37歳ですが、見た目は年齢以上に若々しく、もちろんスタイルもしっかりキープされています。生活習慣病に関する講演活動などもされており、これまでにメディアにも多数出演された実績を持たれています。

工藤孝文医師のオフィシャルブログ

今回取り上げられた著書「1日1杯飲むだけダイエット やせる出汁」はAmazonダイエットエクササイズ部門で売れ筋ランキング第1位を獲得!すでに10万部を突破されている人気本です。

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送された、痩せるだしを使った冷製パスタレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【土曜は何(ナニ)する】ジョーさん。の手抜き神レシピBEST5を紹介(6月20日)ポン酢パスタ・磯辺揚げ・アスパラまぜご飯など
2020年6月20日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、料理研究家ジョーさん。が教えてくださった爆速で出来る手抜き料理レシピをご紹介します。ジョーさんの考案する料理はとにかく簡単で美味...
【土曜は何(ナニ)する】きのこ王子・杉浦太陽さんのレシピを紹介(5月30日)ダイエットや疲労回復に効くヘルシー料理
2020年5月30日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、きのこレシピをご紹介します。きのこマイスターの資格を所有されているキノコ王子こと杉浦太陽(すぎうらたいよう)さんが教えてくださっ...
【土曜は何(ナニ)する】山本ゆりさんのレンチン女王レシピを紹介、電子レンジで簡単(5月9日)カルボナーラなど
2020年5月9日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、山本ゆりさんのレンチンレシピの作り方をご紹介します。山本ゆりさんは日本一売れている料理本「syunkonカフェごはん」の著者で、レ...
【土曜は何(ナニ)する】コンビニ惣菜アレンジレシピまとめ、浅野まみこさん直伝(5月2日)麻婆豆腐やバターチキンカレーなど
2020年5月2日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、管理栄養士でコンビニ惣菜の達人である浅野まみこさんが教えてくださったコンビニ惣菜の簡単アレンジレシピをご紹介します。外出自粛が続く...

痩せる出汁を実際に作って飲んでみましたが、使っている食材はそもそも出汁に使われれる食材なので旨味たっぷりに仕上がります。ただ、私はデブ舌のせいか、少し物足りなさを感じてしまいました(笑)やはり濃い味付けのものになれてしまっているせいですね・・・。

世の中には色々なダイエット方法がありますが、このやせる出汁ダイエットは飲むだけで食事制限や運動が必要ないのでかなり楽チンな方法ではないでしょうか♪しかも考案者の工藤先生自体も実際に痩せたという実績があるので、その効果は説得力がありますよね。飽きたらアレンジレシピを活用すれば継続もしやすそうです。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました