【土曜は何(ナニ)する】テニスボールダイエットのやり方、筋膜リリースして美ボディに(8月15日)かおる先生が紹介

【土曜は何する】テニスボールダイエットダイエット法

2020年8月15日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、テニスボールダイエットのやり方をご紹介します。これまでに60万人以上を指導してきたカリスマパーソナルトレーナーのKAORU(かおる)さんが考案された方法で、女優やモデルといった美容のプロも実践している究極のやせメソッドです。

ポイントはテニスボールを転がして行う筋膜リリース術。体の様々なところを転がすだけでウエスト痩せやヒップアップ、小顔などの美ボディ作りに効果的です。内容を記事にまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

KAORU先生が教えるテニスボールダイエットのやり方

参考土曜はナニするの記事一覧へ

テニスボールダイエットとは?

テニスボールダイエットとは、テニスボール1個をコロコロと転がしたり挟んだりすることで痩せる効果が期待できるというもの。KAORU先生ご本人がYoutubeにアップしている動画がありますので、参考までに1つ掲載しておきますね☆

そもそも私たちの筋肉は、「第2の骨格」とも言われる筋膜という薄い膜(ボディスーツのようなイメージ)で覆われているのですが、日々の生活で悪い姿勢などを続けていたりすると、この筋膜が歪んだり縮んだりして中の筋肉が動きづらくなってしまいます。すると血流や代謝が低下し、痩せにくい体になってしまったり、体の不調の原因に繋がってしまうのです。

テニスボールダイエットは、テニスボールを使って歪んで縮こまった筋膜をリリース(ほぐす)してあげることで、凝り固まった筋肉が本来の動きを取り戻し、姿勢の改善や血流・リンパの流れの向上が期待できるというもの。

代謝があがるので痩せやすい体になっていきます。

即効性も高く、1時間やっただけでウエストが7.5センチもサイズダウンした、といった声もあるようですよ(ただし、継続することが必要)。体の歪みを直すことができるので、美容・健康のためのセルフメンテナンスとしても話題となっているメソッドです。

筋膜リリース!テニスボールダイエットのやり方

テニスボールダイエットのやり方

テニスボールダイエットのやり方です。
(以下、画像出典元:フジテレビ系列「土曜はナニする」)

KAORU先生曰く、使うボールはテニスボールが硬さ・大きさの面でベストなんだそう!ゴルフボールだと硬すぎて筋膜が反発し、筋膜を傷めてしまうこともあるためです。100均でも買えるので手に入れやすいという点でも良いですよね!

テニスボールがない方は、フェイスタオルを2回結んでテニスボールと同じくらいの大きさにして代用することも可能です。

フェイスタオルの結び方

基礎代謝アップ!足裏リリース

足裏をほぐすことで足首がゆるみ、重心が移動して骨盤が正しい位置に戻ります。すると自然とインナーマッスルが鍛えられて基礎代謝がアップするので、痩せやすい体になると共に冷え性改善にも効果的です。

【やり方】

、まっすぐ立ち、足の親指と人差し指の付け根部分でテニスボールをふむ。

、かかとを床につけ、両足をそろえる。

足裏リリースのやり方2

、足指を「グー」「パー」と交互に動かして、ボールを5回しっかりつかむ。

、反対側の足でも同様に5回行う。

慣れるまでは、ひざを曲げたりかかとを少し浮かせてもOKです。

、つづいて片足を1歩後ろにずらし、前の方の足の親指でボールをふむ。指先からボールをつかむイメージで、指の骨に沿ってかかとまで転がす。これを5回行う。

足裏リリースのやり方5

足がアーチを描くよう、ゆっくり動かすのがポイント。

、今度は人差しでボールをふみ、同じようにしてかかとまで転がす。同様に、中指⇒薬指⇒小指の順で、それぞれ5回ずつ行う。反対側の足も同じようにして行います。

ぽっこりお腹解消!ふくらはぎリリース

スポンサーリンク

ぽっこりお腹の原因の多くは骨盤のゆがみ。ふくらはぎをリリースして骨盤を正しい位置に戻すことで、脂肪が分散してお腹周りがスッキリします。

【やり方】

、マットの上に正座をし、ひざ裏にテニスボールを挟んで体重をかけたら、10秒キープする。

ふくらはぎリリースのやり方1

正座をする際は、足を交差したりかかとを外に向けず、足の裏をまっすぐにして座るのがポイント。

、今度はふくらはぎの真ん中にテニスボールを挟み、同じように正座をして10秒キープ。最後にアキレス腱の手前にボールを挟み、正座をして10秒体重をかける。

ふくらはぎリリースのやり方2

普段ふくらはぎの筋膜はあまり使わないため、初めは痛くて正座ができないんだそう。無理をせずに手をつきながらイタ気持ちいいくらいの程度で行うようにしましょう。

ヒップアップ!お尻リリース

お尻の筋肉をリリースすることで自然とヒップアップ!即効性もあるとのことなので女性には嬉しいですね。腰痛の改善効果も期待できます。

【やり方】

、マットに座り、ボールを片方のお尻に当てる。片方の足を外側に開き、反対側の足は膝を立てる。

、両手を床について体を支えながら、お尻の骨が無い部分にボールを当てながら上下左右に30秒転がしてほぐす。

お尻リリースのやり方2

できる方は、姿勢を低くして行いましょう!

お尻リリースのやり方2-1

、反対側のお尻でも同様に行う。

小顔効果!胸リリース

胸をリリースすることで胸が開いて肩が落ちるので、首回りがスッキリ。すると小顔効果が期待できます。

【やり方】

、片側の大胸筋を抑えるようにしてボールを当てたら、円を描くように動かしてほぐす。これを3周行う。

胸リリースのやり方

仰向けに寝ると重力で楽にできるので、寝る前にベットの上で行うのもオススメなんだそうですよ。

、逆回しでも3周行う。

、同様にして反対側の大胸筋もほぐす。

スポンサーリンク

●さらに小顔効果!顔のリリース

、食いしばると硬くなるところ(頬骨の下のくぼみ)にテニスボールボールを当て、支えるひじは張る。

小顔効果リリースのやり方

、「あいうえお」と順に口を大きく動かす。

KAORU(かおる)さんの紹介と出版本

今回テニスボールダイエットを教えてくれたKAORU(かおる)さんは、1962年生まれの東京都出身。「STUDIO Apro」主宰。フィットネス指導歴37年のパーソナルトレーナーで、エアロビクス・クラシックバレエ・ヨガ・ピラティス・加圧など様々な美ボディ作りのメソッドに精通しており、女優やモデル、美容専門家などから高い信頼を寄せられているカリスマ的存在のトレーナーです。

提唱する独自のKAORUメソッドは、ピラティス・ヨガなどを融合させた筋膜リリース術をベースとしたもの。体のゆがみをリセットすることでダイエットや美しい姿勢に効果が期待でき、ファッション誌などでも取り上げられるほど話題となっています。

KAORUさんの公式インスタグラム KAORUさんの公式ブログ

●著書

KAORUさんの著書「女優やモデルのおうち習慣テニスボールダイエット」などはこちらです!

まとめ

今回は、土曜はなにする?!で放送されたKAORU(カオル)さんのテニスボールダイエットのやり方をご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【土曜は何(ナニ)する】背中革命ヨガのやり方、ヨガクリエイターayaさんの1日3分で美ボディを作る方法(7月11日)
2020年7月11日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、背中ヨガのやり方をご紹介します。話題本「背中革命」の著者で予約3年待ちの大人気ヨガクリエイターaya(あや)さんが教えてくださっ...
【土曜は何(ナニ)する】やせウォークのやり方を森拓郎先生が紹介、歩き方で美ボディメイク(7月4日)最強ウォーキング術
2020年7月4日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、痩せウォークのやり方をご紹介します。考案者でボディワーカーの森拓郎(もりたくろう)先生が教えてくれた、美ボディになれる最強のウォー...
【土曜は何(ナニ)する】やせる出汁の作り方・アレンジレシピと効果、痩せ味覚にするだしダイエット(6月27日)工藤医師が紹介
2020年6月27日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、痩せるだしの作り方とアレンジレシピ、効果についてご紹介します。ダイエット外来医師の工藤孝文(くどうたかふみ)先生が教えてくださっ...
【土曜は何(ナニ)する】腸活ストレッチのやり方を加治ひとみさんが紹介(5月23日)美ボディ・免疫力アップの秘訣
2020年5月23日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」、10分ティーチャーで放映された、腸活おばけとして話題の加治ひとみ(かじひとみ)さんが教えてくれた、腸活ストレッチ体操のやり方や腸活ごはんなどについてご紹介しま...
【土曜は何(ナニ)する】開脚ストレッチのやり方、1日10分で美ボディ効果!Eiko(えいこ)さんが紹介(4月11日)
2020年4月11日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、開脚ストレッチのやり方についてご紹介します。開脚の女王とも言われるヨガインストラクターの泉栄子(いずみえいこ)さんが教えてくださ...
【土曜は何(ナニ)する】武田真治さんのおうちで簡単筋トレのやり方、お腹・二の腕・お尻のトレーニング方法(4月25日)
2020年4月25日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」の10分ティーチャーで放映された、武田真治さんの筋トレ術のやり方をご紹介します。このコーナーは、予約が取れないほど人気の先生を番組に招いて特別に授業をしてもらう...

テニスボールでコリをほぐすというのは結構見かけてきましたが、痩せる効果は実際どんなんだろう?と思っていましたが、カリスマトレーナーも提唱するくらいなのでやはり効果はあるんですね!筋膜は筋肉を覆うボディスーツのようなものなので、どこかが歪んだり縮んだりすると引っ張られて別の部位に痛みや不調が生じるので、本来のあるべき姿に戻してあげるのがやはり理想ですよね!

テニスボール1個でできるのも手軽で良いですよね。コロコロと転がせば良いので、テレビを見ながらでも出来ちゃいそうです♪

夏本番を迎え、ダイエットやスタイルアップを目指している方はぜひおうちで実践してみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ダイエット法の記事一覧ダイエット法の記事一覧へ

参考土曜はナニするの記事一覧へ

土曜はナニする!?」はフジテレビ系列で2020年4月4日からスタートした情報バラエティ番組で、放送は毎週土曜日8:30~9:55。MCは山里亮太さん(南海キャンディーズ)、宇賀なつみさん。視聴者の「知りたい!」「やってみたい!」「行ってみたい!」に応え、週末を有意義に過ごすために役立つヒントを紹介する番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法 土曜はナニする
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました