【ヒルナンデス】とろとろ半熟カマンベールカルボナーラの作り方(動画・画像付)、リュウジさんのレンチン無限レンジ飯レシピ

ヒルナンデスのリュウジの半熟カマンベールカルボナーラレシピヒルナンデス

2020年6月1日に日本テレビ系列の情報バラエティー番組「ヒルナンデス!」で話題となった、トロトロ半熟カマンベールカルボナーラの作り方をご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが考案された、電子レンジでチンするだけで出来る簡単&美味しい無限レンジ飯レシピです。

リュウジさんといえば、レンチンだけで出来る料理など時短アイディアご飯のプロですよね!これまでにも無水サバ缶キーマ風カレータレツナジャガなどのレシピを番組で紹介してくれて実際に作ってみましたが、本当に簡単でお店のような味に仕上がるので感動します!

今回のカルボナーラはカマンベールチーズを使うのがポイント。とろ~り溶けたカマンベールチーズと、良い具合に熱が通った半熟状態の卵が絡み、とろとろ&濃厚な絶品カルボナーラに仕上がります!実際に作ってみましたので、動画・画像付きで作り方をまとめております。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!半熟カマンベールカルボナーラレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考その他のリュウジさんのレンチン無限レンジ飯レシピ

材料(1人分)

パスタ(5分茹で:1.4mm) 100g 
ニンニク 1片
ベーコン 40g
カマンベールチーズ 1/2個
溶き卵 1個
バター 10g
オリーブオイル 小さじ2
コンソメ顆粒 小さじ1強
塩 ひとつまみ
水 270cc

【トッピング】
黒こしょう 適量
パセリ 適量

半熟カマンベールカルボナーラの材料

作り方

、ニンニクはスライスする。ベーコンは拍子木切りにする。

半熟カマンベールカルボナーラの作り方(工程1)

ニンニクの薄皮は、両端を少し切り落とすとペロリと簡単にむくことができます。ベーコンは、今回私は予め切ってあるものを使いました。切る手間が省けるのでオススメです。

、耐熱容器にパスタを半分に折って半量ずつをクロスさせるようにして入れる。

半熟カマンベールカルボナーラの作り方(工程2)

クロスさせることで麺同士がくっつきにくくなり、火の通りも均一になりやすくなります。

、オリーブオイル・コンソメを入れ、スライスしたニンニク・ベーコンをのせる。さらに塩・水(270cc)を入れたらカマンベールを中央にのせ、蓋をせず電子レンジ600Wで11分加熱する。

半熟カマンベールカルボナーラの作り方(工程3)

、レンチンしている間に卵をボウルに割り入れ、菜箸で溶いておく。

半熟カマンベールカルボナーラの作り方(工程4)

卵を早めに溶いておくことで常温に戻って火が入りやすくなります。

、レンジから(3)を取り出したら菜箸で全体を軽く混ぜ、バターを加えて手早く混ぜ合わせる。

半熟カマンベールカルボナーラの作り方(工程5)

この調理工程はとにかく手早くやるのがポイント。もたついて温度が下がってしまうと、このあと入れる溶き卵が固まりづらくなりシャバシャバなカルボナーラになってしまいます。

、(4)の溶き卵を(5)に加え、手早くよく混ぜる。混ぜていくうちに卵が半熟になってカマンベールチーズと絡み、トロトロになってきます。

半熟カマンベールカルボナーラの作り方(工程6)

もし混ぜてもシャバシャバ状態のままでしたら、一度レンジに戻して少し温めるか、カマンベールチーズを追加で少量足してレンジで少し温めてから混ぜるとトロトロになってくれると思います(最初作ったときに失敗したのでこの方法で復活させました。あくまでも個人的なリカバリー法なのでご参考までに)。

、器に盛り、黒こしょうをたっぷりふる。仕上げにパセリを散らして彩りを添えれば出来上がり。

半熟カマンベールカルボナーラの完成画像

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク
半熟カマンベールカルボナーラ、これめちゃくちゃ美味しいです!普通にピザ用チーズを混ぜて作るカルボナーラと比べると、かなり濃厚コクがあります。とろ~りと溶けたカマンベールチーズと、良い具合に熱が通った卵が絡んでトロトロです♪
ベーコンは薄切りではなく厚みを残しているので、旨味や食感がより味わえてこれもまたGOOD!ニンニクも良い仕事をしてくれていますよ。チューブではなくぜひ生のニンニクをお使いください♪
調理工程にも書きましたが、1度作ったときにシャバシャバ状態になってしまって失敗しました(笑)レンジから出したあとモタついて温度が下がってしまったせいか、目分量で取り分けたカマンベールチーズ1/2個がやや少なかったせいか・・・。もし私と同じようにうまくトロトロにならなかった場合は、追加レンチン、もしくはカマンベールチーズを少し足して追加レンチンをお試しください(笑)

▼同日に放送されたリュウジさんのレンチンレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】リュウジさんのレンチンだけ無限レンジ飯レシピまとめ(6月1日)電子レンジで出来る絶品アレンジ料理
2020年6月1日に日本テレビ系列の情報バラエティー番組「ヒルナンデス!」で話題となった、電子レンジでチンするだけで出来る簡単&美味しい無限レンジ飯レシピをご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが考案された作り...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「レンジ革命」で、レンジだから美味しいレシピだけを100品厳選した本となっています。

まとめ

今回は、リュウジさんが教えてくれたレンチンだけでできる簡単&無限レンジ飯レンジレシピ「半熟カマンベールカルボナーラ」をご紹介しました。

最近リュウジさんや山本ゆりさんを特にテレビで見るようになった気がします。おうち時間が増えた今、簡単に美味しい料理が作れるアレンジレシピをみなさん知りたいと思っている、ということなんですよね!お2人のレシピは電子レンジを上手に取り入れてびっくりするくらい簡単に出来るので、私もちょくちょく真似させていただいております♪火を使わなくても良いですし、鍋やフライパンを洗う手間もなく、失敗もしずらいので本当に有難いです!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました