【ヒルナンデス】電子レンジでカレーうどんの作り方(動画・画像付)、リュウジさんのレンチンだけ無限レンジ飯レシピ(6月1日)

ヒルナンデスのリュウジのカレーうどんレシピヒルナンデス

2020年6月1日に日本テレビ系列の情報バラエティー番組「ヒルナンデス!」で話題となった、火を使わないカレーうどんの作り方をご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが考案された、電子レンジでチンするだけで出来る簡単&美味しい無限レンジ飯レシピです。

リュウジさんといえば、レンチンだけで出来る料理など時短アイディアご飯のプロですよね!これまでにも無水サバ缶キーマ風カレータレツナジャガなどのレシピを番組で紹介してくれて実際に作ってみましたが、本当に簡単でお店のような味に仕上がるので感動します!

今回のカレーうどんも、材料をどんどん耐熱容器に入れてチンするだけ。これだけでお店のような本格カレーうdんに仕上がります。実際に作ってみましたので、動画・画像付きで作り方をまとめております。ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!リュウジさんのカレーうどんレシピ

●レシピ動画

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考その他のリュウジさんのレンチン無限レンジ飯レシピ

材料(1人分)

冷凍うどん 1玉(200g)
豚こま切れ肉 80g
玉ねぎ 1/8個
おろしニンニク 1/2片分
水 140cc
白だし 大さじ1弱
塩 少々
こしょう 少々
砂糖 小さじ1/2
カレールウ 1片
バター 5g

【トッピング】
小ネギ 少々

作り方

、玉ねぎは薄切りにする。

カレーうどんの作り方(工程1)

、耐熱容器に豚こま切れ肉・玉ねぎ・カレールウ・バターを順に入れる。豚肉は、豚バラ肉や豚ロース肉でもOKです。

カレーうどんの作り方(工程2)

、ニンニクを直接(2)の耐熱容器にすりおろして加える。

カレーうどんの作り方(工程3)

ニンニクを加えることで風味がプラスされ、まるで煮込んだような味に仕上がります。

、水(140cc)・白だしを注ぎ、塩・こしょうをふる。砂糖を加えたら、冷凍うどんを凍ったままのせる。冷凍うどんが耐熱容器からはみ出してしまってもOKです。

カレーうどんの作り方(工程4)

、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで6分半加熱する。

カレーうどんの作り方(工程5)

、レンジから取り出し、うどんや豚肉を菜箸でほぐしながらよく混ぜ合わせ、カレールウを全体に馴染ませる。

カレーうどんの作り方(工程6)

レンチンした直後はカレールウがまだ溶け切っておらずシャバシャバした状態になっていますが、混ぜていくと次第に溶けてとろみが出てきます。

、器に盛り付け、小口切りにした小ネギを散らせば出来上がり。

カレーうどんの完成画像

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク
食べてみると、具材や調味料が絶妙なバランスでまるでお店のような味!塩分の強い白だしがカレーに良く効いており、すりおろしたニンニクの風味がカレーうどんの美味しさを引き立てています。ニンニクをすりおろすのは手間ですし臭いも気になりますが、チューブのニンニクよりもグッと美味しくなるのでぜひ使ってください♪
豚肉がダマになりやすいので、お肉が大きい場合は包丁でカットしてから入れると良いかもしれません。
使うカレールウを変えてみると色々なカレーうどんが楽しめるので良いですよね。材料をカットするところからでも10分以内で本格的なカレーうどんが作れるので、お昼ご飯や夜食にもぴったりです。栄養やスタミナが摂れるので、これから暑い季節の夏バテ防止にもおすすめです☆

▼同日に放送されたリュウジさんのレンチンレシピはこちらです。

【ヒルナンデス】リュウジさんのレンチンだけ無限レンジ飯レシピまとめ(6月1日)電子レンジで出来る絶品アレンジ料理
2020年6月1日に日本テレビ系列の情報バラエティー番組「ヒルナンデス!」で話題となった、電子レンジでチンするだけで出来る簡単&美味しい無限レンジ飯レシピをご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが考案された作り...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「レンジ革命」で、レンジだから美味しいレシピだけを100品厳選した本となっています。

まとめ

今回は、リュウジさんが教えてくれたレンチンだけでできる簡単&無限レンジ飯レンジレシピ「カレーうどん」をご紹介しました。

最近リュウジさんや山本ゆりさんを特にテレビで見るようになった気がします。おうち時間が増えた今、簡単に美味しい料理が作れるアレンジレシピをみなさん知りたいと思っている、ということなんですよね!お2人のレシピは電子レンジを上手に取り入れてびっくりするくらい簡単に出来るので、私もちょくちょく真似させていただいております♪火を使わなくても良いですし、鍋やフライパンを洗う手間もなく、失敗もしずらいので本当に有難いです!

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました