【林修の今でしょ講座】ふわふわオムレツの作り方、ヨーグルトで絶品!伊沢拓司さんが教える朝食レシピ(3月10日)

林修の今でしょ講座のオムレツのレシピレシピ

2020年3月10日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」、クイズスクールで放映された、ふわふわ食感の柔らかいオムレツの作り方についてご紹介します。東大クイズ王の伊沢拓司さんが科学的な根拠をもとに考えられたレシピです。今回は朝食の裏ワザSP!溶いた卵にひと工夫するだけで、いつものオムレツがワンランクアップします。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

今でしょ講座!ふわふわオムレツのレシピ

ふわふわオムレツのレシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

卵 3個
塩 適量
ヨーグルト 大さじ1

作り方

、ボウルに卵を割り入れ、塩を加えて菜箸でよく混ぜ合わせる。

、ヨーグルトを加え、さらに混ぜ合わせる。

、熱したフライパンに(2)を流し入れ、形を整えながら通常通りオムレツを作れば出来上がり。

【美味しく作るポイント】
溶いた卵にヨーグルトを入れる
⇒焼いたときに卵が硬くなるのは、卵のタンパク質が結合するため。卵(中性)のタンパク質は酸性になると結合が弱まるため、弱酸性のヨーグルトを加えることでタンパク質の結合がゆるまり、硬くならずにふわふわ柔らかい食感に仕上がります。マヨネーズも加えてもフワフワになりますが、カロリーが気になる方や甘味を足したい方はヨーグルトがオススメです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、林修の今でしょ講座で放送された絶品オムレツのレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【林修の今でしょ講座】絶品オムライスの作り方、トマトの甘みが引き立つ伊沢拓司さんのレシピ(2月25日)
2020年2月25日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、オムライスの作り方についてご紹介します。ご家庭のオムライスを簡単に名店の味に変えるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢拓司さんが自作したク...
【林修の今でしょ講座】絶品パラパラチャーハンの作り方、名店の味に変える伊沢拓司さんの炒飯レシピ(2月25日)
2020年2月25日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、炒飯の作り方についてご紹介します。ご家庭のチャーハンを簡単に名店の味に変えるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢拓司さんが自作したクイズを...
【林修の今でしょ講座】ジューシーハンバーグの作り方、コーヒーゼリーと味噌を使った絶品レシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ハンバーグの作り方についてご紹介します。ご家庭のハンバーグをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズ...
【林修の今でしょ講座】さくさくジューシー唐揚げの作り方、名店の味に近づけるからあげレシピ(1月28日)
2020年1月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、からあげの作り方についてご紹介します。ご家庭のから揚げを名店の味に近づけるレシピです。自分で作ると衣がベチャとしてしまいがちですが、水と片栗粉を使...

オムレツ自体シンプルなレシピですが、ホテルで食べるようなふわふわ食感のオムレツを家庭でも作れたら嬉しいですよね!科学的な根拠をもとに考えられた作り方なので説得力があります。それにしても伊沢さん今大人気ですね。テレビでしょっちゅう見かけますね(笑)

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 林修の今でしょ講座の記事一覧へ

林修の今でしょ!講座」は、テレビ朝日系列で毎週火曜日19:00~放送されている教養バラエティ番組です。MCは林修さん、松尾由美子アナ。毎回専門講師を招き、学友として出演されるゲストの方と一緒に健康知識を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました