【林修の今でしょ講座】ジューシーハンバーグの作り方、コーヒーゼリーと味噌を使った絶品レシピ(2月18日)

林修の今でしょ講座のハンバーグのレシピレシピ

2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ハンバーグの作り方についてご紹介します。ご家庭のハンバーグをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林先生に出題し、その出来をジャッジしてもらうというもの。前回の名店の味に近づける唐揚げレシピも大好評でしたが、今日は肉汁を逃がさずジューシーにするテクニックなどを紹介してくれましたよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

今でしょ講座!ジューシーハンバーグのレシピ

ハンバーグのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考レシピの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

ひき肉 400g
玉ねぎ 適量
パン粉 適量
卵 適量
コーヒーゼリー 大さじ2(約30g)
油 適量

【ソース】
市販のデミグラスソース
味噌 適量

作り方

、玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒める。

、ボウルに(1)・パン粉・卵・ひき肉を入れて混ぜ合わせ、ハンバーグのタネを作る。タネの材料はお好みのものでOKです。

、コーヒーゼリーを(2)に加え、混ぜ合わせる。コーヒーゼリーを入れることで肉汁たっぷりのハンバーグに仕上がります。

、タネの形を整え、フライパンで焼く。器に盛り、市販のデミグラスソースと味噌を混ぜ合わせたソースをかければ出来上がり。

【美味しく作るポイント】
ハンバーグのタネにはコーヒーゼリーを加える
⇒コーヒーゼリーのゼラチンには保湿効果があるため、焼く時に肉汁を閉じ込めて名店のように肉汁たっぷりに仕上がる。
市販のデミグラスソースに味噌を加える
⇒市販のデミグラスソースと味噌には同じ旨味成分「グルタミン酸」が含まれているため、旨味成分が1.3倍ほどに増えて名店のような仕上がりに。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、林修の今でしょ講座で放送されたハンバーグレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【林修の今でしょ講座】さくさくジューシー唐揚げの作り方、名店の味に近づけるからあげレシピ(1月28日)
2020年1月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、からあげの作り方についてご紹介します。ご家庭のから揚げを名店の味に近づけるレシピです。自分で作ると衣がベチャとしてしまいがちですが、水と片栗粉を使...
【林修の今でしょ講座】柔らかステーキの作り方、舞茸で特売品のお肉が高級和牛のようになるレシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林...
【林修の今でしょ講座】絶品ステーキの作り方、砂糖水・焼き方で高級店のような味に仕上がるレシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ステーキの作り方についてご紹介します。ご家庭のステーキをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズを林...

ぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 林修の今でしょ講座の記事一覧へ

林修の今でしょ!講座」は、テレビ朝日系列で毎週火曜日19:00~放送されている教養バラエティ番組です。MCは林修さん、松尾由美子アナ。毎回専門講師を招き、学友として出演されるゲストの方と一緒に健康知識を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました