【林修の今でしょ講座】美味しい餃子の作り方、油揚げ・お酢・粉チーズで!伊沢拓司さんが教えるギョーザレシピ(4月28日)

今でしょ講座の餃子レシピレシピ

2020年4月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」、クイズスクールで放映された、ギョーザの作り方についてご紹介します。東大クイズ王の伊沢拓司(いざわたくし)さんが科学的な根拠をもとに考えた、家庭でも美味しく作るレシピです。餃子といえば子供から大人まで大好きな中華の定番料理ですよね。しかし自分で作ると失敗することも。そこで、餃子の皮をプライパンにくっつかなくする調味料や、肉汁をアップさせるアンの作り方などの裏技を紹介!いつもの餃子がワンランクアップしますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

今でしょ講座!伊沢拓司さんの餃子レシピ

伊沢拓司さんの餃子レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/中華料理)

参考林修の今でしょ講座の記事一覧へ

材料(20個分)

餃子の皮 20枚
ごま油 適量
酢 大さじ2~3
50~60度のお湯 80ml
粉チーズ 大さじ3

【あん】
ひき肉 適量
キャベツ 適量
油揚げ 1枚
塩・こしょう・ニンニク・生姜・醤油・ごま油・酒など 適量

作り方

、キャベツは冷水で洗い、みじん切りにする(冷水で洗うことで鮮度やシャキシャキ感をキープすることができます)。油揚げは5mm角に切る。

、ボウルにひき肉・キャベツ・油揚げを入れ、塩・こしょう・ニンニク・生姜・醤油・ごま油・酒などいつも通りの調味料を加えたら、粘り毛が出るまでこねてあんを作る。

油揚げは肉汁を吸い込んでくれるため、あんに加えることでジューシーな餃子に仕上がります。

、餃子の皮のふちに水をつけ、作った(2)のあんを包む。

、フライパンに油(適量:分量外)をひいて温めたら、(3)の餃子を並べて強火で30秒ほど焼く。

この工程は番組で紹介されなかった部分ですので、おすすめの調理法を記載しております。

、50~60度のお湯に粉チーズを溶かしたものを加え、蓋をして蒸し焼きにする。

粉チーズにはタンパク質が多く含まれているため、羽根ができやすくなります。羽根つき餃子を作らない場合はお湯のみで大丈夫です。

、餃子の皮が半透明になったら蓋を取り、余分な水分を飛ばす。水分がとんだら強火にし、ごま油を回しかけてカリッと焼き目をつける。

この工程は番組で紹介されなかった部分ですので、おすすめの調理法を記載しております。

、餃子が焼き上がったら酢を回し入れ、軽くフライパンを揺すって餃子をフライパンからはがす。

餃子の皮のでんぷんは熱を加えるとのり状になってフライパンにひっついてしまうのですが、お酢はのりを溶かしてくれるためフライパンからきれいに剥がれてくれます。

、器に盛り付ければ出来上がり。

【美味しく作るポイントまとめ】
●キャベツは冷水で洗う
●餃子のあんには油揚げを加える
●羽根つき餃子を作るときは、粉チーズをお湯に溶かす
●餃子が焼き上がったらお酢を加える
スポンサーリンク

伊沢拓司さんの紹介と著書

今回レシピを教えてくれた伊沢拓司(いざわたくし)さんは、1994年5月16日生まれ、東大経済学部卒・大学院中退の経歴を持たれています。WEBメディア「QuizKnock」のCEO。ワタナベエンターテインメント所属。その豊富な知識から、高校時代には「全国高等学校クイズ選手権」で史上初の2連覇を達成。人気クイズ番組「東大王」で一段と注目を集めました。Youtuberとしても活躍されてり、様々なメディアに出演中。当番組のMCである林修さんの教え子でもあります。

●著書

伊沢拓司さんが出版されている本はこちらです。

まとめ

今回は、林修の今でしょ講座で放送された絶品ギョーザのレシピについてご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【林修の今でしょ講座】ふわふわオムレツの作り方、ヨーグルトで絶品!伊沢拓司さんが教える朝食レシピ(3月10日)
2020年3月10日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」、クイズスクールで放映された、ふわふわ食感の柔らかいオムレツの作り方についてご紹介します。東大クイズ王の伊沢拓司さんが科学的な根拠をもとに考えられたレシピです。...
【林修の今でしょ講座】絶品オムライスの作り方、トマトの甘みが引き立つ伊沢拓司さんのレシピ(2月25日)
2020年2月25日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、オムライスの作り方についてご紹介します。ご家庭のオムライスを簡単に名店の味に変えるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢拓司さんが自作したク...
【林修の今でしょ講座】絶品パラパラチャーハンの作り方、名店の味に変える伊沢拓司さんの炒飯レシピ(2月25日)
2020年2月25日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、炒飯の作り方についてご紹介します。ご家庭のチャーハンを簡単に名店の味に変えるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢拓司さんが自作したクイズを...
【林修の今でしょ講座】ジューシーハンバーグの作り方、コーヒーゼリーと味噌を使った絶品レシピ(2月18日)
2020年2月18日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、ハンバーグの作り方についてご紹介します。ご家庭のハンバーグをワンランクアップさせるレシピです。このコーナーは東大クイズ王の伊沢さんが自作したクイズ...
【林修の今でしょ講座】さくさくジューシー唐揚げの作り方、名店の味に近づけるからあげレシピ(1月28日)
2020年1月28日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「林修の今でしょ!講座」で放映された、からあげの作り方についてご紹介します。ご家庭のから揚げを名店の味に近づけるレシピです。自分で作ると衣がベチャとしてしまいがちですが、水と片栗粉を使...

家庭で料理を美味しく作るレシピは色々とありますが、科学の理論から考えられたレシピというのは伊沢拓司さんらしいですよね。以前放送された「オムライスを作るときはごはんよりケチャップを先に入れる」というのを知ってから、私はずっとケチャップを先に入れるようにしていますよ♪今回の餃子テクニックも取り入れさせていただきます!笑

みなさんもぜひ参考にしてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 林修の今でしょ講座の記事一覧へ

林修の今でしょ!講座」は、テレビ朝日系列で毎週火曜日19:00~放送されている教養バラエティ番組です。MCは林修さん、松尾由美子アナ。毎回専門講師を招き、学友として出演されるゲストの方と一緒に健康知識を学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました