【所JAPAN】焼き味噌鍋の作り方、リュウジさんの古文書料理アレンジレシピ(3月2日)織田信長が愛したグルメ

所JAPANのリュウジの焼き味噌鍋レシピレシピ

2020年3月2日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、焼き味噌鍋の作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、江戸時代の古文書に残されたごちそうレシピを現代風にアレンジしたレシピです。今日のテーマは、歴史×料理。江戸時代に織田信長が愛したという焼き味噌を今風のバズレシピに大変身!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

リュウジさん直伝!焼き味噌鍋のレシピ

(調理時間の目安:40分、料理カテゴリー:鍋料理)

参考レシピの記事一覧へ

参考同日に放送された古文書アレンジレシピ

材料(作りやすい分量)

白菜 1/4個
鶏肉 300g
豆腐 1丁
日本酒 100ml
白だし 大さじ3
みりん 大さじ2

【にんにく味噌】
赤味噌 適量
にんにく 2片

【トッピング】
青ネギ
ごま
鷹の爪

作り方

、白菜はざく切りにする。鶏肉・豆腐は一口大にカットする。

、にんにくはすりおろし、赤味噌と混ぜ合わせて「にんにく味噌」を作る。しゃもじにのせて塗り広げたら、表面に焦げ目がつくよう中火であぶる。(味噌が焼ける範囲を広くすることで、香ばしさが増して美味しさアップ)

、鍋のふちに焼いた(2)の味噌を塗り、白菜・豆腐・鶏もも肉を加える。さらに日本酒・白だし・みりんを加え、蓋をして弱火で20~30分ほど煮る。(味噌を鍋のふちに塗ることで焦げ付くのを予防)

、蓋をあけ、お好みで青ネギ・ごま・鷹の爪を加えれば出来上がり。いただく際は、鍋のふちに残った焼き味噌をお好みで溶かし、味の調整をすることができます。

バズレシピで大人気の料理研究家・リュウジさんが教えてくれた、江戸時代に存在したという古の料理を今風のバズレシピにアレンジしたレシピ。焼き味噌は織田信長がこよなく愛したグルメなんだそうですよ。焼き味噌と日本酒の相性は抜群!水を使わないことで肉と野菜の旨味が凝縮したお鍋が出来上がります。
スポンサーリンク

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数110万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。最新刊は「ウマくて、速攻できる!もっと!太らないおかず編」で、高カロリーなご飯を食べても太らないおかずレシピがたくさん詰まっています。レシピ本大賞入選作品の続編です。「~で探す」ボタンを押していただくと、下記以外のレシピ本も検索いただけます☆

まとめ

今回は、所JAPAN(所ジャパン)で放送された、リュウジさんのアレンジレシピをご紹介しました。

参考こちらもオススメです。

【所ジャパン】リュウジさんの本気ペヤングの作り方、焼きそばカップ麺の絶品アレンジレシピ(2月10日)
2020年2月10日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、本気ペヤングの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、焼きそばカップ麺「ペヤング...
【所ジャパン】生パスタ風カルボナーラ焼きそばの作り方を紹介、リュウジさんの簡単アレンジ料理レシピ(2月10日)
2020年2月10日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、生パスタ風カルボナーラ焼きそばの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、焼きそば...
【所ジャパン】ペーパーブリのレシピ、リュウジさんの簡単アレンジ料理の作り方(1月27日)
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ペーパーブリの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパーで買えるぶりの切り...
【所ジャパン】ブリの日韓ワールドカップ茶漬けのレシピ、リュウジさんの焼肉のたれを使った簡単料理の作り方(1月27日)
2020年1月27日にフジテレビ系列・バラエティ番組「新説!所JAPAN(所ジャパン)」で放映された、ブリの日韓ワールドカップお茶漬けの作り方についてご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、スーパ...

昔の料理って興味深いものがありますよね。材料や調理器具が圧倒的に少ない中、知恵をしぼって考えられたものなので昔の人はすごいなぁと感心します。今は便利な調理器具がたくさんありますし、市販のソースをかけるだけ、なんて有難い商品もあるので、今の時代に感謝感謝です(笑)それにしても、リュウジさんは毎回所ジョージさんの舌をうならせる料理を作られるので、本当に尊敬します。どうやったらそんなアイディアが浮かぶのでしょう・・・さすがですね♪

皆さんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 所JAPANの記事一覧へ

新説!所JAPAN」は、フジテレビ系列で毎週月曜日22:00~22:54に放送されているバラエティー番組です。MCは所ジョージさん、アシスタントは谷本星奈アナ。日本の個性的な特徴をテーマに、スペシャリストの解説を交えながら身近な謎を楽しく解き明かしていく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 所JAPAN
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました