【ヒルナンデス】高野豆腐パウダー食べるだけダイエットのレシピとやり方、効果検証(12月15日)!頑張らない方法

ヒルナンデスの高野豆腐ダイエットのやり方とパウダーレシピ ダイエット法

2019年12月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、高野豆腐パウダー食べるだけダイエットのやり方やレシピついてご紹介します。巷で話題の頑張らないダイエット方法第5弾です。高野豆腐といえば、低糖質・高タンパクで血糖値や脂肪の改善にも役立つヘルシー食材として大人気ですよね!様々な置き換えレシピも登場しており、気になっている方も多いのではないでしょうか。そこで、高野豆腐ダイエットのやり方や作り方をご紹介!さらに、ぽっちゃり女芸人の藤本友美さん(TEAM BANANA)が3週間実践し、どれだけ痩せることができたかの結果についてもまとめました。解説をしてくれたのは、このコーナーでお馴染みの医学博士・日比野佐和子先生です。ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

高野豆腐パウダー食べるだけダイエットとは?

高野豆腐ダイエットのやり方・レシピと効果検証

頑張らずに痩せることができると噂のダイエット方法。果たしてその効果は本当なのでしょうか?ぽっちゃり女芸人が体を張ってガチ検証!!

参考これまでに紹介されたダイエット法はこちらです。
噂の頑張らないダイエット方法3種を紹介!痩せるだし飲むだけ、ストロー吹くだけなど
ちまたで話題の頑張らないダイエット方法9種のやり方・効果検証

高野豆腐はダイエットに効果的な食材

高野豆腐とは、豆腐をゆっくり凍らせた後に熟成させて乾燥させたもの。保存食としても活用される食材ですが、その栄養価の高さ・ヘルシーさからダイエット食や病院食としても人気が高くなっています。

▼肥満治療の名医である土田隆医師の話題本

ダイエットに効果的なポイントはこちら。

・低糖質
・高タンパク
・中性脂肪を抑えたり内臓脂肪を燃焼させる
・糖質の吸収を緩やかにして血糖値を改善する

≫低糖質

高野豆腐は低糖質な食材で、糖質量は白米や小麦粉の約20分の1です。糖質の多いパン・ごはん・麺類・粉類などを高野豆腐で置き換えることで、肥満の原因となる糖質を大幅にカットすることができます。

≫高タンパク

高野豆腐にはタンパク質が豊富に含まれており、その量は鶏むね肉の約2倍。木綿豆腐と比べると約7倍も多く含まれています。豊富なタンパク質は、基礎代謝を上げて脂肪を燃焼させる筋肉作りに効果的です。

≫脂肪や高血糖の抑制・改善

高野豆腐はゆっくりと豆腐を凍らせて作られますが、この過程でタンパク質の一種「レジスタントタンパク」が増えます。レジスタントタンパクは血中の悪玉コレステロール濃度を下げたり、中性脂肪を抑えたり、糖分の吸収を緩やかにして血糖値を改善する作用があります。そのほか、高野豆腐には内臓脂肪を燃焼させる栄養成分も含まれているため、これ1つ食べるだけで様々なダイエット効果が期待できます。

高野豆腐ダイエットを実践した方の中には、「10年続いたメタボ腹が2週間で消えた」「3週間で3.8kg減った」などという声もあるんだそう!

高野豆腐パウダーのレシピ

即痩せ高野豆腐パウダーのレシピ

高野豆腐をそのまま食べても十分ダイエット効果は期待できますが、唐辛子・干し椎茸・鰹節と混ぜてパウダー状にして摂取することでより効果がアップします。料理に活用できる幅も広がるので一石二鳥ですね♪

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:前菜)

参考実際に作ってみましたので、下記記事で詳しい作り方やポイントを画像付きでまとめております!あわせてご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】高野豆腐パウダーの作り方(画像付)と活用レシピ3品、スープなど!話題の即痩せダイエット方法
この記事では、2019年12月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、高野豆腐(こうやどうふ)パウダーの作り方とアレンジレシピ3品をご紹介します。肥満治療の名医である土田隆先生が考案された、食べるだけで痩せることができるという...

材料(10日分)

粉末タイプの高野豆腐 170g
唐辛子 3本
干し椎茸 10g
鰹節 20g

作り方

、鰹節を耐熱皿に入れ、電子レンジ600Wで1分加熱して水分を飛ばす。

、フードプロセッサーに唐辛子・干し椎茸・(1)の鰹節を入れ、混ぜてパウダー状にする。

、粉末タイプの高野豆腐・(2)を混ぜ合わせれば出来上がり。固形の高野豆腐を使う場合は、すりおろして粉末状にするか、フードプロセッサーに入れて粉末状にしてください。

唐辛子は代謝アップや脂肪燃焼促進に効果的。鰹節は脂肪燃焼や食欲を抑えるのに効果的。干し椎茸はカルシウムの吸収率をアップ!冷蔵庫で2週間ほど保存が可能です。

▼即やせ高野豆腐パウダーを使ったアレンジレシピ4品を下記記事でまとめておりますので、参考にしてくださいね。

【あさチャン】即やせ高野豆腐パウダーの作り方とアレンジレシピ、ダイエット効果をアップ

ダイエットのやり方

1日大さじ3杯強(約20g)を摂取するにします。食事制限はなく、基本的には通常の食事に加えるだけでOKです。ただし、高野豆腐を食べているからといって暴飲暴食をするのは控えましょう(笑)

番組では、高野豆腐パウダーを使ったレシピがいくつか紹介されましたよ。実際に3品作ってみましたので、下記記事で分量・画像付きで作り方をまとめております!あわせてご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】高野豆腐パウダーの作り方(画像付)と活用レシピ3品、スープなど!話題の即痩せダイエット方法
この記事では、2019年12月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、高野豆腐(こうやどうふ)パウダーの作り方とアレンジレシピ3品をご紹介します。肥満治療の名医である土田隆先生が考案された、食べるだけで痩せることができるという...

≫高野豆腐スープ

【作り方】
①高野豆腐パウダー・水を耐熱カップに入れ、レンジ600Wで2分加熱する。
②醤油・塩を適量加えて混ぜ合わせれば出来上がり。

高野豆腐パウダーはお湯に溶かすことでボリュームがアップするので満腹感が得られます。

スポンサーリンク

≫きゅうりと生ハムのサラダ

【作り方】
①生ハム・きゅうり・茹で卵をボウルに入れる。
②高野豆腐パウダー(大さじ1)を加え、マヨネーズをかける。

≫高野豆腐パウダーで作るハンバーグ

【作り方】
①ボウルに合いびき肉・ケチャップ・醤油・ウスターソース・玉ねぎ(みじん切り)を入れる。
②高野豆腐パウダー(大さじ1)を加え、粘り気が出るまで寝る。
③小判型に成形し、フライパンで焼けば出来上がり。

糖質の多いパン粉代わりに高野豆腐パウダー使うことで、糖質を大幅にカットできます。

≫高野豆腐パウダー×豚汁

豚汁に高野豆腐パウダーを入れるだけでも美味しくいただけるそうです。

高野豆腐をそのまま食べても効果的

高野豆腐をそのまま食べてもOK。1日あたり高野豆腐1枚(約17g)を摂取するようにします。

参考下記商品が人気です!

そのまま食べてももちろん良いですが、糖質の多いじゃがいも・パン・麺類・小麦粉・ごはんなどと置き換えて食べることで、味に飽きることなくより効果的にダイエットができます。下記記事では、料理研究家の井原裕子さんが教えてくれた高野豆腐の置き換えレシピ8品の作り方をまとめておりますのでぜひ参考にしてくださいね。

オススメ高野豆腐の置き換えダイエットレシピ8品!唐揚げ、グラタン、ドライカレーなど

▼内科医・工藤孝文先生の高野豆腐を使ったレシピ本も人気です。

高野豆腐ダイエットレシピ 1日1枚で、内臓脂肪が落ちる!やせる!キレイになる! [ 工藤 孝文 ]

スポンサーリンク

高野豆腐ダイエットを3週間実践した効果

藤本友美さん(TEAM BANANA)が、高野豆腐ダイエットに3週間実践した結果をご紹介します。

実践前

体重78.93kg

実践後

体重76.48kg(マイナス2.45kg)

高野豆腐パウダーを毎日欠かさず食べたことで、内臓脂肪の量が減少したと考えられるそうですよ!

そのほか紹介された頑張らないダイエット方法

同日に放送された頑張らないダイエット方法は下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】緑茶コーヒー飲むだけダイエットのレシピとやり方、3週間の効果検証結果(12月15日)!
2019年12月15日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、緑茶コーヒーダイエットのやり方やレシピついてご紹介します。巷で話題の頑張らないダイエット方法第5弾です。内科医でダイエット外来の工藤孝文医師が考案された方法で、飲むだけで...

これまでに番組で紹介された頑張らないダイエットのやり方・効果は下記記事でまとめています。

【ヒルナンデス】噂の頑張らないダイエット方法3種を紹介(11月25日)!痩せるだし飲むだけ、ストロー吹くだけなど
2019年11月25日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、ちまたで話題の頑張らないダイエットについてご紹介します。世の中にはたくさんのダイエット方法がありますが、中でも頑張らずに痩せることのできる噂のダイエットに注目!痩せるだし...
【ヒルナンデス】話題の頑張らないダイエット方法9種のやり方と効果(10月28日分)!もやし・キャベツ・青色めがね
2019年10月28日、9月23日、8月19日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」では、ちまたでうわさの頑張らずにできる簡単ダイエット法を紹介!ぽっちゃり女芸人が挑戦し、3週間で体重がどれだけ痩せられるのかを徹底検証されましたよ。風船を膨らま...

まとめ

今回は、ちまたで話題の高野豆腐ダイエットのやり方や検証効果についてご紹介しました。

世の中にはダイエット方法が山ほどあるのでどれを実践したら良いのか迷いますし、本当に効果があるのか疑問に思うこともよくありますよね。ハードな運動や食事制限があるようなものだと長続きしないですし、かといって楽なものだと痩せられるのか心配。しかしこの企画では、頑張らないでできるダイエット法だけをピックアップして3週間の効果検証までしてくれるので有難いですよね♪

気になったものがあればぜひチャレンジしてみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では話題のダイエット法に関する記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ダイエット法の記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました