【ヒルナンデス】美味しいそうめんの作り方、料理の基本検定レシピ(8月12日)!料理苦手女子でも失敗しない!

ヒルナンデス!そうめん ヒルナンデス
この記事は約3分で読めます。

2019年8月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、そうめんのレシピをご紹介します。今回は夏休みSP!講師として出演されたのは、当コーナーでお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る作り方です。夏休み中に作ればお子さんもきっと喜びますよ☆

スポンサーリンク

美味しいそうめんのレシピ

そうめん

材料

そうめん 2束(100g)
水 1リットル以上

作り方

1、鍋にたっぷりの水を入れ、火にかける。

ポイント

そうめん2束(100g)に対して、水は1リットル以上入れるようにします。

2、沸騰したらそうめんを入れ、かき混ぜずにそのまま待つ。

ポイント

たっぷりのお湯で麺を自然に泳がすようにすればまんべんなく火が通る。かき混ぜると火の通りが均一にならないのでNG!

3、1分ほどして吹きこぼれそうになったら、弱火にして茹でる。

ポイント

差し水をしたり火を止めてしまうと温度が急激に下がるため、再沸騰するまでに時間がかかりコシのない麺になってしまう。

4、袋の表示時間通り茹で終わったらザルにあけ、流水で強くもみ洗いする。

ポイント

表面のぬめりをしっかり落とさないとベタっとした食感になってしまう。

5、お好みで氷水につける。氷水につけるのは必須ではありません。氷水につける場合は、軽くつけたらすぐにあげるようにしましょう。長くつけると麺が伸びてしまいます。

6、器に盛り付ければ出来上がり。お好みのめんつゆでいただきます。

スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧ください。

【ヒルナンデス】麻婆豆腐の作り方、料理の基本検定レシピ(7月29日)!五十嵐美幸シェフ直伝の簡単ワザ!
2019年7月29日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、麻婆豆腐のレシピをご紹介します。今回は子供も大好きな料理SP!教えてくれたのは、番組でお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味...
【ヒルナンデス】バニラアイスクリームの作り方!料理苦手女子でも失敗しない料理の基本検定レシピ【7月29日】
2019年7月29日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、バニラアイスクリームのレシピをご紹介します。今回は子供も大好きな料理SP!教えてくれたのは、番組でお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失...
【ヒルナンデス】冷やし中華の作り方、薄焼き卵からタレまで(7月22日)!五十嵐美幸シェフの料理の基本検定レシピ
2019年7月22日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、冷やし中華のレシピをご紹介します。薄焼き卵から絶品タレの作り方まで、お店のような味に仕上げる作り方です!教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理...
【ヒルナンデス】おいしいプリンの作り方!料理苦手女子でも失敗しない料理の基本検定レシピ【7月22日】
2019年7月22日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、プリンのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る作り方です☆ プリンのレシピ ...

料理の基本検定の記事一覧へ レシピの記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝のレシピについてご紹介しました。

今は夏休み真っ只中ですよね!お昼ごはんを作る機会も増えると思いますので、美味しく作ってあげたらお子さんも喜ぶこと間違いなし♪このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますね!

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」ではこれまでにたくさんのレシピ記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

ヒルナンデスの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました