【沸騰ワード】志麻さんのサンマのテリーヌ作ってみました(画像付)!じゃがいもペーストと合わせた華やかレシピ

沸騰ワード!サンマのテリーヌレシピ

この記事では、2019年9月27日の日本テレビ系列「沸騰ワード10」で放送された、さんまのテリーヌの作り方をご紹介します。伝説の家政婦として大人気の家政婦・志麻(しま)さんが教えてくれたレシピです。こんがりと焼いたサンマと、ペースト状にしてマヨネーズを混ぜ合わせたじゃがいもを、交互に積み重ねて層を作り冷蔵庫で寝かせて仕上げます。見た目も華やかなのでホームパーティーの料理にもぴったり。魚が苦手な人でも美味しくいただけると思います。画像付きで作り方やポイントをまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

サンマのテリーヌのレシピ

サンマのテリーヌの出来上がり画像

(調理時間の目安:50分、料理カテゴリー:魚料理)

材料と作り方

まずは材料と料理工程をご紹介します。このあと画像とともに作り方を詳しくご説明していきますね。番組では分量は紹介されませんでしたので、私のオススメの分量を記載しております(できるだけ志麻さんのレシピと近いように調整しています)。なお、志麻さんはサンマを4尾使っていましたが、今回私は2尾使いました。

材料(2人分)

サンマ(3枚おろし)2尾
じゃがも 4個
マヨネーズ 大さじ2

作り方

1、じゃがいもは皮をむき、茹でて柔らかくする。湯を切ってボウルに入れ、マッシャーなどで潰して細かくペースト状にする。

ポイント

茹でずに電子レンジで加熱しても良いと思います。

2、マヨネーズを1に加え、混ぜ合わせる。

3、サンマは、フライパンで皮目からこんがりと焼きあげる。

4、焼いた3のサンマを半分のサイズにカットし、12等分にする。

ポイント

志麻さんのようにサンマを4尾使う場合は、この工程は不要です。

5、アルミホイルを広げてラップをのせる。サンマを3枚並べ、その上に2をのせる。その上にサンマを3枚並べ、再び2をのせる・・・という作業を繰り返し、層を作る。

6、ラップで包み、さらにアルミホイルで包んで形を整え、冷蔵庫で20分ほど寝かせば出来上がり。

旬のサンマを美味しく食べられるレシピ。見た目がオシャレなのでホームパーティーにもぴったりです。サンマの代わりにイワシを使っても美味しく作れますよ。

作ってみました(画像付きで説明)

【工程1】
じゃがいもは皮をむいて一口大に切ります。鍋にたっぷりの湯を沸かしてじゃがいもを入れ、竹串が通るくらいの柔らかさになるまで茹でます。(茹でるのが面倒な方はレンジで柔らかくなるまで加熱しても良いと思います。)

サンマのテリーヌの作り方(工程1)

鍋の中身をザルにあけて湯を切り、再び鍋に入れて弱火にかけます。鍋を軽く揺すりながら炒り、しっかり水分を飛ばします。


【工程2】
じゃがいもが粉をふいてきたらボウルに移し、マッシャーやフォークで細かく潰してペースト状にします。

サンマのテリーヌの作り方(工程2)

ペースト状にできたらマヨネーズを加え、混ぜ合わせます。


【工程3】
サンマはフライパンで皮目から焼き、こんがりと焼けたらひっくり返して裏面も焼きます。私は魚を焼く時はフライパンで使えるクッキングシートを敷いて焼きます。油がいらないですし、フライパンに焦げ付くこともないのでとても便利ですよ。洗い物もしなくて済みます♪

ちなみに、自分で3枚におろしたのでかなり不細工です(笑)切れない包丁だったので・・・と言い訳・・・。

サンマのテリーヌの作り方(工程3)


【工程4】
アルミホイルを敷いてその上にラップを広げ、焼いたサンマを3枚並べます。できるだけ隙間が空かないように並べた方がキレイに仕上がりますよ。志麻さんのようにサンマを4尾使う場合はこれでOKですが、私は今回2尾しか使わなかったので、サンマ6枚をそれぞれ半分の長さにカットして12枚にしました。

サンマのテリーヌの作り方(工程4)

並べたサンマの上にペースト状にしたじゃがいも(全体の1/3量)をのせます。

サンマのテリーヌの作り方(工程4-1)

このあとその上にサンマを3枚並べ、再びペースト状にしたじゃがいもをのせる・・・・という作業を繰り返して層を作ります。出来上がりは下記画像のようになります。サンマが4層、じゃがいもペーストが3層です。

サンマのテリーヌの作り方(工程4-3)


【工程5】
ラップで全体を包み、さらにアルミホイルで包みます。このとき、軽く抑えて形を整えておくとキレイに仕上がりますよ。

あとは冷蔵庫に20分ほど入れれば出来上がり。切る際は、アルミホイルをつけたまま包丁を入れて食べやすい大きさに切り分けます。こうすることで形が崩れるのを防げます☆

サンマのテリーヌの出来上がり画像

スポンサーリンク

作ってみた感想

今回私はサンマを自分で3枚におろしたので不格好になってしまいましたが、おろしてあるものを使えばもっと見た目がキレイに仕上がると思います。

食べてみると、口に入れた途端サンマの旨味が広がりとても美味しかったです。お世辞なしで、これは良いと思います!私はいつもサンマを食べていると、脂っこくて段々クドくいと感じてしまうのですが、じゃがいもペーストと合わせて食べることで脂っこさが和らぎ最後まで美味しくいただけました。

魚を食べているというよりサラダ感覚で食べられるので、魚が苦手な人にもオススメです☆トーストと合わせて食べても美味しそうです♪

ぜひ皆さんもご家庭でも試してみてください☆

▼揚げないで出来るチキンナゲットもオススメです!

【沸騰ワード】家政婦・志麻さんのチキンナゲット作ってみました(画像付)!揚げない&コーンフレークで作るレシピ
この記事では、2019年9月27日の日本テレビ系列「沸騰ワード10」で放送された、揚げないで出来るチキンナゲットの作り方をご紹介します。伝説の家政婦として大人気の家政婦・志麻(しま)さん教えてくれたレシピです。鶏むね肉にチリパウダー・クミン...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね!

レシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ 

家政婦・志麻さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた志麻さんは、予約がとれないほど大人気の伝説の家政婦さん。家事代行マッチングサービス「タスカジ」に登録されています。おっとりした雰囲気の方ですが、訪れたご家庭の冷蔵庫を見ただけで15品以上の絶品料理を次々と作り出すスゴ技の持ち主!依頼者のニーズに応えた料理を作ってくれるので、芸能界でもファンが続々と増えています。土屋アンナさん、小倉優子さん、田中律子さん、IKKOさんなども絶賛していましたよ。

レシピ本

志麻さんのレシピ本はこちらです。時短で美味しい料理ワザが学べますよ☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました