【ヒルナンデス】美味しいチャーシューの作り方、料理の基本検定レシピ(9月16日)!五十嵐美幸シェフ直伝!

ヒルナンデス!チャーシューヒルナンデス
この記事は約3分で読めます。

2019年9月16日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、チャーシューのレシピをご紹介します。教えてくれたのは、人気中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフの五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味しく出来る作り方です☆

スポンサーリンク

チャーシューのレシピ

チャーシュー

材料(2人分)

豚肩ロース(トンカツ用の厚さ1.5cm~2cm)2枚
サラダ油 大さじ1/2

<合わせ調味料>
塩 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
砂糖 大さじ4
醤油 大さじ1と1/2
揚げニンニク 大さじ1/2
八丁味噌 大さじ1と1/2
オイスターソース 大さじ1/2
玉ねぎのすりおろし 大さじ1
パイナップルのすりおろし 大さじ1

作り方

1、八丁味噌をボウルに入れ、玉ねぎのすりおろし・パイナップルを加えて混ぜて溶かす。その他の調味料(塩・ごま油・砂糖・醤油・揚げニンニク・オイスターソース)も加え、混ぜ合わせる。

ポイント

パイナップルは肉を柔らかくつつ香りをプラスしてくれ、玉ねぎは自然な甘味をプラスしてくれる。

2、豚肩ロースは筋切りし、1の調味液に入れて半日漬ける。

3、熱したフライパンにサラダ油をひき、2を入れて片面を2分焼く。

ポイント

豚肩ロースを入れるときは、汁を軽く落とす。

4、片面を2分焼いたら、ひっくり返して裏面も2分焼く。

ポイント

油が多いときはキッチンペーパーでふき取る。

5、2分焼いたら火を止め、そのまま2分置いて余熱で火を通す。

ポイント

余熱で火を入れることで柔らかい仕上がりになる。さらに、肉を休ませることで切ったときに肉汁が流れ出なくなる。

6、焼いた肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。器に盛り付け、お好みでキャベツやトマトなどを添えれば出来上がり。

【美味しくなるポイントまとめ】
・豚肉は、パイナップルのすりおろし・玉ねぎのすりおろしを含む9つの調味液に半日漬ける。
・豚肉は両面焼いたら、火を止めて2分おく。
スポンサーリンク

これまでに放送された料理の基本検定レシピ

これまでに紹介された料理の基本検定レシピの記事一覧です。記事数が多いので最新のものからご紹介しています☆その他の記事は一覧からご覧になってくださいね。

【ヒルナンデス】カリッとした美味しいフライドポテトの作り方、料理の基本検定レシピ(8月12日)!
2019年8月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、フライドポテトのレシピをご紹介します。今回は夏休みSP!講師として出演されたのは、当コーナーでお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せ...
【ヒルナンデス】棒棒鶏(バンバンジー)の作り方、料理の基本検定レシピ(8月12日)!五十嵐美幸シェフ直伝!
2019年8月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、棒棒鶏(バンバンジー)のレシピをご紹介します。今回は夏休みSP!教えてくれたのは、当コーナーでお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せ...
【ヒルナンデス】美味しいそうめんの作り方、料理の基本検定レシピ(8月12日)!料理苦手女子でも失敗しない!
2019年8月12日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、そうめんのレシピをご紹介します。今回は夏休みSP!講師として出演されたのは、当コーナーでお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美...
【ヒルナンデス】麻婆豆腐の作り方、料理の基本検定レシピ(7月29日)!五十嵐美幸シェフ直伝の簡単ワザ!
2019年7月29日の日本テレビ系「ヒルナンデス!」の料理の超キホン検定で放送された、麻婆豆腐のレシピをご紹介します。今回は子供も大好きな料理SP!教えてくれたのは、番組でお馴染みの中華料理の五十嵐美幸シェフ。料理苦手女子でも失敗せずに美味...

料理の基本検定の記事一覧へ 

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、レシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

レシピのレビュー記事一覧へ

ヒルナンデスの記事一覧へ レシピの記事一覧へ

五十嵐美幸シェフの紹介とレシピ本

今回教えてくれた五十嵐美幸シェフは、人気の中華料理店「美虎(みゆ)」のオーナーシェフ。様々なメディアに引っ張りだこで、講演会やセミナーなども積極的に行われています☆料理初心者でも本格中華料理が作れるコツを分かりやすく教えてくれるのが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

五十嵐美幸シェフのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回は、料理の超基本検定の中で紹介されたプロ直伝のレシピについてご紹介しました。

このコーナーでは料理初心者でも出来る美味しい作り方を教えてくれるので毎回勉強になりますね!

みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね☆

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました