【モニタリング】逆さまシューマイの作り方、平野レミさんの簡単シュウマイレシピ(7月25日分)!高橋一生さんと!

モニタリング!シューマイ モニタリング

2019年7月25日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、逆さま焼売のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさん。今回は、高橋一生さんがドラマ共演中の中村倫也さん・黒木華さんへサプライズプレゼントをするお手伝い♪シューマイの皮であんを包む面倒な手間を省いた超簡単な作り方です☆

スポンサーリンク

逆さまシュウマイのレシピ

逆さまシュウマイ

(画像出典元:TBS系列「モニタリング」

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉(150g)
えび(ブラックタイガー/殻付き:150g)
玉ねぎ(100g)
シュウマイの皮(12枚)

片栗粉(大さじ2)
酒(小さじ2)
塩(小さじ2/3~)
こしょう(少々)
油(少量)

作り方

【下準備】
豚バラ薄切り肉(150g)は包丁で叩いてミンチ状にする。玉ねぎ(100g)は皮をむいてみじん切りにする。えび(ブラックタイガー/殻付き:150g)は殻をむいて背ワタを竹串で取り除き、水で洗ったあと身を包丁で叩く。

ポイント

ひき肉ではなく豚バラ肉を使ってミンチにした方が、ジューシー&旨味アップ!エビの殻は捨てずにスープベースに活用するのがオススメ。

【作り方】
1、ボウルに玉ねぎ・片栗粉(大さじ2)を入れて混ぜ合わせる。

ポイント

水分が出やすい玉ねぎに片栗粉をまぶすと、水分を閉じ込め美味しく仕上がる!

2、別のボウルに豚バラ薄切り肉・えびを入れ、粘り気が出るまで練る。さらに酒(小さじ2)・塩(小さじ2/3~)・こしょう(少々)を加えてよく練る。

3、2のボウルに1の玉ねぎを加えて混ぜ合わせたら、12等分に分けてそれぞれ丸める。

4、蒸し器に油(少量)を薄く塗り、3を並べる。

5、シュウマイの皮を4の上にそれぞれかぶせ、手で軽く押さえて形を整える。みじん切りにして片栗粉をまぶしたお好みの野菜(適量:分量外)を、グリーンピース代わりにのせる。

逆さまシュウマイの作り方

ポイント

蒸している間にシュウマイの皮があんの水分を吸うので、軽く押さえるだけでOK!

6、鍋に湯を沸かし、5の蒸し器ごとのせる。蓋をして10分ほど蒸せば出来上がり。

ドラマ共演中の中村倫也さん・黒木華さんへの差し入れとして、高橋一生さんが平野レミさんから教わった簡単シューマイレシピ!あんをフライパンに並べてシューマイの皮を乗せるだけなので、包む手間が省けて超時短♪

エビの殻を使ったスープベースの作り方

材料

エビの殻(50g)
水(3カップ)
酒(大さじ1)

作り方

鍋に材料を入れて30分ほど煮込めばえび出汁のスープベースの出来上がり。

エビの殻を保存袋に入れて冷凍保存しておくと、使いたいときに使えるので便利です!

スポンサーリンク

これまでに放送された平野レミさんのレシピ

これまでに番組で放送された平野レミさんのレシピ記事一覧です。数が多いので最新のものからご紹介しています。その他の記事は一覧からご覧になってくださいね☆

【モニタリング】レミジャンおいしいジャンの作り方、帆立(ホタテ)缶詰を使った平野レミさんのレシピ【7月4日】
2019年7月4日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、レミジャンおいしいジャンのレシピについてご紹介します。じゃんじゃんリズムが良い名前ですね(笑)教えてくれたのは、料理愛好家の平野レミさん。今回は大泉洋さんがドラ...
【モニタリング】安心豆腐(杏仁豆腐)の作り方、平野レミさんの簡単レシピ!2分でできる!【7月4日】
2019年7月4日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、杏仁豆腐(安心豆腐)のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理愛好家の平野レミさん。今回は大泉洋さんがドラマ共演者へサプライズプレゼントをするお手伝い...
【モニタリング】大根の皮った漬け物の作り方、食材を活用できる平野レミさんの簡単レシピ【6月13日】
2019年6月13日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、大根の皮った漬けもののレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理愛好家の平野レミさん。今回は料理苦手な奥様が厳しい旦那様に対して名誉挽回するためのお手...
【モニタリング】みぞれの豚トロ煮の作り方、大根を使った平野レミさんの簡単レシピ【6月13日】
2019年6月13日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、みぞれの豚トロ煮のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理愛好家の平野レミさん。今回は料理苦手な奥様が厳しい旦那様に対して名誉挽回するためのお手伝い...

モニタリングの記事一覧へ

平野レミさんの紹介とレシピ本

今回料理を教えてくれた平野レミさんは、大人気の料理愛好家!その独特のアイディア料理や大胆な調理の仕方は毎回反響を呼んでいます。特にこの番組では最後の盛り付け方がかなり独創的ですよね♪

明るくざっくばらんなキャラクターで様々なメディアにも引っ張りだこで、嫁姑の関係にあたる和田明日香さんとの共演も多く見られます。見ているだけでも、実際に作ってみても元気が出るような料理!でも味は本物!そんなところが人気の秘密ではないでしょうか。

レシピ本

平野レミさんのレシピ本はこちらです☆「~●●で探す」ボタンを押して頂くと、お好きな通販サイトでその他のレシピ本も探せます!

まとめ

今回も平野レミさんの簡単アイディア料理がさく裂しましたね♪

他の料理研究家さんからは絶対に出ないような発想や良い適当さ加減が魅力なんですよね。しかし味は本物!高橋一生さんの華麗な包丁さばきも素敵でした。

当サイト「オーサムスタイル」では様々なレシピ記事をまとめております。今回の内容と合わせて是非参考にしてみてくださいね☆

レシピの記事一覧へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



モニタリングレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました