【モニタリング】みぞれの豚トロ煮の作り方、大根を使った平野レミさんの簡単レシピ【6月13日】

★良かったらシェアしてください★

モニタリング!みぞれ豚トロ煮

2019年6月13日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、みぞれの豚トロ煮のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理愛好家の平野レミさん。今回は料理苦手な奥様が厳しい旦那様に対して名誉挽回するためのお手伝い♪簡単に作れるアイディア手料理の作り方です☆

スポンサーリンク

みぞれの豚トロ煮のレシピ

みぞれの豚トロ煮

材料(2人分)

とんかつ用肩ロース 2枚(250g)
大根 250g~300g
ごま油 大さじ1
椎茸 2枚
白髪ねぎ 適量
パプリカ 適量

<A>
生姜(すりおろし)小さじ1/2
薄口醤油 大さじ1.5
オイスターソース 小さじ1
砂糖 小さじ1

作り方

1、豚肉をまな板の上におき、ボウルの下で叩く。

ポイント

豚肉の繊維が壊れて味が染み込みやすくなる!

2、大根は皮をむいてすりおろし、絞って水気を切る。

3、ポリ袋に1の豚肉・2のおろし汁を加えてよく揉み込む。そのまま30分以上つけておく。

ポイント

大根に含まれる酵素「プロテアーゼ」が豚肉のタンパク質を分解して柔らかくしてくれる!

4、ボウルに2の大根おろし・生姜(皮ごとすりおろしたもの)・薄口醤油・オイスターソース・砂糖を加えて混ぜてソースを作る。

5、フライパンにごま油をひいて熱し、3の豚肉を入れて軽く火を通す。

6、椎茸をフライパンに加え、表面に焼き色がついたら4のソースを加える。蓋をして3~4分煮込む。

7、白髪ねぎ・パプリカを千切りにする。

8、器に6を盛り付け、7をのせれば出来上がり。

ポイント

そのまま食べても美味しくいただけますが、七味唐辛子、粉山椒、柚子胡椒をお好みでつけると味が変わってさらに楽しめます。

出汁を取ったことの無い奥様でも安心の、出汁いらずの簡単料理!いつもなら捨ててしまう大根のおろし汁まで使います!豚肉が大根の酵素で超柔らかくなっており、レミさん曰く歯が無くても食べられるんだそう♪

スポンサーリンク

▼同日に放送されたレシピはこちら!

2019年6月13日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、大根の皮った漬けもののレシピについてご紹介します。教えてく...

これまでに紹介された平野レミさんのレシピ

2019年5月23日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、BBK(ビヨーンビヨーンきゅうり)withディップのレシピ...
2019年5月23日のTBS系列「モニタリング」のクッキングコーナーで放送された、牛トマのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理...
2019年4月18日のTBS系列「モニタリング」のクッキングSPで放送された、ケーキリゾットのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは料...
2019年2月21日のTBS系列「モニタリング」で放送された、えのきバーグと、人参のまるごと蒸しのレシピについてご紹介します。教えてくれたの...

モニタリングの記事一覧へ

平野レミさんのレシピ本

今回料理を教えてくれた平野レミさんのレシピ本はこちらです☆

まとめ

今回も平野レミさんの簡単アイディア料理がさく裂しましたね♪

他の料理研究家さんからは絶対に出ないような発想や良い適当さ加減が魅力なんですよね(*^^*)しかし味は本物!

みなさんも是非参考にしてみてくださいね☆

レシピの記事一覧へ

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!