【教えてもらう前と後】フォンダンショコラのレシピ作ってみました(分量・画像付き)!マグカップで出来る時短料理!

教えてもらう前と後!フォンダンショコラレシピ
この記事は約5分で読めます。

2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、フォンダンショコラのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジを活用した楽はや時短料理!マグカップでレンチンするだけでフォンダンショコラが3分で作れちゃいますよ。教えてくれたのは電子レンジ料理研究家のタケムラダイさん。

番組では分量は紹介されませんでしたので「作ってみたいけど作れない」という方も多かったのではないでしょうか。そこで、実際に作ってみてオススメの分量を出してみましたので、調理画像と共にまとめました☆本当に簡単に出来て味も本格的なので、作ってみると感動しますよ。

スポンサーリンク

フォンダンショコラをマグカップで作るレシピ

フォンダンショコラ

(画像出典元:TBS系列「教えてもらう前と後」

マグカップ&電子レンジでフォンダンショコラを3分で作れるレシピ。番組では材料の分量は紹介されませんでしたので、実際に作ってオススメの分量を出してみました。

タケムラダイさんが作っている画像をじっくり見て調理したので、だいたい同じような出来上がりになっていると思います・・・多少の誤差はご容赦ください!

材料(マグカップ1個分)

ホットケーキミックス 35g
ココアパウダー 8g
卵 1/2個分
水 12g
溶かしバター 12g
ホワイトチョコレート 4かけら程度
粉砂糖 適量

分量は、タケムラダイさんの調理の様子をもとに私が実際に作って出したものです。参考程度に捉えていただければと思います。

作り方

タケムラダイさんが教えてくれた作り方と調理画像です。画像を見ていただくと皆さんも実際の分量を把握しやすいかと思いますので掲載しました!(画像出典元:TBS系列「教えてもらう前と後」

このあと、私が実際に作ってみた様子を画像と共にご紹介しますので宜しければご覧ください。

【作り方】

1、ボウルにホットケーキミックス・ココアパウダーを入れ、泡立て器でダマにならないよう良くかき混ぜる。

フォンダンショコラの作り方1

2、卵・水・溶かしバターを加え、再び混ぜあわせる。

フォンダンショコラの作り方2

ポイント

これで生地の完成!おそらくマグカップ3個分くらいの量だと思います。

3、マグカップに2の生地を入れ(マグカップの約1/4量分)、底をトントンと軽く叩いて表面を平らにし、ホワイトチョコレート(4かけらほど)を加える。

フォンダンショコラの作り方3

ポイント

ホワイトチョコレートはクリーミーになり高級感アップ!

4、ラップをせずに電子レンジ600Wで30秒加熱する。

5、仕上げに粉砂糖をふれば出来上がり。

電子レンジを活用することで、3分あればできる絶品フォンダンショコラレシピ!味もレンチンとは思えないほど本格的で、ふわっとした生地が味わえます☆試食した女性出演者からは「信じられない!美味しい!」と悔しがったコメントが出ていましたよ。

作ってみました

今回は1人分のフォンダンショコラを作ります。何回か材料の分量を変えて試してみたので多めに作れず・・・。

【工程1】
まずはボウルにホットケーキミックス(35g)を入れます。

フォンダンショコラの作り方(工程1)


【工程2】
次にココアパウダー(8g)を加え、泡立て器でダマにならないようよくかき混ぜます。下記画像のような感じでシャカシャカと混ぜます。

フォンダンショコラの作り方(工程2-1)


【工程3】
卵(1/2個分)・水(12g)・溶かしバター(12g)を加え、再び泡立て器で混ぜあわせます。本当にこれだけでフォンダンショコラが作れるの・・・?と疑心暗鬼になりますが、混ぜていくうちに本当にそれっぽい生地が出来上がります。泡立て器で生地をすくうと少しトロ~っとなるくらいでOKです♪

下記画像が混ぜた後の生地!これだけ舐めても美味しいですよ(笑)

フォンダンショコラの作り方(工程3-1)


【工程4】
出来上がった生地を、マグカップの1/4くらいまで入れます。トントンと軽く底を叩いて表面を平らにします。

フォンダンショコラの作り方(工程4)


【工程5】
ホワイトチョコレートを生地の上にのせます。私は大好きなガーナのホワイトチョコレートを使用しました♪番組では4かけら分のせていましたが、ガーナのチョコは1かけらが平ぺったく大きいので3かけら分にしています。たっぷりのせた方がクリーミーで高級感のある味になりますよ☆

フォンダンショコラの作り方(工程5)


【工程6】
ラップをせずに電子レンジ600Wで30秒加熱します。レンジから出すと下記画像のようになりました!!画像ではいまいち変化が分かりづらいかもしれませんが、ちゃんと熱が通っています。

フォンダンショコラの作り方(工程6)

ホワイトチョコレートはレンジから出した時点では若干形が残っていますが、触ったり時間が経つとすぐに溶けます。仕上げに粉砂糖をふるのですが、私は糖質をちょっと控えているので粉砂糖なしで終了!!本当にとっても簡単でした!!

分かりやすいようにお箸でつまんでみました。なぜスプーンを使わなかったのか・・・あとで後悔しました。分かりにくいかもしれませんが、ちゃんと生地が固まっているんです!!実際作ってみると結構感動しますよ!!

フォンダンショコラの作り方(工程6-1)

肝心の味も、本当にフォンダンショコラ!!すっごく美味しかったです!!ホワイトチョコレートをたっぷりのせて正解♪とろとろのクリーミーなホワイトチョコレートとしっとりしたケーキでまさに本格的な味です。

粉砂糖をふればもっと美味しいんでしょうが、なくても十分美味しかったですよ。

あっという間に作れて実際食べると感動するのでぜひ皆さんもチャレンジしてみてください!!

スポンサーリンク

同日に放送されたレシピ

同日に放送された、楽はや時短料理の作り方をまとめた記事一覧です☆

【教えてもらう前と後】マグカップ親子丼の作り方、電子レンジで3分で出来る楽はや調理レシピ!簡単【7月9日】
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、親子丼のレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジを活用した楽はや調理!マグカップでレンチンするだけで親子丼が3分で作れちゃいますよ。時短料理のプロが教えてくれた簡...
【教えてもらう前と後】ハンバーグの作り方、電子レンジで楽はや簡単レシピ!時短レンチン調理術【7月9日】
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、ハンバーグのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジを活用した楽はや調理!レンチンするだけで面倒なハンバーグがあっという間に作れちゃいますよ。時短料理のプロが教え...
【教えてもらう前と後】豚の角煮の作り方、ミシュラン料理人直伝の楽はや簡単レシピ!【7月9日】
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、豚の角煮のレシピについてご紹介します。今回のテーマは楽はや調理!7年連続でミシュランガイド東京1つ星を獲得している日本料理店・季旬鈴なりの村田さんが教えてくれた簡単な作り方を...
【教えてもらう前と後】コロッケの作り方、電子レンジで楽はや簡単レシピ!時短レンチン調理術【7月9日】
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、コロッケのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジを活用した楽はや調理!レンチンするだけで面倒なコロッケがあっという間に作れちゃいますよ。時短料理のプロが教えてく...
【教えてもらう前と後】カレーうどんの作り方、電子レンジで5分で出来る楽はや調理レシピ!簡単【7月9日】
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、カレーうどんのレシピについてご紹介します。今回のテーマは電子レンジを活用した楽はや調理!レンチンするだけでカレーうどんが5分で作れちゃいますよ。時短料理のプロが教えてくれた簡...
【教えてもらう前と後】電子レンジで楽はや調理レシピまとめ(7月9日分)!ハンバーグ・角煮・コロッケなどの作り方!
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、電子レンジを活用した楽はや調理レシピについてご紹介します。レンチンするだけなのでとっても簡単!主婦が面倒くさいと思っている3大料理ハンバーグ・豚の角煮・コロッケや、5分で出来...

ミシュラン料理人が教えてくれた究極のお茶漬けレシピもありますよ。

【教えてもらう前と後】マグロのヅケお茶漬けの作り方、ミシュラン料理人が教えるレシピ!家庭でも出来る【7月9日】
2019年7月9日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、究極のマグロのヅケお茶漬けのレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、7年連続でミシュランガイド東京1つ星を獲得している日本料理店・季旬鈴なりの村田さん。ご家庭でもプロの...

まとめ

今回は電子レンジを活用したフォンダンショコラの作り方をまとめました☆

最近は電子レンジ調理レシピが増えてきていますが、まさかフォンダンショコラまで・・・しかも3分で出来るなんて・・・感動でしかありません!マグカップなので食べすぎも防げそうですしね♪

是非参考にしてみてくださいね☆

教えてもらう前と後の記事一覧へ レシピの記事一覧へ

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました