2019年4月3日のNHK「ガッテン!」で放送された、花粉症対策としての鼻バリアについてご紹介します。イギリス秘伝の対策方法で、これまでの対策グッズにワセリンをちょい足しするだけで、鼻水・くしゃみ・鼻詰まりなど辛い症状が劇的改善!やり方や効果などについてまとめました☆
花粉症の辛い症状の原因
花粉が鼻から吸い込まれると、私たちの免疫細胞は過剰に反応してしまいます。
さらに花粉がパカッと割れて中身が出ると、免疫細胞はより攻撃を強めます。
花粉は外側にも内側にもアレルギー源「アレルゲン」を含んでいるため、割れると免疫細胞は「大変だ!」と思って一生懸命排除しようとするんですね。
これが鼻の粘膜の腫れや鼻水など、花粉症の辛いアレルギー症状を引き起こす原因となるのです。
ワセリンを塗る鼻バリアで花粉症対策
今までの花粉症対策グッズといえば、下記のようなものがありますよね☆
- マスク・ゴーグル・スプレー:侵入を防ぐ
- 鼻うがい:花粉を洗い流す
- 飲み薬・目薬:アレルギー反応を緩和
今回ご紹介する対策法「鼻バリア」は、これらの花粉症対策グッズにワセリンをちょい足しすることで花粉症のアレルギー症状をWで劇的改善するというものです。
これまでのグッズと併用することで、外側からも内側からも対策ができるようになります♪
やり方
鼻バリアは、ワセリンを鼻の中に塗るだけでOK!
塗る量は、綿棒の先が薄く覆われるくらいが目安。
塗り方
1、鼻の穴の入口(小鼻)に、綿棒もしくは清潔な指でワセリンを適量塗ります。
鼻の内側は鼻血が出やすいので優しく塗るようにし、奥まで突っ込み過ぎないようにします。
2、小鼻の上から手で抑え、クルクルと回して鼻の中のワセリンを全体に伸ばすようにする。
3、鼻から出てきたワセリンはティッシュでふき取る。
1日3~4回塗るようにします。ときどき鼻をかんで花粉がついたワセリンを取るようにしましょう。ワセリンを塗っても違和感はないようです。
効果
ワセリンを鼻の中に塗ることで、花粉が割れるのを防ぐことができます。
そもそも花粉が割れるのは受精するためで、弱アルカリ性の鼻水はちょうど良い環境になってしまっています。ワセリンは鉱物油からできているので水をはじいて花粉が割れるのを防ぎ、中のアレルゲン成分を放出しないようにしてくれるのです!
ワセリンは花粉の殻も鼻の粘膜に触れないようにしてくれますよ。
実際、ワセリンを塗って鼻バリアをした10名が花粉が飛び交う実験施設に入って検証したところ、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりといったアレルギー症状が軽減しました!!(ゴーグルをしていたので目のかゆみは検証していません)
鼻水の量は10分の1以下に。鼻粘膜のはれ(鼻詰まり)は10人⇒0人に。くしゃみをした人は半減!
実験に参加した人からは、
「鼻がスース―した」
「全然楽だった」
「辛くはない。効果があるんだと思う」
などといった声も聞かれました。
ワセリンの通販・お取り寄せ
ワセリンは、通販で購入が可能です。
まとめ
今回は、花粉症の新対策についてご紹介しました!
ワクチンによる鼻バリアは日本ではあまり聞き馴染みのない言葉ですが、海外では普及しているんですね。これで花粉症の辛いアレルギー症状が改善できるなら、すぐに試したいですよね。
今年は昨年よりも花粉飛散量が多いようなので、悩まれている方は是非参考にしてみてくださいね。