【沸騰ワード10】鶏のクリーム煮の作り方、家政婦志麻(しま)さんのレシピ(7月24日)藤岡弘さん宅で

沸騰ワードの志麻さんの鶏のクリーム煮レシピレシピ

2020年7月24日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、鶏肉のクリーム煮の作り方についてご紹介します。伝説の家政婦・志麻(シマ)さんが、藤岡弘さんのご一家に披露されたレシピです。

志麻さん(本名:タサン志麻)は芸能界でもファンが多く、前回は出川哲朗さんの夢を実現する14品のレシピを披露して大喜びされていましたよね!そして今日は「現代の侍」こと藤岡弘さんと、美形すぎると話題の1男3女のお子さんを直撃!

洋風ちらし寿司や、フライパンの上でこねる簡単ふわふわハンバーグ、トマトが苦手な人でも美味しく食べられるトマト飯など、料理好きの藤岡家も絶賛する絶品料理が続々登場しましたよ。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

沸騰ワード!志麻さんの鶏のクリーム煮レシピ

●レシピ動画

実際に作ってみましたので宜しければご覧になってくださいね。

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/フランス料理)

参考レシピの記事一覧へ 沸騰ワード10の記事一覧へ

参考同日に放送された志麻さんのレシピまとめ

材料(作りやすい分量)

鶏もも肉 適量(1枚:240gほど)
小麦粉 適量
白ワイン 適量(大さじ2ほど)
野菜のクズ(切れ端や皮) 適量
コンソメ 適量(小さじ2.5ほど)
生クリーム 適量(150mlほど)
バターライス 適量
パセリ 適量
水 適量(鶏肉が被る程度)

番組では分量が紹介されなかったので、()内の数字は個人的にオススメの分量を記載しております。

作り方

、一口大に切った鶏もも肉に小麦粉をまぶしたら、フライパンに入れて焼き目をつける。

鶏のクリーム煮の作り方(工程1)

、白ワイン・たっぷりの水・野菜のクズ・コンソメを加えて、水分が無くなるまで煮こむ。

鶏のクリーム煮の作り方(工程2)

人参やネギなどの切れ端や皮を加えることで、汁に野菜の甘味や旨味をプラスできます。私の場合、30分ほど中火で煮込んだら水分がほぼ無くなりました。ただ、火を止めてみると思ったより水分が無くなっていて野菜が少し焦げてしまったので、最後の方は様子を見ながら煮込んでいくと良いと思います。

、ボウルに鶏もも肉を取り出す。その上にザルを重ね、フライパンの残りを入れてこす。

鶏のクリーム煮の作り方(工程3)

このとき、ザルに残った野菜のクズは、ヘラやスプーンなどで押しつぶしてエキスをすべて絞り出すようにします。

、(3)のボウルの中身をフライパンに戻し入れ、生クリームを加えて煮こむ。

鶏のクリーム煮の作り方(工程4)

とろみがつくまで中火で5分ほど煮こみます。

、器にバターライスを盛り、(4)を添える。仕上げにパセリをふれば出来上がり。

くず野菜の旨味や甘味を生かして作る鶏のクリーム煮。食材を無駄にしないのも良いですよね!クリーム煮が大好きだという藤岡弘さんのお子さんも「美味しい!」と絶賛していましたよ。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

志麻さんのレシピは分量の紹介がないので、画面を見て分かる範囲でできるだけ同じになるように作りました。このクリーム煮は野菜のクズを使うのがポイントで、今回私は志麻さんに倣ってネギの青い部分や人参の皮を加えました。ニンニクの皮もあれば使ってみようと思っていたのですが、残念ながら冷蔵庫になかったので割愛しました。

食べてみると、本当にめちゃくちゃ美味しかったです!煮込んでいる時から野菜の香りがして「旨味が出てるぞ~」と思っていたのですが、その野菜の旨味が濃厚なクリームの中にちゃんと効いていました。2種類の野菜しか使わなかったのですが、ほかの野菜も使うとより深みが出るのではと思います。

鶏肉もしっとりと仕上がり、2人分の分量を作っていたはずが美味しくて全部ひとりで食べました(笑)ごはんとも良く合い、お子さんも旦那様も大喜びのメニューだと思います!

▼同日に放送された家政婦志麻さんのレシピはこちらです!

【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、藤岡弘さん宅で(7月24日)ハンバーグ・トマト飯など伝説家政婦の料理
2020年7月24日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんが藤岡弘さんのご一家に披露された絶品料理のレシピをご紹介します。 志麻さん(本名:タサン志麻)は芸能界でもファンが多く、前回...

▼こちらもおすすめです。

【沸騰ワード】家政婦志麻(しま)さんのレシピを紹介、出川哲朗の夢実現SP(7月10日)最強料理を食べ尽くす
2020年7月10日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんに教えていただいたレシピです。志麻さん(本名:タサン志麻)はこの番組ではお馴染みですよね。毎回リクエストに応えた料理を瞬時に考...
【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、トースト・ホタルイカで(5月29日分)滝沢カレン&出川哲郎リクエスト料理
2020年5月29日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんのレシピをご紹介します。志麻さん(本名:タサン志麻)の時短&アイディア料理は毎回大好評ですよね!いつもどんな料理が飛び出すのか...
【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、白ご飯がすすむ料理の作り方(5月29日分)ギャル曽根さんも絶賛
2020年5月29日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、伝説の家政婦・志麻(シマ)さんのレシピをご紹介します。志麻さん(本名:タサン志麻)の時短&アイディア料理は毎回大好評ですよね!いつもどんな料理が飛び出すのか...
【沸騰ワード10】志麻(しま)さんのレシピを紹介、伝説の家政婦が辺見えみりさん宅訪問(4月10日分)ポテサラなどの作り方
2020年4月10日に日本テレビ系列・バラエティ番組「沸騰ワード10」で放映された、大人気の家政婦・志麻(シマ)さんのすご技レシピについてご紹介します。タサン志麻さんはこの番組にも度々登場され、そのアイディア料理と時短技が大好評ですよね!フ...

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

沸騰ワード10の記事一覧へ

家政婦・志麻さんの紹介とレシピ本

今回レシピを披露してくれたタサン志麻(シマ)さんは、予約の取れない伝説の家政婦として大人気。お名前からも分かるように、現在フランス人の旦那様とご結婚されており、お2人の息子さんがいらっしゃいます。フリーランスの家政婦として独立される前は、老舗フレンチレストランなどに15年勤務するなどフランス料理に深く携わっており、その知識や経験を生かしたオリジナル料理が大好評。料理テクニックだけでなく依頼者のニーズに応えた料理で人気が高まっています。出版したレシピ本は多数あり、続々とベストセラーに。沸騰ワード10を筆頭に多数のメディアにも出演されたり、企業のレシピ開発などの活動もされています。

家政婦タサン志麻さんのオフィシャルサイトはこちら

●レシピ本

志麻さんのレシピ本はこちらです。数が多いので一部のみご紹介していますが、「~で探す」ボタンを押していただくと他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、沸騰ワード10で放送された家政婦・志麻(しま)さんのレシピについてご紹介しました。

しまさんのレシピは毎回大反響ですよね!あの食材を見ただけで何品もの料理が思い浮かぶという能力、同じ主婦として欲しいです(笑)しかもちゃんとリクエストに合わせた料理を作られるので、本当にすごいですよね。そしてこれだけ大人気なのに控え目な雰囲気もとっても好印象♪芸能界でもファンが多い理由がよく分かります。

毎回レシピの分量は紹介されないのですが、テクニックだけでも参考になりますよね。みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

沸騰ワード10」は、日本テレビ系列で毎週金曜日19:56~20:54に放送されているバラエティ番組です。MCは設楽統さん(バナナマン)、沸騰リーダーは日村勇紀さん(バナナマン)、進行は岩田絵里奈アナウンサー。パネラーにカズレーザーさん・川西賢志郎さん・加賀翔さん・滝沢カレンさん・出川哲郎さん・ゆきぽよさんなどを迎え、最近盛り上がっている沸騰ワードに注目して特集していく番組です。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 沸騰ワード
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました