【サタデープラス】カラシソバの作り方、サタプラで話題の京都鎖国メシのレシピ【2月9日】

★良かったらシェアしてください★

サタプラのカラシソバ

2019年2月9日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、カラシソバのレシピについてご紹介します。
ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている絶品グルメを探すコーナーで、今回は京都のグルメに注目♪
作り方をまとめますので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

カラシソバのレシピ

カラシソバは、茹でた自家製麺を辛子醤油と和えたご当地グルメ!

辛子の風味が引き立っています☆

ここでは、家庭でも簡単に作れるようなレシピをご紹介します☆

材料(1人分)

中華麺 1玉
塩 適量
鶏むね肉 30g
小えび 7匹
九条ネギ 1本
干し椎茸 1枚分
サラダ油 適量

水溶き片栗粉 大さじ2弱
レタス 1/4個

<タレ>
粉がらし 小さじ2
お酢 小さじ1
薄口醤油 大さじ1

<だし>
顆粒鶏がらスープの素 小さじ1
顆粒こんぶ出汁の素or昆布茶 ひとつまみ

だしは200ccにする。

<合わせ調味料>
醤油 大さじ1
酒 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

作り方

1、ボウルに粉がらしを入れ、お酢を加えて溶く。
さらに薄口醬油を加えて混ぜ、タレをつくる。

2、鍋に湯を沸騰させて塩を加えたら、中華麺を入れて茹でる。

3、茹でた中華麺を1に加えて絡め、器に盛る。

4、あんを作る。
フライパンにサラダ油をひき、鶏肉・えび・ネギ・干し椎茸を炒める。

5、だし(200cc)・合わせ調味料をフライパンに加えて炒める。

ポイント

あんは甘めに作るとカラシの風味が引き立ちます。

6、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら、仕上げにレタスを加えてさっと火を通す。

7、3の麺に6をかければ出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、京都の地元の方が愛する鎖国メシの作り方をご紹介しました!

その土地に行かないと食べられない料理なので貴重ですよね(*^^*)

簡単に作れるので是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

2019年2月2日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、イカメンチのレシピについてご紹介します。 ウド鈴...
2019年1月26日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、キムタクご飯のレシピについてご紹介します。 ウ...
2019年1月19日「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、『レモン鍋』のレシピについてご紹介します。 ウド鈴木さんが...
2018年12月15日「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、『醤油オムライス』のレシピについてご紹介します。 ウド鈴...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!