【サタデープラス】醤油オムライスの作り方、サタプラで話題の金沢鎖国メシのレシピ!(12月15日)

★良かったらシェアしてください★

醤油オムライス

2018年12月15日「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、『醤油オムライス』のレシピについてご紹介します。
ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている絶品グルメを探すコーナーで、今回は金沢のグルメに注目♪
作り方をまとめますので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

醤油オムライスのレシピ

醤油味のオムライスは、明治42年に創業した老舗洋食店のレシピ!!

芸子さんも通う名店です☆

ポイントは、牛肉・豚肉・玉ねぎを5時間かけて煮込んだ特性ダレ。

ごはんと特性ダレを一緒に炒め、ふわふわの卵で包むので、仕上げにケチャップやソースがなくてもしっかり味がついています(*^^*)

ここでは、家庭でも簡単に作れるようなレシピをご紹介します☆

材料(1人分)

ごはん 200g
卵 3個
こしょう 2かけ
うま味調味料 1かけ

<醤油ダレ>
玉ねぎ 50g(1/4玉分)
牛肉(赤身もも)25g
豚肉(肩ロース)25g
砂糖 10g
濃口醤油 25g
サラダ油 適量

作り方

1、玉ねぎは1cm角に切り、油をひいたフライパンに入れてきつね色になるまで炒める。

2、牛肉・豚肉も1cm角に切り、1のフライパンに加えて炒める。
さらに砂糖・醤油を加えて煮詰め、醤油ダレを作る。

ポイント

お肉は合いびきミンチを使ってもOKです♪

3、汁気がなくなったら火を止め、粗熱をとる。

4、粗熱がとれたらごはんを加え、再び火にかけて炒め合わせる。
こしょう・うま味調味料を加え、味を調える。

5、卵を溶いて別のフライパン全体に流し入れ、固まってきたら4のごはんを中央にのせる。
卵でごはんを包み、器に盛り付ければ出来上がり!

ポイント

ごはんに味がついているので、ケチャップ・ソースはつけなくても美味しくいただけます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、金沢の人が愛する鎖国メシ「醤油味のオムライス」の作り方をご紹介しました。

ごはんに醤油ダレの味がしっかり染み込んでいるので、卵にも味つけする必要はありません♪

変わり種オムライスとして重宝しそうですね(*^^*)

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!