【サタデープラス】キムタクご飯の作り方、サタプラで話題の信州松本鎖国メシのレシピ【1月26日】

キムタクご飯 サタデープラス
この記事は約2分で読めます。

2019年1月26日のTBS系列「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、キムタクご飯のレシピについてご紹介します。
ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている絶品グルメを探すコーナーで、今回は長野県の城下町・信州松本グルメに注目♪
作り方をまとめますので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

キムタクご飯のレシピ

キムタクご飯は、長野県で大人気のご当地給食メニュー!!

漬物を子どもたちにもっと食べてもらえるようにと考案されたレシピです。

ピリ辛の豚キムチとたくあんの相性抜群♪

キムタクご飯

ここでは、家庭でも簡単に作れるようなレシピをご紹介します☆

材料(1人分)

キムチ 15g
たくあん 7g
豚肉(バラ)15g
醤油 小さじ1
おろししょうが 適量
ごはん(温かいもの) 250g

作り方

1、キムチ・たくあん・豚肉は細かく刻む。

2、豚肉をフライパンでしっかり炒めたあと、キムチ・たくあんを加えて30秒ほどササッと炒める。

ポイント

キムチとたくあんは、味や香りが飛ぶので炒め過ぎないのがポイント!

3、しょうが・醤油を混ぜたしょうが醤油を加え、味を調える。

4、ボウルに温かいごはんを入れ、3を加えて混ぜ合わせる。

5、器に盛り付ければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、信州松本の地元の方が愛する鎖国メシ「キムタクご飯」の作り方をご紹介しました!

子どもたちも美味しく漬物が食べられるレシピ。

名前にとってもインパクトがありますよね(笑)

▼家政婦マコさんが教えてくれた「キムタクご飯」レシピもチェック!

【ヒルナンデス】キムタクご飯のレシピ、家政婦マコさんの作り方!ポリ袋で3時間30品の作り置き料理!
2018年10月10日放送「ヒルナンデス!」で放送された、伝説の家政婦マコ(Mako)さんの『キムタクご飯』のレシピをご紹介します。マコさんの登場は今回で6回目でしょうか。3時間で30品のスピード作り置き料理が話題で、ポリ袋を活用した時...

簡単に作れるので是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【サタデープラス】レモン鍋の作り方、サタプラで話題の尾道鎖国メシのレシピ【1月19日】
2019年1月19日「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、『レモン鍋』のレシピについてご紹介します。 ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている絶品グルメを探すコーナーで、今回は広島県の尾道グルメに注目♪ 作り方をま...
【サタデープラス】醤油オムライスの作り方、サタプラで話題の金沢鎖国メシのレシピ!(12月15日)
2018年12月15日「サタデープラス(サタプラ)」の鎖国飯コーナーで放送された、『醤油オムライス』のレシピについてご紹介します。 ウド鈴木さんがご当地で密かに愛されている絶品グルメを探すコーナーで、今回は金沢のグルメに注目♪ 作り方を...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



サタデープラスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました