【主治医が見つかる診療所】速攻でウエストくびれを作るながら運動のやり方!最強のダイエット方法!

ウエストくびれ法 ダイエット法

2018年12月13日のテレビ東京系列「主治医が見つかる診療所」で放送された、ウエストくびれ法についてご紹介します。教えてくれたのは、くびれ母ちゃんこと村田友美子さん♪
これから忘年会シーズンに突入するので飲み会が増えますよね。さらに年始もお餅やら新年会などでぽっこりお腹になりがち。
そこで、速攻でウエストを細くできるながら運動のダイエット方法が紹介されましたので、エクササイズのやり方をまとめます☆

スポンサーリンク

くびれ作り!最強ながら運動のやり方

この運動はピラティスや整体をベースにしたもので、くびれ作りに即効性のあるエクササイズです☆

ぽっこりお腹の主な原因は、姿勢の悪さ

猫背など姿勢が悪くなると体型維持に必要な筋肉が弱り、ぽっこりお腹に繋がってしまいます。

逆に、姿勢の良い生活を続ければ基礎代謝がアップし自然とやせていきます。

そこで、姿勢を正す簡単トレーニング法が紹介されましたのでご紹介していきます。

  • ウォーミングアップ(固まった筋肉をほぐす)
  • 腸腰筋ストレッチ
  • ペットボトルを使った呼吸

ウォーミングアップ(固まった筋肉をほぐす)

ほぐすだけで、すぐにくびれの効果があらわれるスポットが2か所あります。

  • 小胸筋
  • 中殿筋

それぞれのほぐし方をご説明していきますね☆

小胸筋をほぐす方法

肩の付け根にある小胸筋と言われる筋肉が硬くなると、背中が丸まり猫背になりやすくなります。
▼小胸筋

小胸筋

【やり方】

1、ボールを床におき、小胸筋をボールの上に当てるようにして体の体重をのせる。

ポイント

お尻を少し浮かせ、全体重をボールにかけるようにするのがポイント!
ボールはテニスボールくらいの大きさのものでOKです。

小胸筋をほぐす方法

2、この状態で体を前後左右に1分ほど動かす。

筋肉が硬いと痛みを感じますが、徐々に痛くなくなればほぐし成功です。
ボールが無い場合は、小胸筋にペンの先端を押し当てながら腕を前後に振ればOKです。

中殿筋をほぐす方法

お尻にある中殿筋と言われる筋肉が硬いと股関節が固まり、姿勢が悪くなります。

▼中殿筋

中殿筋

【やり方】

1、仰向けになり、ボールを中殿筋に当てて体重をのせ、上半身を起こします。
片方の足は、反対側の太ももの上にのせます。

ポイント

お尻に力を入れた時にできるくぼみの辺りにボールを当てます。

中殿筋のほぐし方

2、この状態で体を前後左右に1分ほど動かす。

自宅で行う場合は、テニスボールを中殿筋に当てて座り、バランスをとりながら腰を浮かせてもOKです。
テニスボールに全体重をのせるイメージです。

腸腰筋ストレッチ

いよいよくびれ作りのトレーニング本番です。
腸腰筋のストレッチをすることで骨盤が正しい位置に戻りくびれが作れます。

【やり方】

1、まっすぐ立って、右足を大きく前に出す。

2、左足のつま先に重心をおく。

3、肛門を前に向けるように意識し、右足を外側に2歩ずらす。

4、左手を上げ、右側に体を倒しながら呼吸をする。

腸腰筋をほぐす方法

5、今度は、4の姿勢を保ったままバウンドしながら呼吸をする。

ポイント

呼吸する際は、鼻から息を吸って口から吐くようにします。

ペットボトルを使った呼吸

ペットボトルを内ももに挟むことで、骨盤底筋が意識しやすくなります。
ゆっくり呼吸することで骨盤底筋が引き上げられ、インナーマッスルが強化されてくびれが出来ます。

▼スッキリでも紹介されました☆

【スッキリ】くびれ母ちゃんの「ながら締めトレーニング」のやり方!マギーも絶賛!
2018年5月9日放送「スッキリ」のHARUNAまとめで、話題の『ながら締めトレ』のやり方が紹介されました。教えてくれたのは、コアトレーナーで3児の母親である”くびれ母ちゃん”こと村田友美子さん。マギーさんを初めモデル・女優も絶賛するエクサ...

【やり方】

1、水の入ったペットボトルを内ももに挟む。

2、挟んだペットボトルを引き上げるようなイメージで、ゆっくり呼吸する。

ポイント

呼吸する際は、鼻から息を吸って口から吐くようにします。

約1分行います。
日常でできるだけ「ながら」で取り入れ、継続していくと効果的です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、速攻でウエストくびれを作る方法についてご紹介しました。

冬は厚着をするので、多少太っても外から見えないので油断しがちですよね。

しかし、年末年始を過ぎてふと気付くと2kgくらい太っていたりすることも。。。

でもそんなことは気にせず、せっかくの休暇を楽しみたいですよね!

そんな方はぜひ今回のダイエット方法を参考にしてみてくださいね。

下記トレーニングもくびれ作りにオススメです♪

▼くびれ母ちゃんのトレーニング法

【林先生の初耳学】くびれ母ちゃんのトレーニングのやり方・呼吸法!インナーマッスル(腸腰筋・小胸筋)を鍛える!
2018年10月14日「林先生が驚く初耳学」で放送された、くびれ母ちゃんのエクササイズ方法をご紹介します!美ボディを目指すべく、今回もガンバレルーヤの2人が挑戦しました。 くびれ母ちゃんこと村田友美子さんは、現在41歳で3児の母親でもあるコ...

▼モデル葛岡碧さんのトレーニング法

【ヒルナンデス】モデル葛岡碧さんの風船トレーニングのやり方!スタイルアップに効果的
2018年11月6日の日本テレビ系「ヒルナンデス」のバッグの中身チェックコーナーで放送された、人気モデル・葛岡碧(くずおかみどり)さんの風船エクササイズ方法ついてご紹介します! 毎日1個膨らませるだけで、くびれ作りにも効果的なトレーニングで...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ダイエット法主治医が見つかる診療所
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました