あさイチカキオコの作り方、牡蠣入りお好み焼きのレシピ(1月7日)岡山で人気のグルメ【朝イチ・シェア旅】

あさイチのカキオコレシピあさイチ

2021年1月7日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・岡山で放映された、カキオコ牡蠣入りお好み焼き)の作り方をご紹介します。牡蠣(かき)の名産地・岡山県の地元で人気だというグルメのレシピです。

今日番組で特集した岡山県は、牡蠣の水揚げ量が全国3位。量だけでなく、独自の養殖方法によって育てられた柔らかい身と濃厚な旨味も特徴です。

今回は、そんな牡蠣を豪快に使った地元ならではのお好み焼きを紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!カキオコ(牡蠣入りお好み焼き)のレシピ

カキオコ

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(約5枚分)

牡蠣 40~50粒
キャベツ 600g
サラダ油 適量

天かす 適量
卵 5個

【A】
お好み焼き粉 250g
水 400ml
削り節 大さじ1/2
山芋(すりおろし) 25g

【トッピング】
お好み焼きソース お好みで
マヨネーズ お好みで
青のり お好みで
紅生姜 お好みで

作り方

  1. 牡蠣は数回水洗いしたあと、ザルにあげて水分をしっかり切る。
  2. キャベツは、400gを5㎜幅に切り、残りの200gを1cm幅に切る。
    2種類のサイズに切ることで、柔らかさとシャキシャキ食感の両方を味わえます。
  3. ボウルに【A】の材料を順に入れ、混ぜてお好み焼き粉を作る。
  4. 別のボウルに(2)のキャベツ、天かす、卵を入れて混ぜ合わせたら、(3)を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせて生地を作る。
  5. ホットプレートを170~180度に温めたらサラダ油をひき、(4)の生地を平たく丸く広げる。
    生地は直径17~18cm程度、厚さ1.5cm程度が目安です。
  6. ホットプレートの空いたスペースで(1)の牡蠣を軽く焼く。
    表面の水分を飛ばす程度でOKです。仕上がりがベチャっとするのを防ぎます。
  7. 表面の水分を飛ばした牡蠣を生地の上にのせ、(3)のお好み焼き粉を少し薄めて大さじ2~3ほどかける。
    少量の生地を追加でかけてから返すことで、牡蠣と生地がバラバラになるのを防ぎます。
  8. 4~5分ほど焼いたらひっくり返し、裏面も5分ほど焼く。
  9. 焼けたらもう一度ひっくり返して1~2分焼く。
  10. ソース・マヨネーズ・青のり・紅生姜などをお好みでトッピングをすれば完成。
カキの名産地・岡山県で人気の「カキ入りお好み焼き」のレシピ。外はカリッと、中はふわっと仕上がります。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「かきおこ(牡蠣入りお好み焼き)」レシピについてご紹介しました。

参考こちらの記事もオススメです。

【あさイチ】ベースふりかけの作り方、栄養たっぷりアレンジ可能レシピ(12月24日)朝イチのシェア旅・熊本
2020年12月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・熊本で放映された、ベースふりかけの作り方をご紹介します。ふりかけをこよなく愛する達人が考案された、カルシウムや体を温めてくれるなど、女性やお子さんに嬉しい番組オリジナ...
【あさイチ】みかんソースの作り方、万能ソースレシピを老舗ホテル料理長が紹介(12月17日)朝イチのシェア旅・三重
2020年12月17日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんなでシェア旅・三重で放映された、みかんソースの作り方をご紹介します。お肉にも魚にも、サラダにも合う万能ソースのレシピです。 教えてくださったのは、4年前の伊勢志摩サミット...
【あさイチ】イカ天おにぎりの作り方、いか天で無限天むすレシピ(12月10日)朝イチ・シェア旅広島
2020年12月10日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんなでシェア旅・広島で放映された、イカ天おにぎりの作り方をご紹介します。万能食材「いか天」を使ったお手軽レシピです。 今日特集された広島の定番グルメといえば、お好み焼きです...
【あさイチ】本格フレンチトーストの作り方、フランスパンでできるパン職人の激うまレシピ(12月2日)朝イチのシェア旅・大阪
2020年12月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・大阪で放映された、フレンチトーストの作り方をご紹介します。国際的な賞を受賞したパン職人が教えてくださった、フランスパンでできる絶品レシピです。 今日特集された大阪は、...
【あさイチ】カレーパンの作り方、ラガーマン・パン職人が教える激うまレシピ(12月2日)朝イチのシェア旅・大阪
2020年12月2日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・大阪で放映された、カレーパンの作り方をご紹介します。パンのコンテストで金賞を獲得した経験をもつ、元ラグビー選手のパン職人が教えてくださった家でも簡単に出来るレシピです。...

牡蠣は今が旬ですよね!新鮮な牡蠣はプリプリの身と海の香りが本当に美味しいので、私も昔はよくオイスターバーで色々な産地の牡蠣を食べたりしていました♪生カキも美味しいですが、カキフライや今回のようなお好み焼きの具材にしても美味しいですよね!カキオコ見ていたらまた食べたくなりました(笑)

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました